日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[2053]  [2052]  [2050]  [2049]  [2051]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042
先日観に行った広重ビビッド展が非常によかったもんで・・・

今回は歌川広重展@太田記念美術館にて。


太田記念美術館は人生で初めて来ました。

浮世絵専門の美術館ということで今まで興味がなかったのもあって縁がなく・・・

まさか興味が出てきて行くことになるとは思わんかったです。



しかも浮世絵専門の美術館は若者とセレブの街、原宿と表参道の間という場所にありまして。

上野や銀座なら分かるものの何故ここに!?

むしろそのほうが色々な意味でいいのかもしれません!?



土曜日というのと会期ももうすぐ終わりということでなかなかの混雑でした。

先日の広重ビビッド展同様空いている隙にささっと、でもなめまわすように見てみる。


ビビッド展ほどの作品数はないものの、ここの展示が面白かったのは今で言う本の初版と第二版みたいな感じで微妙に色合いや影や風景を変えている様子が分かるように同じ絵を横に2枚並べてあったところですかね~。


最初の刷りの段階で色や全体の雰囲気などをチェックをする人がいるらしく、そういった人達がここはこうしたほうがよいんでは?と話し合って変更していって・・・という感じなのでしょうか。

浮世絵を制作する過程で(当時も)複数の人達が絡んでいるというのを今回説明を見て少々驚きました。


なるほど!共同制作ってことですな!


元の下絵を書くのは絵師1人だったとしても、それに対して様々な専門の人達の力があって1つの作品になっているのか・・・。

と、考えるとちゃんと見ないと申し訳ない感じにもなりますねえ。


(とはいえ浮世絵自体が版画で出来ているというのも興味を持ってから知ったのですが;)



しかしながらやっぱり広重のグラデーションの繊細な施し方や臨場感のある描き方は素晴らしい☆
もっと広重を知りたくなる展覧会となりました♪




大田記念美術館の地下にかまわぬのお店があった!!
夏らしい蚊取り線香が置かれておりました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング