忍者ブログ
日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1701
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1回500円という英会話サークル?なるものを発見しまして。
そんなリーズナブルなのはどんなものかと思い、試しに金曜の仕事帰り参加してみました。

500円なので何かを期待するわけでもなかったのですが、行ってみたらば意外と収穫はあったもので^^;

このお気軽英会話サークルは、
都内の各地で(多分)有志の英語教師の方々が登録して教えているような感じでレベルによってテーブル分けされているらしく、私のような全く英語が喋れない人向けの初心者テーブルがあるらしいとのことでならば!!と思って参加したのもありまして。

会社から一番近い場所で開催しているところのサークルに行ってみたらば、その英会話サークルの責任者の方は女性だったものの、講師・生徒共に全員男性だった!!という。
なもんでこの日は微妙に気まずい・・・。

でも500円だし!!

そして講師をされている方のほとんどが中年男性という!!
個人的に(失礼ながら)こちらのほうがびっくり仰天でございまして。

外国人に話しかけられるといかにもNO!NO!NO!と言いそうな中年のおじさま(さらに失礼ながら)が日本人ですか!?というぐらい流暢に英語をペラペラと喋られておる(゚o゚;;

超初心者のテーブルに座った私の隣に同じく初心者として習いに来ていた人は明らかに私などより喋れている・・・。と思ったら韓国人だったことが判明!日本語も出来るし英語も初心者とは思えない感じですごいな~と。

終始英語で会話やセッションをするものの、まったくもって聞き取れないので質問さえも出来ず(汗)

結果、

自分は初心者レベル以下なのだということもよくよく分かった1時間半。
せめて英語を聞き取って意味を理解できるぐらいに上達するべきなのではないかと思い知らされた1時間半。
そして普段から英語のものを見たり聞いたり喋ったりするのが大事だと悟った1時間半。


せめて自己紹介ぐらいは出来るようになりたい。。

ちなみに親切にも講師のおじさまが教えてくれたのが・・・

私は英語が喋れません
I can't speak english

だと、喋れないと言っていても喋っているじゃん!という意味にとられるそうで・・・

会話が出来ない人の場合は

私は英語を喋る能力がありません
I can't speak english well

と言ったほうがよいそうです。

うーむ、日本語も英語もニュアンスとは難しいものだ。。



このサークル、続けて行ってみるかどうかは検討中;

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング

忍者ブログ [PR]