日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599
久々に時事雑記でございますm(_ _)m

自分の今の職場は靖国神社からわりと近い場所のため、昨日は
外が街宣車と警察で騒がしい光景が広がっておりました。

ちなみに、8月6日と9日も街宣車は来ていたようです。

こうして終戦から68年という月日でも、毎年靖国神社に参拝に来る人がたくさんいて、こういった光景があるというのはある意味すごいような気もしてきます。
(街宣車についてはただ騒がしくしているだけ・・・とも言えますが)


ということで1日遅れですが、終戦記念日に思ったことをつらつらと。


とある番組を昨日見ていました。

終戦記念日特集として放送していましたが、特集は終戦後にロシア(当時のソ連)に捕虜として囚われの身となった日本人達のお話でした。


開戦~戦時中~原爆~終戦
この流れは国内的に日本の歴史としてしっかり刻まれているものですが、戦争を知らない世代としては、
終戦後は目ざましい再生と復興を遂げてきた時代。
そんな印象。


終戦後に何十万人という日本人が戦地からソ連の捕虜として10年も帰国出来なかったという事実があったことを番組を見て初めて知りまして。

そんな人達が何十万人も?
昨日はソ連の話でしたが、もしかして他の国でも似たようなことがあったりしたのだろうか?

今までも戦地より帰るに帰れずそのままその国に残っている人や終戦を知らないまま10年以上も戦争が続いていると信じて異国の地で息を潜めていた人の話などは見たことがあります。

とはいえ、何十万人という人が10年も捕虜になっていた話は正直びっくりしました。

冬は極寒となる地で1日10時間以上の過酷労働と貧しい食事・・・
何人の人が亡くなったかは言っていませんでしたが、きっと数え切れないぐらいだったのではないだろうか。。

国内でのめざましい復興の裏で未だ母国に戻れない人達がそんなにいたとは。

捕虜となってソ連に残った人達は日本語で何か書こうものならスパイ行為とみなされ、ひどい目にあわされたそうです。

牢獄に入るようなことはしていないはずなのに、有無を言わさず牢獄に入れられる日本人・・・しかも日本が負けると分かった終戦直前にアメリカに寝返ったらしいソ連の軍に。
ソ連が非難されるのはこういった理由もあったのか・・・


こういった番組を通して、半世紀以上前にあったことが現代からは想像出来ないどれだけの深い傷を負ってしまったことだったかを改めて思います。


終戦という形で日本から戦争はなくなったものの、原爆の後遺症で亡くなった人も戦地から戻れずそのまま無念に亡くなった人も、それ以外にも様々な戦争の爪跡で苦しむ人も裏にはたくさん存在していて、テレビのインタビューで「戦争は本当に終わったわけではない」と訴えかける人の思いも少し分かる気がしました。。


戦争経験のない若い人達が戦争を語り継いでいかなければいけない時代になって、自分も表面上の太平洋戦争だけでなく、その周りでどういったことがあってどういった人達が犠牲になったかを少しは詳しく知るべきだと思った終戦記念日でございました。


環境の平和も心の平和も必要な時代ですしね・・・。



・・・とまあ少しはそんなことを積極的に考えられる大人になった自分でしょうか。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング