日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1971]  [1970]  [1969]  [1968]  [1966]  [1967]  [1965]  [1964]  [1963]  [1962]  [1961
会社の先輩に全国の展覧会情報がチラシ画像で見れるという「チラシミュージアム」なるアプリを教えていただきまして、それで色々と探していたらば早速気になるものが!!!

開催期間が短いのもあっていつ行くか悩ましいところでしたが、日曜日が不定休のギャラリーのものがあったので、、

金曜日に行ったれー!!!

と、思いまして仕事終わってからギリギリですが行ってみました。はい。

ちなみに見たい展覧が2箇所ありまして、場所が近いので2箇所行ったのですがまずは・・・



小さいギャラリーは開催期間が短いのでタイミングが大事ですな~。

もう、本当夏らしい装いのタイトルですが・・・

この怪しげだけど綺麗な絵に惹かれて行ってしまった次第です。

冥土の土産展に続きこんなんばっかり惹かれる2015年の夏・・・。

場所は銀座のヴァニラ画廊
今回初めて行ってみましたが、こちらは知る人ぞ知るこういった雰囲気の展覧会を専門に開催するギャラリーらしく、マニアックな人が集う雰囲気は満載でした(笑)

まあ、上のように気色のよろしくない雰囲気の作品が集まってくるギャラリーですな!

このポスターになっている絵を書いたアーティストさんの他の作品もよかったのですが、他にも種々様々なアーティストさんの思考や手法の違うおどろおどろしい作品が並んでいて個人的にはちょいとテンション上々(汗)

冥土の土産展と違って現代的な作風ばかりなので、また違った幽霊絵が堪能できました^^
(マニアックですなあ・・・)

同じ画廊の別の部屋には人形をモチーフにした作品があったのですが、ホルマリン漬けとか首がもげているのとかあったり・・・
なるほど、そういった世界観のギャラリーなのか!!

そしてそんなマニアックすぎるギャラリーが銀座に存在するというのが魅力的(笑)


そして次が・・・





これは8月いっぱいの開催でしたが、ヴァニラ画廊から歩いて10分ほどだったので行ってしまいました;

これまた夏らしいですねえ~

まあ、隠れ妖怪好きとしては見つけたらスルーするわけにはいかんです。

汐留のパークホテル東京のかなり高階層にあるアートラウンジというところでして。

高級ホテルのラウンジでレストランも併設しているのですが、その周りを妖怪作品が埋めておりました。

映像も流れておりました。

高級ラウンジ×和の妖怪世界・・・何とも不思議な空間・・・

コンセプトとしては外国の宿泊客の人にも日本の妖怪という世界観を気軽に知ってもらうのがあるようですが、外国の人がこれを見ていたのかどうかは・・・微妙;


そしてこれを見るためだけに客でもないのに上まで登って来る変わり者と化している自分;

まあ、タダで見れるものなら見たいものは見るべし!!!という信念の元に生きております(多分)

とはいえ、妖怪の種類には全く詳しくない自分なので、今回作品を見てもっと妖怪の種類を勉強しておくべきだな~と切に思うのでありました。
(切に思う必要は全くないのですが;)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング