忍者ブログ
日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日宣言していた通り、2月最終日の先週金曜日に早咲きの桜を暴走撮影してまいりました(笑)

折角有給休暇も増えたことだし活用せねば!!
そんなわけで、今回は早咲き桜で有名な河津桜でございます。

毎年2月上旬~3月上旬の間の1ヶ月間をかけて開花~満開になるらしい。


この桜の桜並木を撮影したいがために行ったのが、、
河津桜の発祥地である静岡県の河津町でございます。 しかも日帰りで^^;


エリアとしてはほとんど伊豆の最南端である下田にほど近い場所でして。

いやまあ、分かってはいたのですが...。
やはり伊豆は遠かった…。

行きは東京から踊り子さんでぴゅーっと2時間半!(それでも2時間半…;新幹線なら新大阪まで行けるぐらい?)

帰りは夜のライトアップ桜も撮りたい!
などという欲求が芽生えてしまったため、踊り子さんの最終時間には間に合わず普通列車&新幹線にて帰宅;
新幹線に乗ったら東京までひとっ飛びな感じではありますが、新幹線の通っている熱海までの各駅停車がこれまた長かった…。


そんなこんなの日帰り列車は長丁場でございましたが、河津の桜は丁度ど満開!!!

当初は悪天候の予報だったので、雨の日用の撮影準備を万端にしていたのですが…。
なんと前の日に天気予報が覆りまして、この日は晴れてしかも4月並みの気温だとか。

撮影の前後の日が悪天候だったのもあって、昨年から本当に遠出の際には天気に恵まれておりありがたいことで…。
ちょいと隠れ晴れ女ということにしておこう。。


午前中はよく晴れていたと思われる河津町。
出発遅めの私のことなので、まあ到着はお昼すぎになるわけです。

着いた瞬間はよく晴れており、おおおおおー! とテンションも上がったのですが、30分もしないうちにみるみる太陽は隠れて行きまして。

その後は時々薄日が差す程度の曇りの中での暴走撮影となりました;(まあ、それでも暴走はとまらないんですけども。) なもんで全長4KMに渡るらしい桜並木をここぞとばかりに堪能してまいりました;

本当は河津七滝とループ峡あたりの桜も見たかったんですけどね。。 体力と距離的に到底無理でしたな。。

しかし金曜日とは思えない大勢の人々。
土日ならばもっとすごいことになっていたかもしれない。

皆さん早く春を堪能したいのですねえ~

ということで、またいつもの暴走産物が続きます(ははは・・)




そういえば伊豆急行なんて初めて乗ったかもしれない・・・。
熱海より遠いことに驚きましたな。



























 


























 









もう見渡す限りのピンク色&黄色の色合いが2月とは思えない春っぽさを感じますなあ。

初めて来てみて、年々観光客が増えているというのも納得いたしましたm(_ _)m



暴走撮影をしている間にあっという間に夕方になりまして。
夜のライトアップは迷ったのですが、せっかく遠出してきたというのもあったのでライトアップ時刻まで待ってみることに。
(この日は陽気が穏やかで暖かかったので待てたというのも・・・)


ライトアップ、てっきり日没ぐらいから始まるかと思ったらきっかり18時からだったので暖かい日とはいえやはり日が落ちると2月はまだ寒かった・・・。







ライトアップは綺麗だったのですが、個人的には
正直期待以上のものではなかったので少々残念・・・。
やはり夜ともなれば河津桜もソメイヨシノも見た目はほとんど変わらなくなることも実感いたしました;;


全体的には遠出した甲斐のある見ごたえっぷりでよい休暇となり満足でございました♪


PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング

忍者ブログ [PR]