日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2050]  [2049]  [2051]  [2048
もしかしたら歩いて行けるかも!


と、思って調べたら行けそうだったので山種美術館から引き続きこちらの展覧会へ行くことに。


カンカン照りでしたが、駅まで戻るほうが遠回りな気がしてしまい・・・


行きたい・・・暑い・・・しかし行きたい・・・ ←また変なところで無理をする


・・・意外にも徒歩20分程度で到着いたしました。


水の音色展





駅から美術館はすぐなので、迷うこともなく到着。
(とはいえ小さい美術館だったため、微妙に通り過ぎたりとか・・・)


そんなわけで初めてやってきました中目黒の郷さくら美術館。


こちらも日本画専門美術館で、施設の名前のとおり桜の絵が常設されています。


さすが桜の名所エリアにあるだけありますな!



今回は水の音色展という水を題材にした作品だったのですが、水の流れを見るのが好きなのは実物も絵も変わらず(笑)


今回の展覧会の作品では、滝・湖・川・海とそれぞれの水の形態の絵が飾られておりまして。


日本で描かれたものもあれば海外で描かれたものも然り。


特に滝とか川とかが好きなんで、そういった作品はずっと観ていられました。。


カンカン照りの中歩いてきたので、いやはやどれも涼し気だし水の流れがよく描写されているし満足ですv


夏に涼を感じる絵を見るのは自分の中でマストになりそうですな(笑)





今回の作品で特に気になったのが夜の湖畔と浮かぶ月が描かれているものでした。

ちょうど目の前に椅子があったのでしばらく休んで和みます。



美術館とはいえ3階立てのギャラリーと言ったほうがいいぐらい小さい施設ですが、人も少なく知る人ぞ知る感じで穴場でございました。

ワンコインで入れる美術館、要チェックです♪




そういえば桜の時期以外にはほとんど来たことのない中目黒なので、目黒川のほうにも行ってみたらばやっぱり空いてますなあ。
そしてセレブさん(と思われる)達が犬を優雅にお散歩させている光景。


新緑の桜並木を見るのも桜の時期とは全然違ってまたよいです^^
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング