日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

しつこいぐらい、民主党政権発足の報道が多いのでついに書いてしまえ!

今回も(久々に)辛口で・・・


ということで、最近政権交代と新政権に対する報道ばかりだが、異常に期待をあおりすぎだと思われる。

こんなにこぞって報道するのはこの政治が何か結果を出してからにしてほしい。


さて、

目先の政策よりもなによりも、根本的な景気を回復をさせる政治は考えられないものなのか。

と、選挙に行かなかった有権者が申し書きます。 ←この時点で文句を書く資格もないのですが;


・何故政治を行うのに"党"というくくりを設けるのか(政権争いという言葉自体が好かない)
・何故"党"を分けているならば議院として同じ場所で政治を行うのか
・何故何より一番の問題であるはずの、税金と年金についての示唆が最初にないのか
・何故政権交代したとしても結局2世政治家なのか、というよりお金と人脈がないと結局政治家になれない仕組みなのか
・何故基本、子供と高齢者だけにしか目を向けられていないのか(特に20代~40代は他世代よりも働ける世代なのだからとりあえず考えなくてよい・・・という姿勢が見え見え)


なんてことをふつふつと思うと、選挙に行くような気力もなくなるってもんです。

景気がこんなに低迷していなければ政治を行うのも難しくないかもしれない。

しかし、その景気を政治でなんとかしてほしいというのが国民の思うところではないのか。

政策を打ち出しても誰かが得をすれば誰かが損をするもので、どこかの世代が楽になる代わりに違う世代が苦しまなくてはいけない。

そうなっていくのも不景気が根本的な原因ではないのか。

なもんで、個人的には"これで景気は回復する!"という確信のある動きが表面に現れてこないと政治そのものに疑問符が出てきます。


いつも最初から形だけは整えるが中身が全然伴っていないわけだから、政権が変わったというならいっそうのこと中身を全て掃除してから円の下の下側からきちんとした形を作り上げていくべきでないか。

見た目の形(何々大臣を指名するだとか、会見を行うだとか、写真を撮るだとか、)を始める前に中身を整えられないものか。

マスコミに対しても、なんとかチルドレンだとかなんとかガールズだとかやたらとグループ分けして面白がるのがどうも腹立たしい。

そういうのも手伝ってか、真剣さや真面目感は正直伝わってこない。


とにもかくにもこれで世の中がよくなる!

などと思っている人は少ないかもしれないが、それでも今までと違うくくりの"党"に一縷の望みを託したということだろうか。


ちなみに、口を出す資格がない有権者の一意見は・・・・

今までの税金の無駄遣いはどうあがいても後のまつりなので、その尻拭いをしていかなければいかないのも当然ながら、株価のグラフが証券会社の窓で見れるべく税金の使い道グラフを世に出してほしい。(そもそも税金が正しい使い道をしていると国民が納得できているのならいらないことなのだが)

ものすごく久々に時事的な雑記を!
微妙に辛口で。

www.asahi.com/photonews/TKY200906220164.html target"_blank"

いや、もう、正直7-11の親会社の考えに呆れました。

いい素材を売っているから、期限が近い商品でも値引きしない!?
スーパーと同じようになりたくない!?

・・・・消費者として個人的には、どのコンビニのどの商品にしてもスーパーよりよいものだと感じたことはないのですが。

むしろ、コンビニではそんなところを気にしていないのですが。


コンビニのメリットというのは、単にどこにでもあって24時間で気軽で便利というだけでないのですか!?


この不景気と節約の時代にその妙な高プライドは何なのですか!?

プライドでなく、実はケチなのですか!?


コンビニの廃棄商品はその店が買い取るというのを実は知らなかったので、それを知るともう余計に・・・

お金をかけて廃棄するだなんてなんだか信じられない・・・

リサイクルで一部肥料にしているとは言っているが、あくまでも一部。

ほとんど廃棄されてしまうのなら、多くの消費者なら安くしてくれるならぜひ買う!!と思うものなのでないですか?

最近専らコンビニを利用することの多くなった私なんかは、夜に期限間近の売れ残りを安くしてくれるなんてすぐに飛びつくことでしょう・・・

それは7-11でも他のコンビニでも同じだと思うのだが。。

ECOだと騒ぎながらも、この状況って全くもって正反対じゃないか!?

廃棄するなら、その店の近所などでなんらかの事情で食の困っている人に配ったってよいんじゃないか!?

何でもっとそういったような50-50のような世の中にならないんだろうか。

フランチャイズのオーナーであるがゆえに自由が利かない立場におかれている店長さんも大変だなーと。

これが、本社>現場ということなのか。


・・・昔、パン屋のアルバイトで毎日の売れ残り品を泣く泣く踏み潰してゴミにしていたことを思い出しました。

いつか食べ物を粗末にしたツケがやってくるのではなかろうか。

ちょいと遅いですが・・・ニュースで北朝鮮類のことがやってましたので・・・

そういえば!日曜日はテレビ番組の横にずっとこのテポドンおびがありました。

そういえば!程度の認識の浅さではありますが、
拉致問題が大きく取り上げられてなかったら今もさほど重要に思わないだろうか・・・

話をそらして、

テポドンと聞いて都度思い出すことと言えば

高校の政経の授業 

の先生の字の汚さ。


高校の政経は授業の内容以前に、まず黒板の字が汚すぎて読めませんでした。

先生といえどあまりにも字が汚いので、政経は毎回ノートをとる度にP様と「もう!字が汚くて書く気がしない!読めない!こっちの字まで汚くなるっ!」といつもぶつぶつと文句を言っていました(笑)

テポドン1号が発射された当時、今のように"北朝鮮"という国がどんなところかも分からず、またそれ以前に興味が無いわけでして。

しかし何故か、その辺りの時期の授業でしつこいほど『テポドン』というのが書かれていたのだけは覚えています。

漢字が使われていると小さい字なうえに汚くて読めないので、『テポドン』という4文字カタカナだけが妙に目立っていたんですな~。

が、

『テポドン』の字は覚えていても、内容自体は全く聞いてなかったので(ダメ生徒)当時は興味もないので何のことだかさっぱりで・・・

今となって、何故あんなにテポドンテポドンとやっていたのかがなんとなくですが分かる気が・・・

分かる気・・・ですけど;


北朝鮮が断固として人工衛星だと主張するのも、日本含めた諸外国が断固としてミサイルだと信じてやまないことも、そもそもは国交がないことが原因・・・ですかね??

外側でいくら実態を探っていても、本当の本当のところは当国にしか分からない。といつも見ていて思ってしまうのですが・・・。

首都と地方で貧富の差が激しすぎる国だというのは明らかですが、テポドンのことも拉致のことも、外国には情報を泳がせておいて逆に外国であるこちらの考えや行動を観察されているのでは・・・

というより、スパイがいるぐらいなのだから動向は観察され研究されているのか。。

それでも結局、最終的に何がしたいかというのは外国であるこっちには分からないし、憶測の域からでれない気もするのだが。

今回のテポドンも、ミサイルだと決め付けていることに批判を出しながらも、日本がどういう対応や護衛処置をするのかをきちんと観察したかったのかもしれないですしね。


ちなみに、テポドンの由来はテポドンという基地の地名らしい!
愛称じゃなかったのか・・・

いずれにせよ、脱北した人やジャーナリストでも分からない隠れた事情がまだまだあるんだろうな~と勝手に思ってみる・・・。


人類皆兄弟!だったら本当によいのかもしれないですが、広い地球内で様々な人種と文化で成り立つ人類はまだまだ真っ赤な他人だらけってことですな!!!

ん?なんかいきなりスケールを大きくしてしまったですが、、、まあいいか。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング