日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
あらら、もう8月突入ですか。

ということで、また久々に戯言シリーズ。
いつも観ている月曜から夜ふかしが今日はやってなかったので戯言シリーズ。


今年もあと4ヶ月で終わりですか。

知らない間にまた年を重ねてしまいそうです;
い、色々きちんと考えていかなければ・・・。

昔は時の流れが遅く感じるほうが多かったのですが、最近は気づけば早く感じるようになってしまったようです(笑)

ブログでも早いもので・・・とか書いておきながら実際には遅いと思っていたこともしばしば。
(主に20代~30代前半とか)

早く感じることは充実しているからだと思い込んでいて、時の流れを早く感じる人が羨ましく思ったものですが、実際あっという間に感じるからといって充実してるわー!!!というわけでもないことに気づく^^;


単なる年のせいでしょうか!?

と、何でも年のせい、年のせいというのもよくありませんなあ。

前の職場で25歳の女の子がよく「
最近年のせいか」・・・と言っていて「アンタまだ20代やろ~」みたいに思っていましたが、あれから4年ほど経った今でも言っているんでしょうかね~;



今年は猛暑との予報だったのに8月になって週間予報を見ても猛暑ほどの暑さがない・・・

いや、むしろ猛暑であるほうが異常なのでいいんでしょうけども・・・
西は暑くて東は涼しい?

西と東で夏の気候が分断されているのではないかと・・・お天気マニアとしては気になるところでございます。



正社員になってなんとなく安定を得たおかげなのか最近行きたいところがどどどっと増えて計画を密かに立てるのが半ば趣味のようなものになっております。。
しかし行きたい場所がありすぎて時間もお金も到底足りずに結果もどかしくなって終わる。。

その繰り返しです(笑)


現在の理想は思い立ったらぷらっと1人旅に行けるようになるってところでしょうか・・・
そんなことが出来る日が来るといいですねえ~
久々すぎる真夜中の戯言シリーズ(笑)

これからはもっと戯言ります?(=愚痴やらぼやきやらですが;)


昨日は緊急地震速報が携帯から鳴って、そういえばスマートフォンにしてからは緊急地震速報を聞いたのは初めてだな~(電源切っていたり早朝だったりなら気づいていなかった可能性が;)と、のんびり思った次第です。

阪神淡路大震災・新潟中越地震・東日本大震災(次の日に長野でも6強の地震が)・熊本地震など大きな地震があって現地はそれぞれが本当に大変で課題も多いと思いますが、日本がなんとか機能しているのは現状東京にそういった直下地震が起きていないからなんだろう・・・と常々思います。

東京が同じようになったら、他の地域では想像も出来ないほどの混乱が起き、まず伝えることのできるメディアの中心が全て機能しなくなるので状況が把握できないのでは・・・。

もちろんスマートフォンとインターネットの普及で個人で情報のやりとりや状況把握や安否確認などが出来る時代ですが、果たして関東含め東京都市部に猛烈な地震がやってきたらそのインターネットという伝達手段さえも上手く機能しないのではないか・・・。

そんなことをふと思うこの頃。



東日本大震災の時は関東にも少なからず影響があったので、人ごとに考えられない人は多かったと思いますが熊本の人達は地震が今までない場所でもあって東日本大震災の時、本心ではほとんどの人が人ごとだったと思います。
それはしょうがないことだと思います。

そして逆に熊本の地震で影響を全く受けなかったこちらは東日本大震災のこともあったから地震に敏感ではありますが、やはりどこか人ごとなのかな~と(自分も含め)

自分の場合は母親の実家が熊本だったので他の人よりは敏感だったかもしれませんが;



会社でも本震が起きた翌日に地震について話す人は誰もおらず、九州出身の人もほとんどいないのかそのような雰囲気も漂わず。
(ニュースサイトを扱っているというのになんたることやら・・・)


親の実家が熊本なんですよー。と話した隣りの長野出身の先輩もそうなの!?ぐらいで終了。

えっ!?もう少しなにかないんですか??
とは正直思いましたが;


まあ、その先輩の性格からすると納得なんですけどね・・・


やっぱり他の人もそんなもんなのなんですかねー。


あ、やっぱり真面目な話から愚痴っぽくなりましたな。




とりあえず、今週も仕事がぼちぼち暇そうな雰囲気です・・・。

そんなわけで・・・(どんなわけよ?)

2016年が到来して早半月・・・。

半月も経って今年最初の更新となりました・・・。

いやはや・・・。


ブログネタはこの半月の間にもたんまりと^^;

しかし新年から相も変わらず筆不精となっております、はい。


正直書くのは問題ないのですが、自分の場合は写真をトリミングして掲載するという何気に地道な作業をしていることが多くそれが意外と時間がかかるため(載せる写真が多いだけでは?という説)結局書き溜めているのをいつ放出出来るやら?という状態になっておりまして。


昨年から今年にかけては今まで拒んでいた?夜撮影をもっと充実させようと思って、イルミネーションのコレクションを始めてしまったがゆえにまたふらふらしているうちに時間が・・・(新年から言い訳)


昨年の反省や今年の抱負も多々あれど、記載するとまた長くなるので今回の戯言では割愛;
(そのうち書くかも?)


そんな感じでこのつれづれ足跡ブログがめでたく10周年を迎える今年なもんで、そこまで続けておいて今更フェードアウトする気はさらさらございません!!


ブログについては更新頻度は相も変わらず低くて(一度に放出したり・・・)マイペースな感じですが2016年も自分のやりたいこと行きたいところ食べたいものにまっしぐらになっていく所存です☆
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング