日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
プレミアムフライデーが出来てからというものその毎月最終金曜日のゲストを呼んで社内でセミナーを開催するというものをやっておりまして。

これがまた、ゲストを呼ぶというのもあってかよっぽど仕事が忙しくない限りほぼ強制参加なのですよ・・・。厄介なことです。

個人的にはセミナーとかをするぐらいなら早く帰らせてよっ!!!
プレミアムフライデーの意味ないじゃんかっ!!!
って思いますけどね;

むしろプレミアムという言葉は社内でもいつの間にかとれてしまい、いまやラストフライデーセミナーという名前にいつの間にか変更。
こりゃあ、、今後もやる気だな・・・おぬし。←会社

そもそも誰の発想で始まったんだろうか・・・。。

そして今月はプレミアムフライデーどころかゲストの都合で木曜日になったという。
もはやラストフライデーでもないのか~。

そんなわけで今月のゲストは今までのIT系の人達とがらっと変わって、お坊さんが来るとのことで。(営業さんの人脈がすごい・・)

珍しく興味があったので、仕事はあったものの聞いてきました。

説法・・とは違うかもしれませんが、IT系の会社にお坊さんが来てお話するっていうのもなかなか異色ですよねえ。。

うちは完全なIT系の会社なので、ネットやSNSとは切っても切り離せない日々ではありますが、仕事でもプライベートでもネットやSNSにどう向き合っていくか的なことがテーマでした。

そのお坊さん(ちなみに住職の方)も異色の方で、宗派を持たず必要時以外の法要もしないらしい。それで色々あったらしい。
なもんで檀家さんというものがないから生活の収入源はいくつか出版しているらしい著書のお金らしい。
そしてテレビも見なければパソコンも2年前から使用しなくなり、もちろん携帯電話も何年も持っていないらしい。当然SNSとは無縁。(とはいえ、スタッフさん?がブログ的なものを書いているらしいですが;)

なんせ自分とほぼ年齢が同じなもんで単純にすごいなあと。

東大卒で学生結婚をしてそれが上手くいかなくなって色々考えることがあって元々実家がお寺とのことで自分も住職になることにしたらしい。
なんか・・若い時に色々経験されてますな。

元々哲学に興味があったとのことで、すごく知的な感じで話していた印象。

特にSNSやスマートフォンの依存や向き合い方については分かってはいたけど改めてやっぱりそうか・・・とはっと思わされる部分もありつつ・・・何故そうなのかはすごく哲学的だったりそういった機械を使用しない人の客観的部分からの視点で話していて、納得する部分も大いにありつつ、そりゃそうだけど・・・それが上手く出来たら皆苦労しないよなあ。。と思う部分もありつつ。

個人的な結論としては、「とりあえずスマートフォンから離れる・電源を切る時間を長くする」これを実践することだなあ・・・

と、思った次第です。

あ、以外と長く語ってしまいました・・・あしからず。



関東に雪をもたらす南岸低気圧がやって来ましたね!

東京都心が思っていた以上の大雪(゚o゚;
都心の20センチ越えは4年ぶりとのことで・・・。

4年前は確か土日だったのであまりおおごとにはならなかったと思います。

今回は月曜日。

きっと明日は大混乱だろうから早めに家をでないと・・・
と、思って出れないきっとパターンですよね~;

とりあえず今日は会社が早め帰宅を推奨していたので早めに帰れたものの・・・
いやはや、電車が・・・まあ、想像通りの満員電車ですよね^^;

でもやっぱり降りたての新雪を歩くのは楽しいもんで~o(^o^)o
いい大人(おばさん)があえて新雪をきゅっきゅっと歩いてブーツにたっぷり氷をくっつけてきました(笑)


職場を出た時点ですでにこれだけ積もっているとは・・・


家の方にいったら若干都心から離れるのでもっとすごいことに・・・


家のマンションも玄関前がびっしり雪だったので雪だるまを作ろうと思ったのですが、なんか上手くできないので鎌倉にしようと思ったらなんか上手くできないので、結局イエティみたいな感じに・・・(笑)

明日無事に会社行けますように・・・。
まだ日曜からの微妙な頭痛を引きずってます・・・

痛いというかなんとなく痛いというか重いというか・・・

今年に入ってからは仕事が落ち着いているのが幸いで、こうして今のうちにブログも書いておこう!とな。

(まあ、もともと気まぐれ日記なんで忙しいとか暇とか関係なく気まぐれなんですけどね。)


今日はなんだか職場が暑かった・・・
手に汗にぎるようなことなど何もしていないのに手に汗かいてました。


最近の大寒波がいったん落ち着いて外も気温が上がったからでしょうか!?
それとも自分の体がおかしいのでしょうか!?

寒かったり暑かったりなんとも忙しい体ですこと。。

何はともあれ年齢を重ねる度に自分の体が意味不明な体調になったりするもんで・・・
って書くともっと年上の方々に怒られますね;

と、体のことばかり・・いかんですな。


そういえば意味不明な体調不良や頭痛や胃腸虚弱には日々悩まさてますが、昨年は1度も風邪らしい風邪を引きませんでした!!快挙です!!!
いわゆる病院いらずな1年だったという。(諸事情で2ヶ月に1度は通院はしてますけども;)

今年も今のところ大丈夫なので、このまま風邪を引かない冬で終わればいいなあと。

あ、結局体のことしか今日はネタがありませんでした・・・^^;


カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング