気まぐれ日記と日々の戯言+趣味やらなんやら
[2041]  [2040]  [2039]  [2038]  [2037]  [2036]  [2035]  [2034]  [2033]  [2032]  [2031
また谷根千エリアを散歩してまいりました。


行きたい場所は結構ピンポイントでしたが、行ってよかったので散歩記録をば。



先日入ったカヤバ珈琲を通り過ぎて3軒目ほどの場所が今回の最初の目的地で、、


-------------------------

1.谷中ボッサ

実は谷根千カフェの中でもずっと気になっていたお店でございまして。

先日はカヤバ珈琲に入れたので今回はこちらに来てみました。
(ちなみにカヤバ珈琲の隣の隣の隣ぐらいの場所です;)


個人的なイメージで勝手に

"ちょっとダンディなマスターがボサノバの曲をかけながら珈琲を入れてくれる"

みたいに思っておりました。



まず、お店は夫婦で経営していてしかもわりと若い方々だったという。

勝手に古いお店のイメージをもっていたのでちょいと罪悪感(笑)


5歳ぐらいの娘さんが居て、その子が開店と同時に入った最初の客だった自分達にメニューを出してくれました。

こういうお店を営んでいるところのお子さんは物怖じしない性格なんだろうな~としみじみ思う。



ボッサという名前から勝手にボサノバと決めつけてましたがお店のイメージはブラジルで、
料理もブラジルの伝統料理のようなメニューがありました。

珈琲もブラジルのものだったような・・・


カレーをいただきましたがマイルドで大変美味しくいただきました。



逆光を逆手に撮ってみる


アンティーク風な雰囲気でございます


喫茶店といえばカレー(笑)
ブラジル風のカレーらしく、大変美味しくいただきました。


-------------------------

2.ATARI

わりと最近オープンしたらしい、ギャラリーや飲食を含めた複合施設に連れて行ってもらいました。


古民家が改装されていて、いくつかのお店が入っているのですがパンが美味しいとのことでそのうちの1つのパン屋さんに。

なんとも魅力的なパンの数々で全部食べてみたいぐらいでしたが今回は次の日の朝食分のみ。


他にも飲食店、ビアホール、ギャラリーなどが転々としている見ていて面白い場所でございました。




飲兵衛さんにはとても良さ気な場所でございます・・・


知らなかったけども有名な場所らしいです!
横の樹齢がすごそうな木が有名らしい!!



散歩らしく・・・


-------------------------

3.ギャラリー猫街


谷根千エリアでいくつか行きたいギャラリーをピックアップしていたのですが、
ちょっとした自分のミスでそのリストが見れない状態に。


記憶を辿りつつ調べ直して思い出したうちの1つであったこちらへ。


やっぱり谷根千ですから猫関連は見ておきたいものです。


住宅街の一角のちょっと上った場所に存在していたこのギャラリーは1軒屋の1階と2階でそれぞれ違う企画展をやっておりました。

とはいえ全て猫がテーマなんですけども。


個人的には1階のイラストレーター&切り絵作家の方の猫のサーカス展がちょいとハマりましたな。。

細かい作業が得意なアーティストさんはすごいっす。



こちらは1週間単位で企画展が変わるそうで。


全て猫がテーマなので、いまどきいかに猫作品が多いかというのが感じられます(笑)





-------------------------

4.ひみつ堂


特に予定には入ってなかったものの、この日もあまりにも天気が良くて暑くて
どうにも干からびそうだったので急きょ行くことになった場所です。


噂はかねがね聞いてましたが、やっぱり行列のかき氷屋さんなのですねえ。

しかもこの暑さだったんで、待ち時間が長くなりそうだったら諦めるつもりで行ったらば・・・


おやつの時間帯にも関わらず30分ほどで入れたのでございます。


自分達の後から結構並んだので運が良かったらしい。
素晴らしい!



そしてこちらはメニューがとにかく豊富で迷う・・・


ぱっと見気になるのが闇氷(闇鍋のかき氷版)でしたが、初めなのにそれでは冒険しすぎる気がしたので
無難な季節限定ものに。(それでも定番にはしないという・・・;)


柑橘系シロップが中心だったので惹かれたのもあるのですが・・・

紫陽花というイメージ上、ぱっと見色は微妙っすね。



季節もので紫陽花のかき氷なのですが・・・
写真だと分かりづらいもので・・・
色が青くてもお味は柑橘系でさっぱり美味しくいただきました♪



店先にも一足早い紫陽花が。


お味はもちろん最初から最後まで美味しくいただきました。

とにかく氷がふわふわとしていて、天然氷のすごさを目の当たりにしましたな~♪

そういえばかき氷専門店で食べること自体がお初でした;




-------------------------

5.りんごや

一緒に行ったお友達のお友達がここで個展を開いたことがあるとのことで、小さい場所だけどもしかしたらお茶出来るかも!

とのことで連れて行ってもらいました。


根津駅から数分の小路に入った場所にあったのですが、丁度個展をやっている人達とその知り合いの人達で席が埋まっていて
お茶を出来る感じではなかったのでとりあえずギャラリー見物のみ。


この日は湘南のほうで活動をしている陶芸家の人の作品展でした。

しかも全ての陶器と雑貨に金魚模様が。


作家さんも中に居ましたが相当金魚マニアらしいです。

何の金魚が好きですか?

と、聞かれてどう答えてよいか分からない時はまず出目金。


そんな感じで話しつつ作品見つつ、ふと外を見るとギャラリーで飼っているらしい亀がお子様と遊んでおりました。


おおお・・・しかもお子様がいくらさわっても引っ込まないし動じないなんとも人慣れした亀。

しかも名前を読んだら来るし人が飼い主(ギャラリー主の人)が歩いたらついてくるし・・・

亀ってこんなんだっけ?



亀へのイメージが変わったひとときでした(笑)






千駄木まで歩く途中にとても気になるお店が!!


どうやら雑貨屋兼カフェ的なお店らしい・・・


また来る機会があったらば入りたい・・・


-------------------------

6.Gallery MARUSAN

根津のほうへ来たのはこちらが目的でした。

こちらもわりとオープンしてまもない柴犬まるのお店。


柴犬まるのことはよく知りませんが、猫の街に犬のギャラリーというのが珍しく気になったのでした。

好きな人にはたまらない柴犬グッズの数々と写真集。


この柴犬まるは癒される笑顔が出来ることで有名なんですねえ~。


等身大?クッションまでありました(笑)


ギャラリー兼お店は小さいものの、色々と詰まっている場所でございました。




小さい店内にぎっしり詰まっております。
柴犬さん好きにはたまらんでしょうなあ。

-------------------------

7.Cafe Nomad

先ほどのギャラリーでお茶が飲めなかったので変わりにこちらへやって来ました。


個人的には2回目ですな。


このエリアにしては珍しく遅くまでやっているカフェでして。


結局ここで色々話し込んですっかり夜になってしまったんですけどもね。


数年前に来たきりで2回目の来店だったり・・・


長時間話し込むにはもってこいの喫茶店でございます^^;



なんだかんだでかなり充実した谷根千散歩となりました。

お友達に感謝です!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング