日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
前日に続き耐えがたい猛暑の休日ですが・・・



ずっと家でエアコンも体がおかしくなりそうなので、どうせならと暑い中飛び出して行ってきたのが・・・


岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」


でございます。


場所は苦手な渋谷ですが、地下直結で行けるヒカリエでの開催だったので炎天下と人混みの渋谷を歩くことはありませんでした(笑)


渋谷苦手人にはヒカリエさまさまでございます。


丁度前の日からの開催ということもあって、早めに行くことが凶となるか吉となるか・・・


結果は吉でした(笑)



すぐ隣で開催中のバケモノの子展?みたいなものは行列が出来ていましたが、こちらはスムーズにご鑑賞。


日曜日なのに割と快適な鑑賞が出来てこちとら大の満足でございます。



今回の写真の舞台が青森のリンゴ農園の四季と猫だったのですが、
広大な場所で四季折々でのんびり暮らす猫やらリンゴの木やらの風景写真がなんとも見ていて和みます・・・。


特に飼われている猫ではなくとも農園の人達とゆるく共存しつつ、自由に子育てしたりしているありのままの感じがいいですなあ~。


そんな様子が四季の様子と共に諸々と写されておりました。



やっぱり岩合さんの猫愛と描写はすごいですなあ。。


まあそんなわけで、、今回も写真集を買ってしまったさ、、。

癒しのために・・・(笑)





そういえば帰り、丁度シアターオーヴでやっていたらしいミュージカル帰りの人と重なって異常な混雑に見舞われました;
数日前にふとどこかのサイトで見て「これは行きたい!!」と思っていたのですが・・・


ひょんなことで先日の土曜日に早々に観に行くことが出来まして。


目黒雅叙園も初めて行きましたが(そもそも目黒駅に降り立ったことが人生でないかもしれない;)、老舗のホテル?旅館のような雰囲気のたたずまいからいきなり表れるなんとも華やかで豪華なエレベーター!!

エレベーターの写真は遠慮いたしましたが、あんなにゴージャスエレベーターに乗ったのも初めてかもしれません・・・

やっぱり結婚式などで使用されるだけのものがあるんですねえ~。


百段階段はエレベーターで昇ること3階にございました。


エレベーターを降りて何か装飾物があるなと思ったらすぐに階段の1段目がそこに。

階段を百段上るのか・・・と思っていたのですが意外にもこじんまりとした階段で、普通に上っても1分かかるか否かぐらいです^^;


ただ、その階段の途中にところどころ部屋に入る場所があって、そこで今回の和のあかりをコンセプトにした展示物があるようでした。


なもんで途中の部屋の展示を見つつ上りきって再度降りる時に途中の部屋の展示を見つつ・・・と好きなだけ楽しめる造りになっております。


この日は天候もいまいちだったからか?人もそこまで多くなく、結構じっくり見たり撮ったりすることが出来まして。



目的の展示物以外にも各部屋毎に夏らしい展示物がごろごろとしており、非常に見応え&撮り応えのある展覧会でございました。



ある意味集団撮影だったのもありまして、あまりマイペースに見て撮れなかったのですが・・・




意外にスイスイ上がれます。











やはりこれが一番迫力でしたな~
ポスターになるだけありますな~


音楽とともに揺れている風鈴の大群が夏らしくて涼しげでございます。



 














 

















    

ローン購入の新参者のミラーレス一眼を駆使したかったのですが、、なかなか技術力が追い付かず;


リベンジしたいところですが、8月上旬で終わってしまうのがもったいないです・・・。
本当は日曜日にでもふらっと行こうと思っていたのですが・・・


とってやりました・・・もとい、、

有休とってしまいました・・・(バンザーイ \(^o^)/←?)

何故ならば仕事が・・・暇なのです・・・すみません。


有休はまだまだ残っているのでもうこの際使ってしまえ!!!


ということで、


前日に急遽休みをとることを伝えて行って参りました。



ところざわゆり園 in 埼玉県所沢市


最寄りは西武球場前ということで、何かの跡地に出来たゆり園らしいです。



そういえば10年以上前に西武ドームに来たような気がするのですが、全く覚えておらず;

まあ、今回は西武ドームには目もくれず通過してゆり園でございますよ(笑)



見頃の時期しか開園しない場所ですが、丁度今が(6/25時点)最盛期っぽいのです。



なもんで先日の紫陽花に続き同じ埼玉県で今度はゆりでの暴走でございます。




前日から梅雨の晴れ間があったというのもあって急きょ有休で行ったこともあり、晴天に期待はしておりました。


確かに行くまでの間の道のりはずっと晴れていてよし!よし!と思っていたのです。


思っていたのですが・・・。


いざゆり園に到着したらばすでに午後ではありましたが、あれ?なんだか曇っている??



晴れていた東京とうってかわって所沢(と、言っても東京都のすぐ隣の場所ですが)は時間とともにどんより・・・


うーん。


まあ、梅雨だし仕方ないか。。


前の日は雲ひとつない日だったので、前日にすればよかったかとちょいと後悔しつつも・・・


それでも平日に来れたのは正解で、全体的にはそれほど人も多くなく快適に鑑賞&撮影が出来たのでそのまま暴走するのでした;



全体的には見頃だったのですがゆりがひまわり並に背が高く、太陽の方向を向いているせいなのか、結構こちらから見ると一面に咲き誇っている場所などは背を向けてしまっている箇所が多々^^;

でもそういった自然の理?に忠実な感じもまたよいでございますなあ。




そんなこんなで暴走しつつ・・・

一通り撮り終わったらばすかさず雨が降ってきてあっという間に土砂降りになりまして。


時間的にも夕立の時間帯でした;


か弱い折りたたみ傘で身を隠しつつも雨バージョンの花も少し撮ってみたりしながら、この日は店じまいとなりました。


しかし東京に近付くにつれ・・・って隣ですが・・・どんどん晴れていく・・・。


どうやら都心では全く降らなかったらしい。


都心からすぐでも場所や地形によって天気とは変わりやすいものなんですねえ。


改めて納得の梅雨の日でございました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング