日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今回、珍しく事前投票してまいりました。

理由は・・・ただ単に「投票指定場所が微妙に遠い」という横着な理由だけなのですが。

事前投票だとあちらこちらで受け付けているのに、何故当日は場所の指定が一箇所なのだろうか。
ユーザビリティがよろしくないです。

例えば地区指定がなくて都内のあちらこちらで受け付けていたら、ちょっくら投票してくるか!という人も増えるかもしれないのに・・・。

今回の場合は震災の影響で演説も出来なかったかと思うのですが、候補者が多い多い。


先日送られてきた候補者の一言メッセージ一覧表みたいなのに、「防災に強い都市」みたいなことが書いてあったのですが・・・・いくら今回の大震災から色々学んで対策は大事とて、まずは経済&景気なのでは??

日本の首都ならばなおさら・・・。

これもどこかの番組で見たのですが、東京は外国人が観光に行きたい街ナンバー1だそうで。
それをよいことに、観光産業ばかりにしてしまって果たしてよいのか??

外国人が観光でお金を使ってくれることが、日本の経済にも影響するということですが、それに偏って肝心の東京から経済促進に関する何かを発信することはしないのか??

そんなことをなんとなく思っとります。

有名人含めどの候補者もなんだかふわっとした意気込みだな~と正直思ってしまったんですけどね。。
なんとなく今回は清き一票を入れてみました。

震災を受けて東京の今後の方針や経済の動向も変わるかもしれませんが、復興にも役立つべく都民にもよい方向になってもらいたい・・・。何に対しても的確な判断と迅速な実行を実践してくれる都知事を求む!!!
ちょっくら実家に行きまして、終電近くで帰ってきたところ・・・

たった2駅しか乗らないのですが、平日真っ只中だというのに酔っぱらいサラリーマンさんが多々・・・。
火曜日だと思って甘くみていたようです。。

地下鉄は基本的に過度に泥酔している人は居ないのですが、これがJRだとざらにいらっしゃるという・・・。

ふとこんな記事を発見したので、今回こんな丑三つ時に雑記を(笑)
r.nanapi.jp/878/

この電車マナーは全て常識的には当たり前だと個人的には思うのですが、確かに電車内でどれもこれもよく見かけますね・・・。

これに酔っぱらいへの戒めマナーが入っていないのが、日本人として落胆するところではあるのですが・・・;;
(日本は飲酒に寛大だということで・・・)

ただ、一番最後の寝ている隣人に倒れ掛かられるのは、個人的にはまあしょうがないのかな~(あの人はお疲れなんですな・・・)と思えるのですけどね。
あの電車の揺れで立っていても座っていても疲れているのに無理矢理起きているのも辛いだろうし・・・。


しかし!

同じ寝る人でも疲れている人と酔っている人は別でございます! ←超個人主観ですが;

お酒は自分で加減が出来るものなので、自己管理をせずして過度に飲んで酔った上で電車に乗り意識が朦朧として倒れ掛かる・ぶつかるなんていうのはけしからんマナー!!!
(酔っているかいないかは顔とフラフラ度合いに出ているのですぐ分かる)


そして個人的にこの記事内のマナーで特に共感したのが、

・大声で話す

・携帯ゲーム機を使用

の2点です。

これは化粧をする人以上に最近気になってしょうがないです。。

大声で話す人・・・昼間電車に乗ると女子高生がすごいです。働いている時は昼間乗ることがなくて思わなかったのですが、最近ちょいちょい昼間の女子高生のテンションと声の大きさが気になっております・・・。若い人だけでなく元気なおばさま方の大声パワーもかなりのものです。。あ、酔ったサラリーマンの集団も同様に。

携帯ゲーム機を使用・・・本人に分からせるのが難しいマナーかと思いますが、すぐ周りに居る人は本当に迷惑きわまりないです!!本人はイヤホンをしてゲームに夢中かもしれませんが、その夢中で連打しているそのボタン!!!
かかかかちきちきかかかかちきちき ←個人的主観の擬音です;
・・・みたいな。これは特に若い男性サラリーマンが圧倒的に多いです。

せめて・・・電車内では連打をやめてください。と、訴えたい。(ちなみにPSPのことを言ってます 笑)



電車内だけでなく、ホームでも並んでいるのに(早く席に座るために)割り込む人などが多いので・・・ホームマナーも重要ですかね~。
先ほど飲酒運転事故のニュースを見ていて、どうにもこうにも憤ってしまったので思わず記述。

※以下、ちょいと・・・辛口で書きます(←ある意味疲れているので余計にヒートアップしております;)


歩道に乗り上げた車に犠牲になったのは登校中の高校生だったそうです。

運転手(容疑者)は目撃者によると、事故をおこした後ずっと泣いていたらしい。

事故をおこして初めて酔いが覚めてことの重大さを把握するなんて・・・愚かすぎて本当に腹立たしい。

そもそも朝方まで飲んでそのまま運転するという神経が到底信じられない。

それ以前に車で移動しているにも関わらず「酒を飲む」なんていう考えに至るのがおかしい。

動転していようがなんだろうが遺族からしてみれば、その場で殴りたいところだと思います。


「大変なことをしてしまった」

飲酒運転で事故を起こした人がよく言いそうな言葉ですが、大変だとかそんな軽々しいわけがない。

犠牲者の家族や関係者に加えて自分の家族や関係者全ての人生が狂うわけですから・・・。
加害者の自業自得で周りの人生を180度変えられてしまうなど、たまったものではない。

飲酒運転がこうしてニュースになるのはほんの一部で、大きな事故がないだけであちらこちらで起こっているのかと思うと事故以前に飲酒して運転する人達を全員罰したいぐらいです。

個人的にはお酒が弱い人種ですが、お酒を否定する気は全く無いです。
お酒をたしなむなんて好きなだけやってください。というところです。
むしろ節度を持って楽しく飲めるなら飲める人達が羨ましいです。
酔う酔わないのもその人の勝手だと思います。

が、

それにより見知らぬ他人に多大な迷惑をかける可能性がある、ということがどうして大人なのに考られない上に自分でそういった管理ができないのか。。

ここにどうにもこうにも怒りと呆れを感じてしょうがない。いい大人だろうが!!!と言いたくなる。

「ちょっとぐらいいいんでない?」のようにあまりにも危機管理能力&社会的にモラルのない大人達がはびこっていることが本当に個人的に嫌でたまらないのです・・・。


飲酒運転などもってのほかですが、酔いつぶれて公共の場で人目に迷惑をかけている人も同様。

色々な人が行き交う公共の場で自分だけいい気分になって迷惑をかけている人・・・よく見ますが酔っていない人から見ればそれだけでストレスです。

他人に対してそういった巻き込み方をしないでほしい。

前にも日本は飲酒に寛容だ・・・みたいなことを言っていた・・・というようなことを書きましたが、飲酒運転を取り締まる・・・事故を起こしたら初めて逮捕するなんてものでは到底甘い気がします。

日本人は元々お酒に弱いらしいので、個々がそういったことを習慣的に敏感になるような社会にならないものなのだろうか。

加減というものが何故意識できないのだろうか。
加減を意識すると楽しく飲めないのか?

特に男性はお酒に対する危機管理能力が薄すぎる。

電車の人身事故でも飲酒でふらついて・・・なんてことが時期によってあると思われますが、命が奪われても残念ながらそこに同情の余地はありません。

泥酔していても電車には乗ろうとするその考え。
お酒で麻痺しているのだから・・・なんていうのは理由にならない。

個々の危機管理能力&モラルの問題だと思います。


そして飲酒運転のほうに戻りますが、それこそ車の運転席に飲酒察知機のようなものを開発してくっつけることを義務づけたらいいのではないかとふと思う。

お酒を楽しむことと他人に迷惑をかけることがきちんと分けられる社会を望みます。。



以上、微妙に辛口時事雑記でした。(書きまくったな~)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング