日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
いつも乗っている都営新宿線が京王線に直通しているので、たまに広告を見て実は結構気になっていた場所だったのです。

今回インスタグラムでフォローしている方が京王百草園の写真を載せていて「よし!ここだ!」と決めていたので行ってきました(笑)

あ、ちなみにインスタについてはインスタ映えを意識するというより、単純にこのブログみたいに写真を公開して見ていただくことが目的です(一応言い訳を・・)

そんなわけで初訪問の京王百草園。

当然百草園駅という場所に降り立ったのも人生初です。

東京都日野市。
昨年これまた初めて高幡不動に行ったのですが、すぐお隣の駅だから同じ市内だったんですねえ~。

駅から歩いて10分、ただし急な坂道有り。
ふむふむ。

まあそんな大したことないだろう・・・と軽く見ていた自分がとんでもなかった・・・。
ひ・・・ひええ・・・急すぎる!!!

まさに急勾配の坂道を所要時間の半分は登ります。

蝋梅と水仙のためにひたすら気力で登りました(笑)
こんなに息が切れたのはもちろん今年初だしすごく久々だった気がします(笑)

ゆずの夏色が思い浮かぶ・・・
「このなが~いながいくだり~ざかを~♪きみを自転車のうしろ~に~のせて~♪ブレーキいっぱいにぎりし~めて~ゆっくり~ゆっくり~くだってく~♪」
まさにこんな坂道のことを言うのだろうか・・・。

夏色ならぬ冬色ですけども。
むしろ下りはブレーキを握り締めないと転倒しますな、これ。

・・・その坂道を写真を撮る余裕がなかったのが残念(´Д⊂。

短い距離のはずなのに長く感じてようやくついた百草園。
元々高台にある庭園で、さらに敷地内は上に登るコースになっていたのですが、水仙と蝋梅が入口のすぐそばだったので助かった・・・。



















現在の職場で2年ほど前からちょいちょい休日の趣味娯楽にご一緒してくれる同年代の同僚さん(もちろん女性)がおりまして。

きっかけは猫好きということで一緒に猫カフェに行ったのが最初で・・・お散歩も好きとのことでそれ以来ちょいちょいお誘いしております。

ちなみにその同僚さんは5年ほど前にうちの職場に転職したタイミングで上京したらしく、東京もまだ知らないところだらけとのことで色々興味を持ってくれるのです・・・ありがたや・・・



で、今回はお台場ヴィーナスフォートの冬限定プロジェクションマッピング(こちらは見れなかった昨年のリベンジ!)&カレッタ汐留のイルミネーションをば。

ヴィーナスフォート・・・1年ぶりです。

だからなんだってわけでもないんですが、土曜なのに空いていたのが意外。


ヴィーナスフォートもクリスマスまではかなり派手なプロジェクションマッピングを仕掛けていたみたいですが、すでに年が明けた今では一応3月まで気持ちやってるよ~という感じで・・・。

なんとなく期待していただけにそこまでではなかった・・・です・・・はい。

ただ、屋内なのでまあ人も少ないしのんびりしながらカレッタの時間まで適当に過ごし、、

あ、そういえばヴィーナスフォートでスタバに入ったんですが、ゆずシトラスティーなんてものがあったんですね!!
コーヒーNG体質としてはスタバで飲めるバリエーションが増えるとうれしいっす。(まあ、スタバ自体そこまで好きではないのですがね;)



ヴィーナスフォートといえば夏限定のGLAYのLIBCAFEがあって、それに行くために来たことがあるよ~ なんて話をしていたら、なんだか学生時代の音楽アーティスト関連の話で火がつき結果的に「最近の音楽は分からん」という同年代ならではの盛り上がり方をしてました(笑)


そんなこんなでヴィーナスフォートを後にしてカレッタ汐留へ。


カレッタイルミネーションもマンネリ化で今回はいいかな・・と思ったら脱マンネリをしてしまったがためにまんまと撮影魂を釣られたわけでして。

例年までの「カノン・ダジュール」から路線変更?今回は「美女と野獣」という昨年のブームに引っ掛けて開催。


今まで三角錐だらけだったイルミネーションの建物が思いっきり美女と野獣感になっているではないですか。。

色も例年になくカラフルな演出に!!

カレッタですがディズニーランドにいる感覚になります(笑)

ということで暴走撮影です。



こちらは・・・まだヴィーナスフォートにいる時ですな!
久々に綺麗な夕焼けグラデーション見られました。(うっとり・・)



ボケボケですが、パレットタウンの観覧車でして。
よく見ると電気が一部消えてるという(残念!)

以下、カレッタのイルミネーションです~




あえての玉ボケ・・・失敗作みたいですが;


このバラが全て落ちると・・呪いが永遠に解けない・・・
はい、早速ブログを継続できずにまた空いてしまうという・・・

ま、まあ、マイペースながらですが今までよりは頻度を増やした・・・い・・・と・・・。


・・・


そして時は戻りまして10日ほど前に行った千鳥が淵の桜でございます。

幸いなことに職場が千鳥が淵から歩いて10分強という好立地にあるため、桜の時期だけ
特典なのでございます(笑)

今の職場に来て4年経ちますが、
そういえば桜の時以外に千鳥が淵に行くことってまずないような。。


この4月5日時点での千鳥が淵というと・・・

いつもの年なら葉桜になってしまう時期ですが・・・

今年はなんとまあ、まだよくても7分先の木がある程度。


うーん、もりもり感が圧倒的に足りない!!!

しかし天気が良いと思われて満開になるかもしれないタイミングでなおかつ平日の昼に行けそう日が5日しかなかったのですよ~

今年は本当に桜が遅くて時期が読みづらくてそんなもんだから平日だとか関係なく当然人も集中しますわな('A`)

人々がお昼を食べに散っていくと睨んであえてお昼の時間帯に行ったらまあ大混雑だったんですけどね。

桜の読みも人の読みも外れておりますな。


とはいえ、天気はすこぶるよかったのでとりあえずは暴走しないわけにはいかんです。

お昼休み返上・・・いや、むしろオーバーして1時間半ぐらいひたすら撮りまくりました;

時間にゆるーい職場で助かっております;


そんなわけで、北の丸公園付近から千鳥ケ淵のボート乗り場の大分手前までの間の暴走撮影産物でございますvv



この門の向こうは武道館ですね~














ボートの数で人の多さも想像が出来ます・・・






密集!!








桜も見るけどなんだかボートがぶつからないのか気になってしょうがない。


この木が満開だったらな~もりもり感がイマイチ・・・


暴走撮影帰りに撮った入口ですが、もう人だらけで先は見えませんねえ。
きっと夜はもっとすごいんでしょうねえ。

よく晴れて暖かかった気候だけは本当幸いでした☆
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング