日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
おっ。久々に時事的な雑記を。

成人の日・・・でしたね。

毎年恒例のようにに思ってますが、千葉県浦安市の成人式が羨ましい(笑)

あまりにも寒そうでずっと篭っていたので、実際には全然見ませんでしたがテレビで存分に見ました。

今年の新成人人数は過去最低の少なさだそうですな。

一番多かったのは1970年に成人した人達だったそうで・・・。
還暦を迎えている年代ということは、きっと第一次ベビーブーム辺りの人達が成人した時ですね。

しかし過去最低とはいえ、124万人と聞いて「多いな」と思った私はきっと日本の人口に無知です。

ニュースでは毎年その年に成人した人達が生まれた時期はどんな時代だったか。というのを振り返っていますが、今年はとりわけ"バブル末期生まれ"という見出しが目立っており

=不況の20年の中で育ってきた

というなんともマイナスなイメージでどのニュースでも言ってました。

なんだろう・・・その同情のような伝え方は。
確かに不運な20年かもしれないですが、今20歳の人達なりに一生懸命生きて成人の日をを迎えたのになんだかニュースの伝え方ですごく可哀想なイメージにされている気が・・・。

さらに今年の新成人は将来の結婚に対して男女ともに消極的でよくない・・・みたいなこともワイドショーで言ってまして。

そりゃあこの世の中の状況で、そう思うのは大人として現実的に考えたら無理もないではないですか!

それが事実でも、それをわざわざメディアとして公開しなくてもいいじゃないですか! ←ややキレ気味で。

祝い事なのにメディアの伝え方1つで随分雰囲気が壊れるな~、と思いまして。


とまあ、マスメディアに対しての愚痴でした;

そういった伝え方をするのも時代の影響だろうか。


上とは全く関係ないことなのですが、テレビで映っていたどこかの成人式でお酒をふるまった際に誕生日が来ていない人(早生まれの人)はソフトドリンクという注意書きがあり、同じくして成人を迎えているのに何故誕生日の早い遅いでそんな差別がされるのか!!

というより19なのか20なのかでそんな風に分けるなら最初からお酒を振舞わなければいいのに。

と疑問に思った次第です。。

小さいこだわりで失礼しました。。
シビアなタイトルですが・・・

ハマコーさん・・・。

やはり金問題ですか・・・。

こういった政治家(元政治家)が容疑となると、とたんにマスコミが騒いでしまいますわな。。

政治と金問題などきっと昔から日常茶飯事だったに違いないけど、景気低迷状況が20年も続きさらにここ最近の100年に1度の不景気でそういったのものも異様に目立つのでしょうか・・・。

またか・・・というのはいつものことですが、逆にそんなに儲けて一体何がしたいのか疑問・・・。

政治家なら自分の人生の範疇は十分裕福なはずなのに、あまりにもありすぎるがゆえに金の在り方については盲目なんでしょうか!?

そう思うと、お金がありすぎるのも困りもんです。

身の丈にあった生活・・・とはいっても政治家なんて身の丈あまりすぎでは。

国民の身の丈と政治家や資産家の身の丈に差がありすぎる国が嫌だ・・・・・・・・・・(って、結局愚痴・・・笑)


ヨーロッパのような税金政策に憧れる今日この頃・・・
うーむ、そうきましたか。
いや、またか。      
でした。

周りから煽られた結果なのか、個人的な理由なのか・・・

ネットには、「国民が自分の政権に関心がなくなった」みたいなことが書かれてますが、これが一字一句本人が言ったことそのままなら・・・・

国民に責任転嫁!?

と思うのですが・・・

自分の責任に何気に国民を巻き込んでいませんか?

先にあった普天間問題ですが、これはきっかけであって何がどうなろうが結果的にこうなることは誰もが薄々思っていたはずで・・・

色々なところから批判を浴びまくって追い込まれる前に、何かと理由をつけて辞めてしまえ!ぐらい軽い感じにしか思っていなかったとしかとらえられない。

もうこのニュースも「ああ、早速辞めるんですか・・」という意見と深いため息しか出ないです。

党が変わろうがなんだろうが、結局忍耐力や統率力は今の政治家にはない。と。


社会の修羅場に埋もれてきた壮絶な過去を人生にもっている政治家!なんていうのが今後日本に現れることは考えられないです。。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング