日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632
土曜日、世田谷ものづくり学校という場所に出向いてまいりました。

元々ある小学校の廃校になった一部をそのまま利用してものづくりをコンセプトに展示やらカフェやら会社やらワークショップのようなものがあったりするようで!

おおおお!
初めて知った上に初めて来ましたが、本当に学校の一部をそのまま利用しているので(現役小学校の校舎と体育館にはさまれている!)外見は教室なのに中に会社が入っていたり、アーティストの作品が展示されてそのままお店になっていたり。

全体的に撮影禁止エリアなので写真には収まっておりませんが、教室がたくさんあってかなり見ごたえのある場所でございました。


今回の目的は、お友達の職場の同僚さんが趣味で雅楽を演奏しているとのことで、その学校内の一室で行うイベントのかたわら雅楽のセッションをやるとのことでぜひ見てみたい!

ということで誘っていただき出向いたのですが、そのお誘いいただいたお友達が二日酔いとのことで時間が遅れまして^^;

(まあ、そんな時もあるさね・・・って、飲めない私が言うことではないですな。)

そのためイベントの参加は終盤だったのですが、雅楽のセッションは締めだったようでなんとかセーフ!!

小学校の教室で聞く雅楽とボイスパーカッションとラップ。

まさか雅楽×ラップとは思わなかったので、一瞬おののきましたがこれがまた綺麗にコラボレーションされているもんで、ちょいと鳥肌ものでございました。
いや~、新しい世界を発見ですわ。。

さすがものづくりがコンセプトの場所でイベントをやるだけありますなあ。

このイベント自体は神社の神主さんが主催で、今年式年遷宮である伊勢神宮の建物の作りとその歴史や意味を分かりやすく紐解いて教えてくれるものだったようです。
今回は遅れてしまい最後の部分しか聞けなかったものの、こちらもかなり興味深い。

ちなみにこの神主さんがセッションの時はラッパーになっておりました(笑)



そしてこの日はもう1つものづくり関連の展示を見物。



今度は自分の職場の同僚さんの妹さん(イラストレーターをしているらしい!)が参加しているというグループ展。
家具屋さんがリニューアルオープンを記念してアーティストのグループ展を店内で開催しておりました。

こちらも教えてもらい面白そうだったので、ものづくり学校の帰りに寄ってまいりました。
出展物の中にはインテリアの一部として売っているものもあり、中々腕が試されるものだな~と。

正直なところ、個人的には売っていても違和感がなく作品として一番すごいと思ったのが同僚さんの妹さんの作品でした。
他の方には申し訳ないですが・・・;



もちろんそれだけでは終わらずやっぱりカフェとか行ったりするんですけどね。





今回もボウルズカフェは外の席だけが空いていたので、そちらへ。
土曜日はどんよりしていたので、少々肌寒い・・・。




まともに食事をしていなかったため、二日酔いがすっかり回復したらしいお友達とボウルズカフェから程近いところでたまたま見つけた新宿御苑の緑が見下ろせるという森のうえ食堂で夕ご飯でございます。


カフェではありませんが、なんだかすごく雰囲気もお料理も素晴らしいお店でございました!
(まず、階段で6階まであがるため開口一番”こんな上まで上がってきていただきありがとうございます”と言われました・・・^^;)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング