日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[2048]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041]  [2040]  [2039]  [2038

最近本当に絵を鑑賞する機会というか、、絵を観たい欲がものすごく増えてます(笑)

もう完全に趣味にしてしまってみますか!!


ということで、、


今回は仕事の帰りに寄れる場所だったというのもありまして・・・

「樹」をめぐる物語




を観てきました。


新宿にある損保ジャパン日本興和のビルの中になんと美術館が。




オフィスビル群の中に美術館がさらっと存在していることも知らずちょいと得した気分です。


ポンペイに続き日本画ではなく西洋画ですが;


なんせ"樹"ということで、本当に木をモチーフにした絵だけを集めたものでして。


絵でもいいから木に癒されたいっ!!

というのも動機の1つなんですけども。



実際選りすぐられたの
樹をモチーフにした絵画が集合していただけあって、観ているとそこに引き込まれそう・・・
むしろ引き込まれてその場所に行きたい衝動にかられるものばかりでした^^



日本画観賞専門になっていた自分としては油絵を観るのも久々で新鮮(笑)


油絵も人それぞれタッチや描き方が違うのも新たな発見でございます。



今回はフランス絵画でしたが、時代によって××派みたいなのがやはりあって、
きちんと観ているとすごく勉強になりました。。



金曜日は20時まで空いている美術館なのですが、定時に即退社したものの案の定ちょっと迷いまして。


到着が19時過ぎていたので、最初の絵からじっくり観ていたらやっぱり最後は急いで観ることに;


個人的には展覧会の最初に飾られていたどこかの森(覚えていない 笑)を舞台にして様々な人が描いたといわれる
初めて知ったバビルゾン派時代の絵が一番良かったですな~。


金曜の夜に行ける美術館、週末っぽくていいっすね♪
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング