日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772
昨日は仕事帰りに初めてみたままつりに行ってみました。

えー、目的は・・・

みたままつりで飾られている提灯がかなり綺麗らしい!
との情報を得まして・・・


それはぜひ撮ってみねば!!

という目的のためだけに、人込み覚悟で行ってまいりました次第でございます^^;



まあ、もちろん職場から歩ける距離だったので行ってみたんですけどね。

ということで職場から歩くこと10分弱、みたままつり会場の靖国神社の入口にやって来たわけですが・・・

もちろん混雑するというのは聞いていたので、それなりの覚悟はしておりました。
しておったのですが・・・


(;゚Д゚)!!!!

そこには火曜日とは思えない目を疑う大群が。。。

ひえー。

一瞬で目眩がしそうな光景でしたが、提灯を撮るという目的には勝てず・・・(笑)

覚悟で強行突破!!!

とはいえまずもって鳥居をスムーズにくぐれない。
そしてとにかく前に進めない。


提灯に囲まれる本殿まで移動するのに通常は5分もあれば行ける距離がなんと30分以上もかかるという。

たまたま体調が良かったのもあってなんとか強行突破出来ましたが、微妙だったら熱中症になっていたかもしれないっす・・・

入口ではまだ明るかったのに、大混雑の縁日の間を抜けて本殿にたどり着く頃にはすっかり暗くなっておりました。

しかしながら圧倒的な提灯の数と光は素晴らしいものでございました!!



縁日のところから提灯が飾られていたのですが、提灯の光よりも人だらけで風情が・・・



なんとか本殿のほうまで来たら人はすこしはけておりましたが、すっかり暗くなって逆によい感じに;




提灯がこれだけ並ぶと圧倒的な雰囲気と共に光が綺麗で人込みで疲れた足も少々なごみますな。








本殿には山車のようなものが。



本殿の先にも幻想的な提灯がずらりと!
こちらの提灯もかなりの存在感を放っておりました!
(個人名を思いっきり出してしまっており少々申し訳ないですが・・・)


あとはやっぱり人の多さが半分ぐらいだったら・・・ゆっくり撮影も出来ただろうに・・・

帰る時に後悔したことですが、わざわざ激しく混んでいる屋台の間を通らなくても外から回って本殿に行けば良かった・・・。



ちなみに来ている人の8割は20代とおぼしき元気な若者達でございましたよ・・・;
若者は人混みでも大変元気がよろしゅうに~。

しかも本殿手前で盆踊りがやっていたのですが、誰も見ていなかったですしね。。

靖国神社のイメージとは遠いライブ会場並みの若者達がところ構わず自由に振舞うのが、みたままつりの特徴だということが今回行ってみてよく分かった次第ですm(_ _)m

お盆のお祭りなので賑やかなのはよいのかもしれませんが、せっかく提灯も綺麗なのにどうにもこうにも自由奔放すぎる若者達が多すぎて風情に欠けた雰囲気になっているのが少々残念!

(と、ぶつくさ愚痴りながらも行ってしまう自分なのです・・・)




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング