日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
文化の日(の前の日)ってことで?久々に時事的なものを・・・

最近、就職氷河期が過ぎ去ったと思ったら今年は一度内定したのに取り消しですって!?

www.asahi.com/kansai/news/OSK200810280080.html

な・・なんじゃそりゃ・・・

そりゃあ学生じゃなくとも、なっ・・・何事!?と思いますわ。

内定者か内定した会社が何か問題起こしたというならある話かもしれませんが・・・・

大きな観光船からいきなり荒波に落とされたみたいな、このどんでん返しな状況って何ですか??

就職難(転職難)を経験しているものとしては、聞き捨てならん!!!

こんなことがあって、大学4年生が就活恐怖症になどなってしまったらどうするというのだろうか。


会社が学生に仕方がないとはいえ下すこの仕打ちは、会社そのものが非情だとも言えるが、元のルーツをたどれば今まさに騒がれている株式や倒産や外国の為替やらなんやら・・・・の異常事態が原因・・・・・。

インフレやらデフレやら景気変動やら、一般市民に詳しいことは分かりません。

でも、就職して働かなければ生活できないのはどの国民も一緒なわけで・・・。
そうして、生活苦や思うようにいかなくてイライラして・・・という若者の悪い状況も生み出されるわけで・・・。

景気が回復しつつある。みたいなことを昨年や一昨年は言っていましたが、また逆戻りか・・・
(回復しつつあるということも一度も思わなかったが)


この悪い流れを真剣に考えて取り組む政治家やお偉い方もいない。

それは韓国もアメリカも同じ状況な気がします。
どの国も・・・

本当の一体何がいけないのかということは、誰もよく分からないのでは?
もちろん私にはとうてい分かりかねない。


愚痴っぽい文を並べてみましたが、要は4年生に初めての社会人進出なのにいきなり途方もない気持ちにさせないよう・・・きちんと配慮してもらいたい、保障してもらいたいってことです。
いやいや・・・いかんでしょう。これは。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080620-OYT1T00469.htm


そういえば、副都心線で使われている車両が走っているのを見て(しかも乗って)、あれ?副都心専用じゃないの?と確かに思った、思った。

渋谷に行こうとして有楽町に行ってしまったら、誰だって焦ります。

何故上りの電車には"何時何分発"という文字が出ないんだろう?と思っていた原因も分かりましたよ。

着工から10年目にして開通したというのに、実際の運用面での計画や事前調査が出来ていないなんて言語道断!!(しかも1年遅れているし)

運転手が慣れてないの問題でなく、そもそもの乗り入れ計画の問題だと思うんですけど・・・
小竹駅に入る電車が増えたのにホームを増やして無いのも問題だと思うんですけど・・・


ふと思ったのですが・・・

渋谷の駅作りに力を入れすぎて、他の面がおろそかになった

のでは。

いや、絶対そうだ!

絶対!

絶対!


そんなわけで、個人的には副都心線には乗ったことがないのに,、何故か乗っている気分にさせられる1週間でございました。
あまりにも悲惨すぎて、言葉が見つからないぐらいです。

昨日まで想像もつかない大惨事が、テレビを目の前に伝えられている。しかも自分自身もたまに行く街で。

パソコンを買いに来たはずなのに、恐怖を味わうだなんて想像できるわけがない。


21世紀最大級の娯楽街が、一瞬にして天国から地獄に変わったような凄惨な現場がテレビだけでもひしひしと伝わってきました。

映像を見ても写真を見てもあの人の多さと騒然さはすごい。

約100人がわけの分からない恐怖で一斉に逃げるなんて、昨今の日本ではなかったことじゃないか!
漫画や小説やゲームであるような光景が現実に!?

信じられないけれど、現実。

もし、現場に居たら・・・

・・・・・・・・・

現実に起こることがどれほど凄まじく恐ろしいのかを改めて実感・・・。

日曜日で、たまたま遊びに来ていたり買い物に来ていて犠牲になった人々。
街が街なだけに、犠牲者に若い人が多かったことも悔やまれることです。


そして犯人も20代・・・、正直25歳になど見えないチンピラ風。
奇声をあげていたというが、やはり精神鑑定となり罪が軽くなったりしてしまうのだろうか・・・。

目撃者の中に、「これはまるでテロだ」と言っていた人が居たそうです。

無差別という意味では、確かにテロだと思う。
むご過ぎるし、悲惨すぎる。



しかし、車が簡単に入ってこれるなんて歩行者天国の意味も無いんじゃ・・・
歩行者天国時ってその境目で規制するようなものって無かったのか?


世界的に有名な秋葉原でのこの事件は、秋葉原に観光に訪れる外国人にも影響を与えそう・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング