日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
最近日が長くなってきたな~と思ったらお彼岸ですわ;

これから定時で退社したらまだ日が落ちていないという時期がやってくるのですねえ。いいですねえ。

季節が変わっていく感が分かる時期になって嬉しい限りでございますヽ(*´v`*)ノ



見物&撮影する桜の場所も
大体決めたので、これからは(自己満足のために)忙しくなりそうですな。


************

今年の初めから始まった「山田孝之の東京都北区赤羽」をほぼ毎週観ておりまして。

こちらは漫画の原作をドラマにしたというよりも完全に山田孝之ドキュメンタリーなのでちょいと趣旨は違いますが。。


元地元で漫画も前から知っていたというのが、興味をそそられる部分として大きいのですけども;



昨年夏の赤羽が舞台となっていて、当時はツイッターなんかで山田孝之が北区にいるらしいとか話題になったことがあるらしいではないですか。

山田孝之ファンではありませんが、個人的には昨春まで地元だったので、いかんせんもう少し早ければそんな光景をもしかしたら見れたのかも?と思うと少々悔しいというか切ないというか。。(居たとしても平日の人目につかない時間帯だったと思いますが・・)


毎週観てはおりますが、内容は正直・・・いい意味でマニアックな感じです、はい。
赤羽に住む人やドラマに出てくる場所の近所の人ならつい見てしまうような地域密着型ドキュメンタリー?

テレ東深夜のゆるい感じのドラマ枠としてはピッタリな雰囲気ですけども。

勇者ヨシヒコは結構好きだったんですけどね~(笑)





************

ルミネの動画CMが炎上しているらしい。

すでに動画は見れないものの、いつアップされたものなのか気になるところです。


ネットが当たり前の時代になって15年ぐらいは経つかと思いますが、炎上という言葉が出るようになったのはツイッターの影響が大きいのかと。

何かがネットにアップされてもリアルタイムで見ている人がいて不快な思いやら批判をしたくなったらすぐ拡散してすぐ炎上するこの流れ・・・。

なんだかな~。


本来のネットの目的が年月とともにだんだん曖昧になって悪質な使い方になっている昨今に今に始まったことではないですが疑問に思います。。


そしてルミネのCMが女性差別だと批判が出るのもやっぱり時代だな~と思うのでした。。


最近妙に気になっていたのが・・・


「東京メトロ丸ノ内線発車メロディー」


あまり人には理解してもらえないことですが、JRや地下鉄に関わらず発車メロディーが好きなのです。

なもんで、駅独特の発車メロディーなどがその駅を通った時になっていると妙にテンションが上がるのです。。


鉄子さんではないのですがね;

これがなかなか周りの人には共感してもらえず悲しい限りです。。



そして丸ノ内線なのですが、通ってみて気付いたのが

"時間帯によって鳴っているメロディが違う"

ということです。



もっともそれを検証できるのが自分の通っている区間に限られてしまいますが、数日検証したところ(そんなの検証するんかい!とな)やはり各駅とも日ごとあるいは時間ごとで違うらしい。


何故!?


という疑問が沸いたらばグーグル先生でございます。



先生によれば、どうやら電車自体に備え付けられている発車メロディと各駅に備えられている発車メロディがあるらしい。
(へぇ~)

それはどうやら車掌さん(地下鉄だと運転手さん?)がどのスイッチを押すかで違うらしい。

そして通勤時間帯については電車に備え付けらているものを鳴らすようになっているらしい。


ほうほう、だから各駅同じメロディの時もあれば各駅でそれぞれ違う時もあったのか。


ものすごくすっきり(笑)



通勤時間帯以外は要するに鳴らす人の気分次第?もあるのかも?



発車メロディで探っておりましたら、東京メトロ南北線のメロディはこの3月からその地域にまつわるようなメロディ変わったらしい。

ななんと!!!


人生の大半をこの南北線で通っていた者としては何故もっと早く変えてくれなかったのだ!!!
と、東京メトロさんに訴えたいのでした・・・


今度発車メロディを聞くために乗ってみようと思います。(鉄子さんの血が・・・)





補足:最近南北線に乗ったらしい乗り鉄さんに聞いたところ、その人としてはイマイチなメロディだったらしい。。(特に後楽園とか)
うわわわ・・・

またブログ期間が空いてしまった・・・
(´Д`)

なんだかだいぶ空きましたなあ。


というより3月になってからパソコンを全然起動していなかったことに気づく。

会社で書き溜めしておるものもあったりするのですけども・・はは・・。


そんなこんなで3月も3週目突入ですか・・・

個人的には暴走撮影の時期が始まっており(笑)掲載したいものはちょいちょいあったりするのでそれも追々で;

まあ、最近のブログの更新頻度はその時のやる気と勢い次第でございます^^;



最近は夜になると疲れているわけでもないのにやけにだるい日が多いです;

自律神経は乱れやすいので今回もその影響なのか、はたまた最近女性に増えているらしい慢性疲労症候群の予備軍か・・・と言えるほど無理な生活をしていないのですけどね;


人生でずっと拒み続けていたマスクを今年になってつけ始めたら、意外と花粉も防いでくれているらしくすっかり重宝するようになってしまいました。

個人的には1歩前進した気分でございます(笑)




そういえば、1月に今年度の有給休暇をもらったら有休休暇の残日数が人生で初めて20日を超えたことに密かに感動している次第です・・・

こんなにもらってしまってよいのでしょうか??

なんだかありがたいものです・・・ほんと。

そのうちの一週間は次年度に消滅するので何としてでも使い切ることを新たに誓う今日この頃でございました。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング