日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
少しタイトルが長い:;

船場吉兆の廃業の記者会見やっていましたね。

このカンペありきの会見VTRを見ていて即座に思ったのは、

女社長は凄い!!!

思わず字を最大サイズにしたいぐらいです。
何が凄いって、肝のすわり方が凄い。

有名企業の謝罪会見を見ていると大体社長は男の人ですが、最終的に謝罪会見となるとやはりうな垂れていたり平謝りだったり低姿勢だったり・・・という姿が見受けられると思うのですが。。

この・・・ナントカ社長という人は、一応隠しているつもりかもしれない丸見えのカンペを堂々と読んでいる!!
しかもカメラ目線ほとんどなし!?
きっと、涙を流すところも台詞のように計算に入っていたかもしれない。
心底の謝罪の気持ちが無いことは誰が見ても明らかかもしれないが、その遠慮のない堂々とした謝罪方法は逆に凄いと思ってしまった。

記者陣はバカにされていると思ったかもしれない。
店を利用していた消費者もテレビを見て、バカにされていると思ったかもしれない。

カンペ・・・・誰が作ったんだろう?
息子?

いざという時にいい意味でも悪い意味でも女社長は気が強くて肝がすわっている・・・簡単によれない、そんなイメージ、個人的にあります。

ミャンマーも、この地震も、何をどう考えても、地球が人間に発する警告でしょう!!

世界で一番広く人口が多い国でいて環境汚染が止まない国は、何よりも自然のこと考えなければいけない国だと思う。
そして天変地異の怖さをまざまざと思い知らされる。

たまたまその国のその土地で生活していて、被害にあってしまった人々の壮絶さは計り知れない。でも地球から見れば国民に罪はなくともその国の体制は大罪だ。(昔の日本も。)

さらに・・・

北京五輪の聖火に黙祷なし?
地震から4日経って日本がやっと初の海外救援隊だって?
他の国は拒否だって?
国民のことよりもお国の事情を最優先しているのに、おん・・・ナントカ首席は普通に被災地視察している?
そもそも五輪開催決行?

被災の時は学校が避難所になるのに、その学校自体が崩壊されている場所が多いと言っていた。
テレビで崩れ方を見るとあまりに建物の造りがもろすぎる。
建物を建てるのに賄賂がはびこっていて結局建設費用安くなるとも言っていた。

何なんだ!?この国は!!!

と、天災によってより明るみになる国の実態。

5日目にして、救援をすぐ受け入れてれば助かったかもしれない学校に生き埋めの人々・・・・、テレビでは嘆きしか伝わってこなくて痛い。
被災者5万人?

後、3ヶ月で事態が落ち着くなんて今見てるだけでは到底思えませんが・・・。

それでもこの国、オリンピックやるんでしょうか?
他の国も、日本もそうなんでしょうか?

↓↓2007年の終わりにあたって、個人的に思う2007年の時事的3大ニュース↓↓


1.食の偽装問題

2.政治とカネ(安倍元総理辞任含め)

3.新潟中越沖地震


・・・だな~・・・と。


3番目の新潟中越沖地震。

それについては、一瞬「今年だった?」と思ってしまいました。
新潟の方々に申し訳ない・・・

確かに3年前の中越地震の影響がすごく大きかったので、被害が少なかった分今年の中越沖地震が3年前よりも大きく取り上げられなかった気がします。

3年前のように打撃をうけたまま早くからの大雪という事態が免れたことは幸いだったのでしょうか・・・

でも、2番目の政治とカネ問題に気をとられすぎる政府の対応の遅さが抜群に悪かったと思ったのは印象強いです。


そして2番目の政治とカネ問題。

ニュース時間は相当長かったと思いますが、1年を通して掘れば掘るほど色々と細かに出てきた感じでよく覚えていません・・・

「ナントカ還元水」だの「ゴルフ接待」だの、メディアの取り上げ方もどうなの?というところですが、一国民としてはそんなことより年金や社会保障問題は???

と、常に問いたかった!!

自民だの民主だのとごちゃごちゃやってるでないっ!!!

政治家の金銭関係の不詳は今に始まったことでもないだろうし、誰かだけをある期間対象に取り上げても国会のあのウダウダ感が映っているのを見ていると、誰もが政治とカネの問題を持っているように見えてしまう。


知りつつも、わざわざガッカリさせる報道ばかりで肝心のところが常にどこかへ行ってしまっていた・・・2番目に関してはそんな1年だったと思います。

同時に肝炎や年金などの厚生労働省管轄問題の対応の曖昧さを痛感させられる1年でした。



最も身近な1番目の食の偽装問題。

特に老舗や大手の偽装が相次いで、
もう・・・・何も信じられない・・・・と思わざるを得ない次々と出てきた問題。

隠された事実が実は数え切れないほどありそうなのは政治とカネ問題と共通するところ。


賞味期限の偽装も大きなことですが、個人的には偽ブランドで高く売りつけていた食メーカーのニュースがどうも許せない!!


ブランド=おいしい・安心

という国民の心理を上手いこと商売に利用した人達。

欲が出てしまった人達。


賞味期限は、もし体に問題が出た場合はすぐに表沙汰になって対応を迫られますが、偽ブランドに関しては買ってしまった人が損をするだけで後のまつりというところが詐欺みたいで許しがたい!!


この問題に関して感心しているのは、思い切って内部告発をした人達です。

自分がどうなるか分からないけど、良心には勝てない!そんな人達が個人的には立派だと思います。




で、結論としては2007年はなんだか"お金"がキーワードの時事問題が大きかったんだな~と思いました。

ガソリン代やタクシー代(東京都)も上がったことですし・・・・。

うーむ、締め悪い問題・・・。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング