気まぐれ日記と日々の戯言+趣味やらなんやら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
いやはや、東京は肌寒い週末でしたな・・・

アロマスプレーを作ってみました。

というより作らせてもらいました。なのですが;



そういえば興味はあったもののオイルをブレンドして何かを作ったりしたことがなく、(面倒くさがりなもので・・・)この機会にブレンドしたらどんな感じなのか試してみたく。。

自分で使ったことのない2つを今回ブレンドしてみました。


ローズマリー+プチグレン




ローズマリーというものはよく耳にしますが、ハーブティーなどに使われているやつですかな?
ハーブ系のアロマオイルらしい。
プチグレンというのは一応アロマ検定2級を受けたにも関わらず初めて耳にする名前でございました。
こちらは樹木系のアロマオイルらしい。


今回いくつか嗅いでみたところ、この2つがピンときたもので・・・
今の自分に必要な匂いだということで。


ローズマリー→→
プチグレン→→



オーソドックスな柑橘系などの香りに比べてかなり独特な香りなのですが、なんだか妙に癒されます・・・
効能を見ると高揚作用も鎮静作用もあるということで・・つまり心のバランスがとれていないということなんでしょうかね;;

早速職場に持っていって(遠慮がちに)使用しております。

とはいえ職場にはすでに別のアロマオイルが置いてありまして。


嗅ぎすぎでは・・・

いえいえ!
そんなことございません!

多分(笑)



嗅覚が人の数倍敏感なのですが、アロマオイルは常に嗅いでいても嫌にならないんですよねえ。不思議なものです。

基本的に天然の植物本来の匂いだからでしょうか!?


香水のように過剰に使用するのもよろしくないと思いますが、適度にほのかに癒しと安らぎを求めて使用していきたい所存でございますm(_ _)m
癒し系ジャンルのセミナーに行ってまいりまして。
なもんで、癒しのカテゴリーに(笑)

今回参加させていただいたのが・・・
カラーセラピーの体験セミナーみたいなものでして。

昔々登録した派遣会社で女性向けのスキルアップ~趣味教養までの講座やセミナーを度々開催しているらしく、そこでたまたま発見したセミナーだったのですが・・・

カラーセラピー自体も興味のあるものでしたが、一応デザイナーのはしくれとしましては、色に関連するものならちょいと勉強参加してみよう!!

ということで、台風近づく中行ってまいりました次第ですm(_ _)m
(でもどうやら台風はかなり弱まっているようですな。)



カラーセラピーといえばオーラソーマが有名だと思いますが、こちらは少々ジャンルが違うようでして。

今回は短時間での体験だったので、色で今の自分をちょっくら客観的に判断してみよう!
みたいな感じでした。

少人数だったのと講師の方がとてもユーモアある方だったので、個人的にはかなり楽しめたんですけどね;1時間半だけではもったいない!


参加者がそれぞれある決まりに基づいて色を選んで、その選んだ色で今の自分がどんな状態なのかというのを講師の方にメッセージとしていただくというものだったのですが。。



******
自分の好きなことを追求していっている時が幸せ
やりたいこと・好きなことをとことんやっていくのがよい
とことん深く掘り下げて行きたいタイプ
******

あらあらなんと、まさにその通りじゃあありませぬか!!!

なもんで、カラーセラピー的に自分はこのままの状態でよいそうです。
今の職業も色から見て納得だそうで。よかったよかった。



じゃあ、、、遠慮なく、、、とことん好きなことを深く追求させていただきます~♪

ただ、突き詰めすぎるのはよろしくないそうで。(そりゃそうだわな~)
殻にこもる可能性もあるので、適度に周囲との調和をはかるのがよいそうな。





色を見るのは元々好きなので、これを機にカラーセラピーというものに目覚めて行こうかと単純ながら思ってしまったセミナーでございました☆

ものすごく久々に癒しのカテゴリーにて。

文字も青色にしておりますが;


通勤時に聞ける歌のないような癒しの音楽を探しておりまして・・・

最初は洋楽デビューも兼ねて自分の興味のあるジャズ系の音楽を色々探してみたのですが・・・

結局落ち着くに至ったのは・・・



いや、まあ、そうですね。。

ジャズとは関係ないのカフェミュージックなんですけどね。。

全く無関係でもない微妙なところなんですけどね。。

やっぱりカフェ音楽に落ち着きますか、自分。
(最初はカフェで流れるジャズ音楽で探していたのですが、通勤時に聞くことを優先していたらばなんだかこうなりまして・・・しかも通勤用なのに家カフェって;)


とはいえ、このCDの存在は前から知っていたので見慣れたジャケットなんですけどね。
以前は全く聞いてみる気もなかったのですが、ちょっくら視聴してみたら今の自分の通勤時にこれはいいんでない??

となったわけでございます。





特にこのCDは朝の通勤時に合いそうな雰囲気で・・・

すぐにでも通勤時に聞きたいというのが優先されてしまっている今の自分なので、決まったらばすぐ聞きたいというのがございまして。


ここでやってきました人生初の・・・

iTunes Storeにて音楽を購入!!!!!! ←このぐらいびっくり

あ、CDでなくデータ購入?になるんでしょうか?

音楽を実体のないデータのみで買うことにずっと抵抗があったのですが、いやはや時代が変わりました・・・(自分の時代が・・・ 笑)



今は通勤で聞きたいと思っておりますが、そのうちCDのコンセプト通り気持ちの良い休日などに茶でもすすりつつまったり聞きたくなるかもしれませんなあ。


この勢いで他のカフェミュージックもこれから買ってしまいそうで少々怖いところでございます;

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング