日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
ふくろうのカフェとねこのカフェが同じ駅のほぼ同じ場所にあることを知って・・・


はしごしてまいりました。


なかなかはしごする人なんていないだろうな~


とは思ったのですが、同じような場所にあるのに行かないなんてもったいない!


ちょうど職場で猫好きさんがいてお誘いしたらばこのはしごツアーに喜んでのってくれたので引き連れて行ってしまいました(笑)



最初はふくろうカフェのほうへ。


→→cafe HOHO



開店直後に入ったこともあって1時間近くはほぼ貸し切り状態♪


こちらは小さい店内というのもあったのですが、ガラス越しにふくろうを見ながらお茶をして
その後にそのガラス越し内のふくろうに触れ合えるというものでした!


小さなサイズから大きなサイズまで、ほとんど微動だにしないふくろうさまさまに癒されつつ、
腕や肩や頭にものせていただきました。


頭に乗ったら痛いかと思いきや意外にこれが気持ち良い良い。

少しマッサージしてもらいたいぐらいでございます。
ほとんど動かないふくろうですが、首の回転以外は微動だにしない姿にも癒されますね。。






これは置物(一目瞭然ですって;)




ショボーン・・・
と、しているように見えます(笑)







つぶらな瞳ですわ~


ヒナなので触れませんが、眼光はするどい!!
この子が他のフクロウの中で唯一落ち着きがなくてずっとバタバタしておりました;



こちらで2時間ほど滞在後(長っ)、すぐそばの猫カフェへ行ったら人が満員で・・・


店員さんに謝られながらいったん1時間後に予約することに。


そんなわけで1時間ほど街を彷徨いまして、1時間後に少し客の減ったカフェへ突入。



→→カフェ にゃんこと



こちらも小さい店内で猫は12~3匹ぐらいなのですが、なかなかひしめき合っておりました。


常連さんもやっぱり多いんですねえ。。


とはいえほとんどの猫様が行ってから2時間ほどはほぼ寝ておりましたけども。


毛の量が多い猫様達と戯れつつ(というより寝ているのをのぞきつつ)、こちらでも3時間滞在(ここも長っ!)


皆さんもっとまったりしていくかと思いきや1時間ほどで帰って行くものですねえ。




ご飯タイムが見たかったのもあって、ちょうど3時間いると最後のほうがご飯タイムだったので今回は3時間パックでのんびりと。


したらばまあ想像通りで、ご飯タイムの30分ほど前から次々に猫様が起きだしてざわざわし始める。


習慣と食欲は素晴らしい。


こちらのご飯タイムは小さい店内なので1列方式だったのですが、どこのお店でもやっぱり一心不乱にがっつく姿はたまりませんなあ。







あたしゃここから動かないよっ。
と、言ってそうな雰囲気。

入り口のところなのですが、ここがお気に入りの子らしい。


双子だそうで。


籠猫1


天パーらしい
猫にも
天パーさんがいるのねえ。






籠猫2
黄昏中・・・


籠猫3





いやあ~なんだかねえ。

近くの動物カフェのはしごだけでなんだかすごく癒しを得ることが出来た1日でございました♪♪
もはや毎年自分の中で恒例になりつつある西荻チャサンポー。

先日の土曜日に今年も参加・・・というよりお散歩してきました(笑)


開催も今年で8回目とのことで、参加店舗も年々増えている気がしてます!

今回もお昼から参加店のカフェに入っていたら時間をとられてしまい(入るのに並んだもので。。)結局駅の北側の一部エリアしか回れなかったのでした・・・。残念!


全ての参加店にチャサンポーしようと思ったら開始時間からたっぷり&気合いを入れて散歩しないとだめらしい。


とはいえ基本はゆるゆる~なスタイルなのできっと毎年こんな感じで行きたいところをゆる~く回って行く感じでしょうなあ。


とりあえず西荻でチャサンポーしつつ気になったところをパシャパシャしておりましたので、なんとなく回って来たところと合わせて記録をば。

チャサンポーのシンボルマークの写真が多いですが;


参画店のカフェに入る時にこのチラシでデザートをサービスしてくれるとのことで、並んでもらっている間に急いで探し回ってなんとかゲット(笑)



散歩の前にまずは参画店のカフェへ突入。

→→ノムカフェ


ベトナム料理のカフェ定食は副菜も様々でそれぞれが全て美味しい!!!


レモングラスのソーダ
もう定番の美味しさでございます☆


参画店ではないですが、うまい具合に開催されていたので散歩がてらに寄ってみたり・・・


道の途中でこういったものを見つけるとお散歩っぽいですねえ。


個性的なお店を見つけると散歩のしがいもあるってもので・・・





最初に探し回ったチラシも散歩で回れば束で置いてあったりするもんです。











手作り感満載!!




↑この小物が売り物だったら欲しかったのですが、売り物ではなかった;;








↑インド料理屋さんもちゃっかりこんな遊びゴコロで参加!?


ここのギャラリーも久々に来ました!








↑カフェです




入店してませんが気になった絵です(笑)



お昼から終了時間までたっぷり散歩させていただきました♪

個人的に今年の散歩で一番印象に残った参画店が活版印刷のデザイン事務所だったのですが、肝心の写真を撮るのを忘れました。。


ちなみにこの後に同じく杉並区のホタル祭りに行ったのですが、ホタルは見れたものの人がすごかった上に写真が撮れそうな幻想的な雰囲気は残念ながら得られませんでした^^;
やっぱり都会の限界ですね~
吉祥寺でカフェに行こうと約束をしていた知り合いの方がズートピアが観たい!

とのことで、吉祥寺の映画館でズートピアを観賞してまいりました。



吉祥寺にも映画が観れるところがあったんですね~♪

しかも2件。


ちなみに今回ズートピアが上映されていた映画館は昔懐かし昭和な雰囲気満載の映画館でございました。


最近大手の映画館にしか行ってなかったもので、久々にこういったローカル感満載の映画館で観れて逆に新鮮だったり;



この映画館は基本的にシアタールームが1つしかないらしく、1週間ぐらいのローテーションで映画を変更しているようです。


ズートピアは昨日から上映開始だったということもあって丁度良かったのですが、さすがはローカルな映画館。親子連れが多い多い。


わざわざ電車で来たような感じでなく、本当に近所の人達が集まって来たんだな~という雰囲気。


吉祥寺は行っても遊びに来た遊びに来た若者だらけのイメージが根強いので、こうした場所に行けばやっぱりご近所さんがちゃんといるんだな~と改めて思いますな。




と、久々のローカル映画館と自由に動き回る子供達でてんやわんやしている状態を上手く整理出来ない映画館のスタッフさんのテンパってしまっている感じを観るのが2人とも面白くて「なんだかすごいね~」と笑いつつ傍観しつつ映画の時間までひたすら待つ。


ちなみに座席指定ではないため、完全早いもの順という感じも昔ながらの映画館っぽくていいっすね。

ズートピアかなり人気映画らしく、上映45分前に行ったもののたくさんの人が!


こりゃあ10分前ぐらいだったら変な席か下手すれば立ち見になっていた可能性が;


先読みして正解!


ということで、ローカル映画館の話が長いですが肝心の映画はと言いますと・・・。




よかった・・・



この一言につきます。


お誘いを受けていなかったら観る機会はなかったであろう映画なので、今回タイミングよく観れて本当よかった・・・。



アニメーションの細かい動きやアクション要素のなめらかさはいつもながらさすがディズニー!といったところです。


話の内容はアナ雪のようにファンタジー要素満載の子供受けするようなものかと思っていたら、以外にも深くていい話でまとまっていてむしろ子供よりも社会にもまれている大人が観たらいいんじゃないか!?というのが個人的な感想でございまして。


子供は純粋に動物キャラクターがたくさん出てくるのでをそこが楽しめそうですが、この映画は大人に関しては話の内容の奥を読み取るような見方が出来てそこが面白いかな~と。




まさかナマケモノが映画のちょっとしたサブキャラのように出てきたことは驚きましたけども; ←少々ネタばれ?



観た後になんとなくほっこり良い気分になれるような映画でございました。(その数日前に観たのがロクヨンだったから余計かもしれませんが;)


吉祥寺という街に詳しいその方に色々教えてもらいました。


いやはや、勉強になります・・・。


そいでもって、もっと西側を開拓していかないかんわなあ。。と思うのでした。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング