日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1816]  [1815]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805
想像以上にデング熱が流行りだして連日ニュースになっていると、東京人としましてはとても人事には思えない・・・

8月にたまたま代々木公園や明治神宮に行って地方に帰って発症した方は運とタイミングが悪かったのですね。
東京に行ったばっかりに・・・と悔やまれているかもしれません。

さらに代々木公園も明治神宮も新宿中央公園にも行っていない横浜の人も発症したとか・・・

それならばどこを歩けばよいのだろう・・・と各々思ったはず。

ウィルスがどうやって媒介しているのかもニュースで見てなるほどなと・・・
個人個人の対策としてはやはり木が生い茂る公園や池などいかにも蚊がいまっせ。というところに近づかないか虫除けスプレーを手放さないかのどちらかな気がしました。。

東京都に対して対応が後回しにされているというようなことも言われておりましたが、海外に比べたらむしろ日本でしかも東京だからこそ早急に閉鎖してきっと強力であると思われる殺虫剤をまきまくっており、徹底しているな~と個人的には思いました;

10月下旬頃にもなれば殺虫剤がなくとも蚊は死滅していくと思いますが、ここで急に広がりだして感染者が増えている様子を見ると、これからまだいたるところで増えていきそうな予感が・・・


8月にウイルスを持ったシマシマ蚊が代々木公園で生まれたのか、海外からたまたまくっついてきてそこで解き放たれたのが代々木公園だったのか、その辺りが気になる次第です。。


もし自分が感染して37度台でもヒーヒー言っている自分が、40度の高熱に耐えられるだろうか・・・。
と、考えるとこれからは虫除けスプレーを持ち歩く日々になりそうな予感でございます。


若い人はある程度体力で持ちこたえるかもしれませんが、子供やお年寄りが感染して大事に至らないことを願いたいものです・・・


エボラもデングも、本当に最近の異常気象が被害を拡大させているのか・・・としみじみ思います・・・。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング