日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631
またまた過去の気まぐれ日記ですが・・・;


先日の連休2日目の日曜日にちょっくら果物狩りに行ってまいりまして。

場所は埼玉の秩父でございます。


昨年の飯能(名栗)紅葉撮影以来、同じ特急にて秩父まで出向いてまいりました。

とはいえ、秩父は飯能よりもさらに特急で40分ほどかかるのですが・・・

日帰り旅らしいほどよい時間ですな。


そんなわけで、今回は果物狩り農園の場所上、西武秩父の1つ手前の駅にてお友達とお待ち合わせ。



ああ、時間に追われて駅舎撮影をすっかり忘れておった・・・。

こちらの駅は無人駅で、改札を出ても閑散としているためどうやって農園まで行くか・・・
連絡をくれれば迎えに行きますよ~との親切な農園だったのですが、いざかけた電話、つながらず・・・

やっぱり連休2日目の書き入れ時、忙しくて電話も出れないんだろうか。。

と、思っていたところへその農園行きだという巡回バスがやって来てなんとか乗車。

着いてみたらばやはり人だらけ。
この農園は秩父の中でもかなり家族向けサービスやらがある大きい農園のようなので、同じようにバスで来た人や車で来た家族連れでにぎわっておりました^^;

今回の最大目的は今が旬のぶどう狩りでございます。





いやもう、農園の目の前が林になっているというところがすでに目の保養。

しかも素晴らしき晴天!!そりゃあ人も多いわけさ。

で、農園に来たはいいけどぶどう狩りをやっていそうな場所がない!!!

と、ウロウロしつつ聞いてみると、この時期はここからさらに15分ほど車で行った場所でしか狩れないらしい!

な、なんとー!!!

これが田舎のレジャーですわな。

そんなわけで、さらに巡回バスにて目的地へ。



なんとかたどり着きましたぶどう園。
この時期は巨峰のみとのことでございまして。

しかし人が多い・・・
食べ放題ですが、食べる場所はぶどうの木の下にてダイレクトに。

いや~、果物狩りの食べ放題はこのダイレクトさが魅力でございますな。
(ブドウを狩る用に渡されるバケツとはさみの清潔さは・・・気にしてはだめだだめだだめだ)





 



巨峰は基本的に紙にくるまれているため、食べるか持ち帰る分しか紙がはがせないらしく。
撮影魂としては紙にまかれてない状態のむき出しの一面ブドウ集団を撮りたかったんですけどね~。

衛生上しょうがないっすわ。

赤みの紫と青みの紫の巨峰のどちらが美味しいのか友達と検証しましたが、結果的にはどっちも美味しいらしい。

というより、全体的にスーパーで買うものより断然美味しい!!さすが農園のぶどう!!

巨峰があんなに甘くてジューシーなものだとは!
やっぱりもぎとりたてが一番ですなあ♪

ということでしばらく狩ったぶどうをほおばりつつ蜂にからまれそうになりつつ手をべたべたにしつつ写真をとりまくりつつ・・・

なんせべらぼうに天気がよいので、秋の日差しの中で食べるとりたてぶどうがこれまたいっそうおいしゅうございます♪


この農園はぶどうのほかにしいたけ狩りなんていうのも出来たので、しいたけ好きとしてはだまっちゃいられない!!
(聞けば友達もしいたけ好きとのことで、余計に黙っちゃいられない)



ということで、しいたけも存分にもぎ取らせていただきました。
(ただ、いいものはすでにもぎ取られ跡しかなく、ほとんど余りもののしいたけでしたが)

しいたけも狩れてテンションも上がりきったところで、駅に戻るためのバスが混みすぎてなかなか乗れないことを悟り、農園から歩いて駅まで向かうことに。

想定外の人混みと場所移動で
すでにかなり計画時間よりは推してしまったのですが・・・


珍しい品種のぶどうのようで、完全に狩用でなく出荷用と思われるぶどう達。


入り口でヤギが飼われておりました。
貫禄ありますな;

バスを待つより歩いたほうが早いとにらんだ結果、20分ほどで駅に到着。
そして運がよいのか、1時間に2本の電車の時間に丁度間に合うという。



電車が来るまでの間にも目の保養保養。
山の景色が恋しい今日この頃・・・。

しかし雲が全く見当たらないほど天気がよいよい♪


続いてお隣駅の西武秩父に向かいまして。

そしてここで自転車を借りて爽やかにサイクリング!!!
・・・する予定でございました。

サイクリングにはもってこいの時期!!!
・・・だからなのか。


自転車、すでに全部貸し出し中。
さらに周辺の貸し自転車屋さんも全て貸し出し中。

時、すでに遅し。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ならばせめてタクシーで行けそうな秩父ミューズパークに行こうと思ったのですが、閉園時間はないものの時間的に今行っても暗くなると帰って来れない(外灯がないらしい)とのことで断念。

かなり時間が推してしまったもんでしょうがない・・・

ってことで、狙っていた駅から15分ほどのカフェ(あ、秩父に来てでもカフェとか行ってしまうのです。)にてまったり夕暮れを過ごしてまいりました;;


やはり休日の秩父はなかなかあなどれない・・・・!



カフェまったり時間が少々長くてあっという間に暗くなってしまい、秩父駅周辺散策もしないまま駅すぐ横の商店のお土産見物と夜ご飯。

すっかり日が暮れてからも山に登っていたと思われる人々の姿が後を絶ちませんです。


なんだか映画化されたアニメの舞台になっているとのことで、いわゆるアキバ系の方々もたくさんおりまして。


秩父の人々をジャンル訳すると・・・

登山客系 ←圧倒的に多い!
観光客系 ←自分はこちら
アニメ観光客系 ←アニメに出てくる場所など独特のルートを辿ったりするらしい
地元系 ←秩父に来た登山と観光の客相手をする全ての方


意外と外国人観光客が少なかったところがまだまだマイナーな観光場所なんだな~と。


私個人的には、
次の秩父での目標は清流コースのサイクリング(リベンジ)にしたいと思っております!!!

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング