日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114
ちょっくら実家に行きまして、終電近くで帰ってきたところ・・・

たった2駅しか乗らないのですが、平日真っ只中だというのに酔っぱらいサラリーマンさんが多々・・・。
火曜日だと思って甘くみていたようです。。

地下鉄は基本的に過度に泥酔している人は居ないのですが、これがJRだとざらにいらっしゃるという・・・。

ふとこんな記事を発見したので、今回こんな丑三つ時に雑記を(笑)
r.nanapi.jp/878/

この電車マナーは全て常識的には当たり前だと個人的には思うのですが、確かに電車内でどれもこれもよく見かけますね・・・。

これに酔っぱらいへの戒めマナーが入っていないのが、日本人として落胆するところではあるのですが・・・;;
(日本は飲酒に寛大だということで・・・)

ただ、一番最後の寝ている隣人に倒れ掛かられるのは、個人的にはまあしょうがないのかな~(あの人はお疲れなんですな・・・)と思えるのですけどね。
あの電車の揺れで立っていても座っていても疲れているのに無理矢理起きているのも辛いだろうし・・・。


しかし!

同じ寝る人でも疲れている人と酔っている人は別でございます! ←超個人主観ですが;

お酒は自分で加減が出来るものなので、自己管理をせずして過度に飲んで酔った上で電車に乗り意識が朦朧として倒れ掛かる・ぶつかるなんていうのはけしからんマナー!!!
(酔っているかいないかは顔とフラフラ度合いに出ているのですぐ分かる)


そして個人的にこの記事内のマナーで特に共感したのが、

・大声で話す

・携帯ゲーム機を使用

の2点です。

これは化粧をする人以上に最近気になってしょうがないです。。

大声で話す人・・・昼間電車に乗ると女子高生がすごいです。働いている時は昼間乗ることがなくて思わなかったのですが、最近ちょいちょい昼間の女子高生のテンションと声の大きさが気になっております・・・。若い人だけでなく元気なおばさま方の大声パワーもかなりのものです。。あ、酔ったサラリーマンの集団も同様に。

携帯ゲーム機を使用・・・本人に分からせるのが難しいマナーかと思いますが、すぐ周りに居る人は本当に迷惑きわまりないです!!本人はイヤホンをしてゲームに夢中かもしれませんが、その夢中で連打しているそのボタン!!!
かかかかちきちきかかかかちきちき ←個人的主観の擬音です;
・・・みたいな。これは特に若い男性サラリーマンが圧倒的に多いです。

せめて・・・電車内では連打をやめてください。と、訴えたい。(ちなみにPSPのことを言ってます 笑)



電車内だけでなく、ホームでも並んでいるのに(早く席に座るために)割り込む人などが多いので・・・ホームマナーも重要ですかね~。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング