日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
そして5月分ブログにやってきました(笑)

5月ももう1週間経ってますけどまだ大丈夫ですな!←言い聞かせる


飛び石連休前半の最終日は今年は絶対にここに行くべし!!
と決めていた青梅・塩船観音のつつじまつりでございます♪

こちらは見頃の時期には敷地内に敷き詰められた色とりどりのつつじがパッチワークに見えるらしい。
これは見たい!!

ちなみに小学生の時に親に連れられて来たことがあるようなのですが、つつじの時期でもない上にほとんど記憶もござません・・・(笑)

なので記憶の中ではお初ということで。



最寄駅は青梅線の河辺駅でして。
青梅駅よりも2駅ほど手前になります。

駅からはバスという中々の道のりでもあるので、きっとつつじまつりがなかったら来ることもなかったんだろうな~という場所だったり;

最寄りのバス停から3分ほど歩いて
塩船観音に到着。
のどかな場所にたたずむお寺でございます。




何日も前から毎日のように覗いていたホームページには数日前から見頃と書かれていましたが果たして・・


すこぶるいい天気なので期待しつつ・・・


なかなか広そうなので期待が・・・


あれ・・・?


おや!?


むむ!?


うーむ!?


はい、こんな感じで期待していたパッチワークに咲き誇るつつじの絵は影も形もございませんでした・・・。



1つ1つのつつじの株を見ても終わっているというより咲ききれずに萎んでしまった感が否めません。
咲いている花もなんだか元気ない感じが・・・。

前日の谷根千もつつじは時期早々で終わってしまいましたが、終わっているものも多かった上にまだ咲いていないつぼみと枯れている花が同じ株で同居していておりました。

やっぱり今年は花にもよくない寒暖差だったのかもしれません。。

そんなわけで・・・



とりあえず観音寺なので観音様をどーんと。


さらに観音像のところを裏手に回ってみるとハイキングコースと重なっていて、なんとまあ山々の景色と新緑が目に飛び込んできまして!


この連なる山々と森の素晴らしい癒しの光景!!
ちなみに下はゴルフコースになっているようです。


つつじのパッチワークは見れませんでしたが、山々と新緑と気持ちの良い気候で癒しは存分に得ることが出来まして。
あまりに気持ちよすぎてしばらく動けませんでしたなあ。







観音像から見て西側に多少残っているつつじが見渡せたものの・・・やっぱりまばらですなあ。



見頃だったらそれこそパッチワークでしょうなあ。

植えられたつつじの数は本当にすごかったので、これは本当の見頃を狙ってまた見たいと思わせる景色でございました。

来年こそはパッチワークをば!!!



ちなみに帰りに食べたかったいちご果肉入りソフトクリームが売り切れていたことも残念だったのでした・・・。
TRANS ARTS TOKYO 2015に行ってみました。


職場の近くでこんなものがやっていたのか!

と、発見したのが10月に入ってすぐの頃。


これはデザインの勉強と偽って勤務時間に行くしかない!! ←ある意味逃亡



ということで、早速開催初日に行ってまいりました。


地図なんかもしっかり用意されていたので結構期待していたのです・・・が・・・


運が悪かったのもあってか少々残念な結果だったので、そんなことも少々記録をば。



まず、一番見たかったのが金沢21世紀美術館に展示されていたらしい「空気の人」の屋外展示。

むしろ期間中に3日間しか展示されないというこれが見たくて初日行くことにしたのです。


職場から展示場まで迷いつつてくてく歩くこと25分ほど。


ところがどっこい!! ←古い


ホームページやパンフレットとは全く違う光景がここに。


いや、「空気の人」がいる(ある)のは分かるのです。

分かるのですが・・・。


なんだかぐるぐる巻きにされて布団圧縮機でもかけられているかのごとくコンパクトにされておりまして。


一瞬目を疑ったもののやはり間違いなく形を崩された「空気の人」だったようです。


あれー!?



19時まで展示されているはずなのに!?

「空気の人」がいると思われる芝生の周りに見物人もいなければ近所の子供がその物体になど目もくれず遊んでいるだけ・・・。


・・・。

・・・どっと疲れが。


都心で金沢のように解放感のある展示をするのは難しいと思ってましたが、まさかこんなんだとは・・・。
と、写真で伝えたかったのですが展示物でないただの荷物のようなものをアップで撮るのも気が引けて・・・


とりあえず淡路公園の遠目よりこっそり激写↓



屋内展示は分かりやすく展示されていたのでそれは見ましたが、なんだか納得いかんな~。



諦めて第2目的のアート縁日へ来た道を戻ります。


金曜日というのとまだ5時前だったというのもあって、人もまばら・・・というより本当に縁日やるの?という雰囲気。



もしやこのイベントも行き当たりばったりな感じのゆるゆるイベントなのか!?


とりあえず解放されているものの何もない旧東京電機大学跡地をぷらっとしつつ雑居ビルでファッション系のアート作品があるとのことなのでそれを見物しにビルに入ったのですが・・・

その雑居ビルで展示はやっているのに何故だか真っ暗で足元がおぼつかない。


理由を聞いてみるとビルのオーナーと話が上手くついておらず?さっきまでついていた電気が今消えているとのこと。

ええー!?

もう夕方で薄暗くなってきていたので、ビルの中は当然もっと暗いのです・・・。

それでも折角来たのにという思いで無理やり見物していたのですが、そのうち人もいなくなってどの階にも誰もいない状況になるし・・・


いや、それはそれで奇妙で楽しいのですが・・・


なんだかいい加減でゆるすぎるなあ~

それがもち味なのかなあ~

などと思いつつ。



アート縁日の会場で昔の映画館を再現して昔のフィルムを見るという上映会があったので、面白そうだと思いとりあえずその時間まで20分ほどだったので待ってみることに。

ところが・・・

いっこうに始まらない・・・

プログラムでは18時開始になっていたのですが、すでに10分過ぎている・・・


するとスタッフっぽい人がようやく出てきて、プロジェクターが故障して今取り替えに行っているとのこと。

早ければ18時半から上映出来そうとのこと。

なにー!?




なんでしょう・・・

私はこのイベントに来ては行けなかったのでしょうか・・・


・・・というぐらいついてなさすぎる。


それともこの日の運勢が悪かったのか?!
会社をサボった(一応許可はもらってますが・・・)のがいけなかったのか??



もうなんだか疲労困憊で映画もどうでもよくなってしまったので、とりあえず縁日で無料提供されていた更科そうめんだけをかっくらってさっさと帰ってきたのでした・・・^^;






(後から行った職場の人の話では、その後に行われていたファッションショーがかなり良かったとのことでした)



まあ、会社を早引き出来ただけでもよしとしよう、そうしよう。
もう今年は行くのをやめよう・・・と思っていた恒例の日本橋アートアクアリウム展。

ところが昨年とは全く違うレイアウトになっているらしい。

との情報を得てしまったがゆえに・・・


・・・結局今年も行ってしまいました。

正直展覧会のレイアウトがマンネリ化のような雰囲気があったので行くのをやめようと思っていたのですが、そう思っていた人が多かったのを運営者とプロデューサーが察知したのでしょうか!?

そしてまんまと新レイアウトが見たいと思ってしまった作戦に引っかかる人がここに1人。


とはいえ休日に行く気はなかったので、別用も兼ねてこの日は午後休をとって行ってまいりました^^;


月曜日夕方のアートアクアリウム展。

一体どのぐらい混むのか・・・。

空いていることを願って行ったらば、、
いるわいるわ人がー!!!!


とはいえ夏休みも終わった平日の午後なので、ほとんどが大学生や主婦層や外国人だったんですけどね。

休日はもっとひどいんだろうな~。

こうなると完全に空いている時間に行くには平日の午前中に限るかもしれません。。


そんな意外にも多い人の中でしたが、折角なので暴走してまいりました;

しかしミラーレスで撮ったもののイマイチ上手く撮れなかった・・・。

もっと暗い場所の撮影を研究したいところです。




今までずっと金魚鉢だったメインのオブジェが今年は蓮の花に変わっておりました。
これを見て行きたくなってしまったのも事実。


色も変わらず変化します。


アップが微妙だ・・・



多分もうつのメインがこちらの連なった水槽だと思われます。
上に光り物もあるし(笑)


こちらも色が変化します。
個人的には青系は撮りづらいので赤系か無色だと嬉しい・・・。




後は手鞠をイメージした水槽と・・・


地球儀の水槽と・・・


万華鏡のように見ることのできる水槽・・・
しかし穴を覗くよりも直接水槽を見たほうが綺麗に見えるという;


メインの次にはこの水槽が個人的には見ごたえありました;
しかし金魚にこういった色の変化は本当に問題ないのかいつも疑問・・・。


その他、金魚の種類別水槽がちらほらと。
暗い中動き回る金魚はとらえづらいっす。。


出目金が結構好きです・・・☆


最近はイベントにサイダーはつきものなんですねえ~

今回はレイアウトとオブジェが大幅変更になっていたので、人がいなくなるのを待ちつつ結局長居して暴走しておりました;

やっぱり集団で来ている人達がいなくなるとかなり見やすくなりますな。。

もっと鮮明で綺麗に撮れるように精進したい・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング