日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
非常に納得です。
↓↓

PTAに調査した子供に見せたくない番組
(yahooニュースより引用)

見せたくない番組の第一位は「ロンドンハーツ」だそうです。

すごくよく分かります。

あの番組は何故21時という時間の放送なのでしょうか。

放送物としては面白いかもしれませんが、、
よく考えれば確かに子供に見せる時間帯には不向きですよね。

自分が子供だった頃はもっと子供が見るに値するアニメだったり情報番組だったりは今よりは多かった気がします。


という具合に、一大人としてなかなか気づきませんがよく考えればこの時間に放送するものか!?と思う番組って結構あるのかもしれません。

漫画も同じ。

ニュースに名前が出ている漫画は子供の頃に読んだものばかりですが、読まなくなってから×年の間に内容が大きく変わってしまったみたいですねT_T

なんだか悲しいものです。

そう思うと本来の少女漫画というものが懐かしいです・・・ね。


ただでさえネットの普及で余計な情報が飛び交うというのに、そういったテレビや漫画のようなネットよりもずっと昔からあったものまでもが子供に悪影響を与えるって・・・・・・これは大問題だ。


・・・かと言って意見を書くだけでどうにもできない一大人な自分。(って昨日と同じだわ・・・)

昼間もネットを見ていて気付いたこのニュース

母親殺害後へ タクシーで自首、高3男子

心が病む高校生なのか・・・

母親には恨みはないとニュースでやっていました。

親の鏡のような母親だったと近所の人がインタビューに答えていました。

残酷だ・・・とは思ってもその少年が全般的に悪い。とも思えません。


心が病むなんて誰にでもあることですが、それが日常生活の中の範囲なのかこうして日常を越えてしまうに至るのか、本人にもどうなるか分からない・・・そんな世の中というものが怖い。

特に10代は影響されやすく不安定なものです(多分)

こういう少年の残酷な事件を見る度に、心が病んでいる上にそれに触発するような、現代のネットや携帯や映像の普及の仕方がよくない方向へ向かっていると思わざるを得ません。

今一度、現代社会を含めてメディア・ネット・映像のあり方を見直す必要があるのでは。

ってきっと皆が分かってることなんでしょうな。

とこうやって意見を書くだけなんですけどね;;


絶対世の中おかしいって!!と常に思いつつ、だからと言ってどうにもできない。そんな現代の日常に生きる悲しい現代人です。
GWなので調子に乗ってどんどん更新。

ニュースはYahooで見ることが多いですが、こんな記事が。


「大人になったらなりたいもの」子どもへの調査を集計・分析 ―男子トップは「野球選手」、女子は「食べ物屋さん」―(Yahoo保険調べ)

女子の1位「食べ物屋」は9年連続らしいです。

食べ物屋・・・・っていうと、レストラン・喫茶店なんかのイメージなんでしょうか・・・

ちょっと漠然としていますがやっぱりウェイトレスだったりパティシエなんかは女の子の憧れなんでしょうかね~


6位には「アイドル・タレント」のような芸能界への夢が入ってるそうで・・・

時代は変わったなぁ。

でも3位の「看護師」のような、自分の時代とも変わらないところもあるようです。



かく言う私も、7歳ぐらいまでは将来の夢を「看護婦」にしていました。

やっぱり女子の永遠の憧れですから。

9歳ぐらいになったらそれは「漫画家」に変わりました。

書くことが好きな漫画っ子だったから。

中学生になったらそれは「普通のOL」に変わりました。

現実感が芽生え始めたから(笑)

高校生になったらそれもあいまいになりました。

そして丁度パソコンが普及し始めて、マルチメディアという言葉に興味をもちました。

デザインという方向を考え出したのは19歳ぐらいだったか・・・

そしてそのまま現在に至り、今でも迷走しながら一応デザイン業界でやってます。


そうやって、色々と夢ややりたいことが変化して、迷って、現実も受け入れながら人は人それぞれのその"将来"っていうのに辿りつくんですよね~。

いやはや・・

たとえ、10年後に"やりたいことがない"という学生になってしまったとしても、今の子供に将来の夢というのがきちんとあるということになんとなく安心・・








カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング