日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809
金曜日の夜、カフェにて邦楽LIVEなるものを鑑賞してまいりました!

というのも、先日思い切って行ってみた神楽坂の風雅すたいるカフェに行った際にこんな張り紙を発見しまして。



邦楽LIVEとは!?
何ぞや!?


お琴に尺八・・・2500円で聞けるのかい?

何だか面白そうではないですか!
これはぜひとも聞いてみたい!


というわけで今回は1人で行く勇気がなかったので、お友達をお誘いしましていってまいりましたm(_ _)m
(快くお付き合いいただきましたお友達に感謝!!)


お店に行ってみたらば先日行った時にあった雑貨と席だった場所に畳の舞台が作られておりまして。

そこまで広い店内ではないので、早めに予約したせいもあってかものすごく舞台が近い!!
なんだか贅沢な気分でございます;

少し遅れて他の予約?のお客さんが来たところでライブが始まりまして。

尺八にお琴に日本舞踊・・・それぞれが単独で演奏・踊りをするのかと思っていたのですが、そうではなく!
なんと尺八・お琴+日本舞踊のセッションではないですか!

これはすごい♪

休憩を挟んで1部4曲で
2部構成のライブだったのですが、曲の中には定番の「春の海」から流行りの「Let It Go」までありまして。
まさかレリゴーを尺八&お琴で演奏するとは!さらに雪の女王を日本舞踊で表現してしまうとは!!

なんとも斬新なライブでございます!!
そんなディズニー系の曲があったりしたもんで、こちらも少々テンションが上がるのですがそれ以上に和楽器で洋楽を演奏する斬新さとそれに違和感を感じないほど上手にアレンジされているのが感動的でございまして。

斬新なものもありつつ本格的な演奏や踊りもあり、内容の濃い充実したライブだったと思っております!
特にお琴の独奏はずっと鳥肌が立つほどの綺麗な演奏でよかった・・・(´∀`)

今回のメンバーの方々は女性2人と男性1人でしたが、いずれも芸大の邦楽科出身だそうで。

芸大には邦楽科というのもあるんですなあ。

自分よりも年下だと思われる方達のプロ級(いや、プロの方なんですけどね。)の演奏と踊りに尊敬いたしました。

そして休憩時間には気さくに話しかけてくれるところが、こういったカフェライブのよいところなのかもしれませんねー。

邦楽ライブということで、皆さんの衣装は和装なのですが髪型もしっかり自毛で結ってあってそういった装いもカフェとはいえ本格的だったのが、すごく価値のあるライブだったと思える要因でもありました。


そんなわけで、全体的にはとても満足の行くライブで思い切って行ってみてよかった~

次は1人でも思い切って堪能しに行ってみようか・・・。


ライブのチャージでついてくるオードブル+ワンドリンクサービス
おかきがあるところが和カフェらしいっす^^


そしてこのカフェに行きたいきっかけとなったメイン?のお茶漬けもこの機会にしっかり堪能。

やはり想像したとおり美味しいお茶漬けだったので、今度はほかのメニューも制覇していきたいところでございます!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング