日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1990]  [1989]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1977
TRANS ARTS TOKYO 2015に行ってみました。


職場の近くでこんなものがやっていたのか!

と、発見したのが10月に入ってすぐの頃。


これはデザインの勉強と偽って勤務時間に行くしかない!! ←ある意味逃亡



ということで、早速開催初日に行ってまいりました。


地図なんかもしっかり用意されていたので結構期待していたのです・・・が・・・


運が悪かったのもあってか少々残念な結果だったので、そんなことも少々記録をば。



まず、一番見たかったのが金沢21世紀美術館に展示されていたらしい「空気の人」の屋外展示。

むしろ期間中に3日間しか展示されないというこれが見たくて初日行くことにしたのです。


職場から展示場まで迷いつつてくてく歩くこと25分ほど。


ところがどっこい!! ←古い


ホームページやパンフレットとは全く違う光景がここに。


いや、「空気の人」がいる(ある)のは分かるのです。

分かるのですが・・・。


なんだかぐるぐる巻きにされて布団圧縮機でもかけられているかのごとくコンパクトにされておりまして。


一瞬目を疑ったもののやはり間違いなく形を崩された「空気の人」だったようです。


あれー!?



19時まで展示されているはずなのに!?

「空気の人」がいると思われる芝生の周りに見物人もいなければ近所の子供がその物体になど目もくれず遊んでいるだけ・・・。


・・・。

・・・どっと疲れが。


都心で金沢のように解放感のある展示をするのは難しいと思ってましたが、まさかこんなんだとは・・・。
と、写真で伝えたかったのですが展示物でないただの荷物のようなものをアップで撮るのも気が引けて・・・


とりあえず淡路公園の遠目よりこっそり激写↓



屋内展示は分かりやすく展示されていたのでそれは見ましたが、なんだか納得いかんな~。



諦めて第2目的のアート縁日へ来た道を戻ります。


金曜日というのとまだ5時前だったというのもあって、人もまばら・・・というより本当に縁日やるの?という雰囲気。



もしやこのイベントも行き当たりばったりな感じのゆるゆるイベントなのか!?


とりあえず解放されているものの何もない旧東京電機大学跡地をぷらっとしつつ雑居ビルでファッション系のアート作品があるとのことなのでそれを見物しにビルに入ったのですが・・・

その雑居ビルで展示はやっているのに何故だか真っ暗で足元がおぼつかない。


理由を聞いてみるとビルのオーナーと話が上手くついておらず?さっきまでついていた電気が今消えているとのこと。

ええー!?

もう夕方で薄暗くなってきていたので、ビルの中は当然もっと暗いのです・・・。

それでも折角来たのにという思いで無理やり見物していたのですが、そのうち人もいなくなってどの階にも誰もいない状況になるし・・・


いや、それはそれで奇妙で楽しいのですが・・・


なんだかいい加減でゆるすぎるなあ~

それがもち味なのかなあ~

などと思いつつ。



アート縁日の会場で昔の映画館を再現して昔のフィルムを見るという上映会があったので、面白そうだと思いとりあえずその時間まで20分ほどだったので待ってみることに。

ところが・・・

いっこうに始まらない・・・

プログラムでは18時開始になっていたのですが、すでに10分過ぎている・・・


するとスタッフっぽい人がようやく出てきて、プロジェクターが故障して今取り替えに行っているとのこと。

早ければ18時半から上映出来そうとのこと。

なにー!?




なんでしょう・・・

私はこのイベントに来ては行けなかったのでしょうか・・・


・・・というぐらいついてなさすぎる。


それともこの日の運勢が悪かったのか?!
会社をサボった(一応許可はもらってますが・・・)のがいけなかったのか??



もうなんだか疲労困憊で映画もどうでもよくなってしまったので、とりあえず縁日で無料提供されていた更科そうめんだけをかっくらってさっさと帰ってきたのでした・・・^^;






(後から行った職場の人の話では、その後に行われていたファッションショーがかなり良かったとのことでした)



まあ、会社を早引き出来ただけでもよしとしよう、そうしよう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング