日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
現在の職場の前に働いていた職場の方お2人と久々に会いまして。


お2人とも派遣仲間で同年代なので、仲良くしていただいておりました。


1人は2年ほど前に伊勢へ嫁いで行かれた方。


1人は一緒に働いていた間にお子様が産まれて現在も同じ職場で働くワーキングマザーの方。



そしてそのワーキングマザーの方が旦那さんの仕事の都合で年末から一家でインドネシアに移住することになり・・・。

こりゃあびっくり!!

3カ月前に会った時はそんな話は出ていなかったので、きっと最近だったのかもしれません。



今回は伊勢の方がこちらに帰省するタイミングで3人で会えることになりました☆


自分だけ独り身でなんとなく肩身が狭いものの、そういった突っ込んだ話を強制的にしない方々だから安心して会えます(笑)



お子様を預けてきているワーキングマザーさんとは1時間ちょっとしか話せませんでしたが、
4年は帰って来ないようなので移住する前までにまたぜひ会わなくては!!


そして移住するとはいえあまり戸惑いなどがなく、潔く会社を辞める準備をしているワーキングマザーさんにおみそれします!

基本的にのんびり穏やかでどっしり構えられる雰囲気の方なので、移住先のお国柄とどうやら自分は合っているらしい。


海外に駐在する奥さんは働けないらしいので、とりあえず向こうで2カ国語の勉強をするとのことです。
ちょっと羨ましいっす~。



孫に会えないおじいちゃんおばあちゃんは不憫だと思ったものの、今はテレビ電話やインターネットで海外にいても身内と日々通信ができるから色々便利ですよねえ~。




ワーキングマザーさんが帰った後は伊勢の方と自分の家の方面まで来てもらったりしたのに何もおもてなしが出来ず申し訳なかったのですが・・・


伊勢の方も旦那さんが経営者というのもあって、自分も仕事を手伝っているようなのですがこれがまた色々大変そう・・・。


もう嫁いでしまったからやるしかないしね~


そんな言葉も印象的でございました。



とはいえ東京での通勤の日々に比べたら今ののんびりした空気の生活レベルは本当に性に合っているそうです。

これもある意味ちょっと羨ましいっす~。



京都や奈良に車でぷらっと行ける場所っていいですなあ。

とはいえ車を運転できる自信がない私には向かないですなあ。。はは。。

旅で伊勢の方のお家へ遊びに行って図々しく連れて行ってもらうしかないでしょうか(笑)








生活環境は全く違えど前の職場の方々とこうして今も繋がっていられることがありがたい・・・と改めて思った日でございました。


(ちなみに一応都知事選にも行きましたよ。。)
立川への所用ついでの帰りに・・・

昭和記念公園の花火でございますv


ちなみに今年で3回目の鑑賞(1回目はゲリラ豪雨で中止だったので鑑賞できず)


東京の西方面にやって来たのでこれからは専ら隅田川よりこちらに行くことになりそうな予感・・・。
って、隅田川もはるか前に2回しか行ったことないんですけどね;


昭和記念公園は5000発なので花火の打ち上がる本数で言えば打ち上げ時間をもう少し短めてもいい気がするのですが・・・。


こちらはわりとスターマインを間に挟んで大玉花火がポーンと1発または2、3発上がる感じでございます。


今回は時間的なこともあって入口付近での立ち見となりましたが、まあまあちゃんと見れてよかったよかった^^


まあ、写真となるとスマートフォンというのもあって
距離として微妙なのですが・・・














ズームにすると画質は劣るししないと遠すぎるし・・・
難しいものです;


次回はメイン会場からがっつり見たい(撮りたい)と思った2016年でございました(笑)





ちなみにこの日は空腹絶頂?で花火観賞をしていたので、終わってからのおぼんdeごはんのお食事がまあ美味しいこと美味しいこと。
(あ、写真はなしです 笑)


立川のおぼんdeごはんは7/29にオープンしたばかりだそうで、、
あえて花火大会の時を狙ってオープン!?

店員さんが慣れておらず大変そうでした;

なんとなくアートイベントのサイトを見ていたらたまたま引っかかってきました。



結構夜のプログラムに興味のあるものがいくつかありまして。

おっ!この場所なら帰りに行ける!!


と、思ったので行ってまいりました。



どうやら街おこし?エリアおこし?のため今年初めて開催するアートイベントとのことで・・・

名前が00になっているのは今年は初めてなので試験的運用らしく、それで1ではなく0にしているらしい。

と、ご一緒してくれた方から聞きました(笑)



うーむ、上手いこと考えているものだ。

(この3日間の開催で色々微妙だったら第1回目をやるかやらないか決めるってことですかね?)





この日の夜は暑くもなく寒くもなく(どちらかというと河川敷なので涼しい?)夜の見物にはほどよい気候でございました。


行って最初に見たものが一番見たかったプログラムだったので、それこそ定時からダッシュで向かいましたさ~(そこまで?)



結果的には正直想像よりちょっと物足りなかったんですが。。

00だからしょうがないっす。


その後LEDで灯された提灯を持って河川敷を歩くというイベントに参加・・・せずに提灯を持った人達を後にして先回りして?提灯行列を撮影してみました。


これが結構最初に見たドローン蛍よりも綺麗だった!!!


結構この提灯行列で満足できました♪
(しかし写真はボケボケでダメでした。。)


先頭には馬も歩いてましたし。



とりあえず夜のメイン会場と思われる場所にそのまま提灯行列の人達と並行して歩いて行って、その中でまたちょろちょろと見たり撮ったりウロウロしたりと・・・。




その後そこまでぐぐっ!と惹かれるものはありませんでしたが、最後に駅に戻って「この鐘を鳴らすのはあなた」の鐘を鳴らしてみたら結構面白かったのでした・・・^^;
(この鐘を鳴らすと目の前のビルが白からマゼンタ色に変わるというプロジェクトだったりします)




提灯行列使用前


行列と並行して追いかけてみましたがスマホでは限界が。。






よく分からない空気で膨らむ物体(笑)


ビルに映し出される文字は時々変化するらしい。
結局なんの単語なのかはよく分かりません;


提灯行列使用後の提灯。
この状態が一番綺麗な気がする。。


高架下で映画上映?








この鐘を鳴らすのはあなた↑
鐘を鳴らすと上の写真の玉川高島屋の色が変化するのでした。




おまけ・・・

お腹が減りすぎていたので帰りに二子玉らしいオサレなレストランでご夕食。
スープストックが経営しているレストランらしい!!


これは・・・来年以降に色々整えて充実されていくことに要期待ですかね・・・。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング