日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
なんてこったい(゚o゚;;

結局2ヶ月もブログ放置のままもう今年が終わってしまう~!!!!!

ということで日付が変わる前に急いで更新(笑)


書きたいことがないわけではなく、どうも家でブログに綴る時間もあまりとれずというのと億劫というのとハーフ&ハーフぐらいの理由でこうなりました。。(と、いう言い訳)


書きたいことや記録したいことや載せたい暴走写真はむしろ増える一方で・・お・・追いつかない・・・。

1日が48時間欲しいです、はい。(それはそれでだらけそうですが;)


職場での空き時間にこの2ヶ月間のことをちょいちょい書き溜めておるのですが、それもだんだん記憶があいまいになってきていていかんです;

ああ、来年は色々諸々きちっと進行していこう・・・。



年末は25日が最終日というなんともお気楽な職場だったのですが、昨日までずっと単発バイト三昧でなんだかんだと大晦日になっちまいました(笑)



とりあえず本日は大晦日恒例の「笑ってはいけないシリーズ」を見つつ急いで更新中。
とはいえ、このシリーズは一番最初のバスのシーンが一番好きです^^;



個人的に2015年の最大のニュースとしては、今月知ったばかりの来年から正社員雇用の話が舞い込んで来たことでしょうか。。

1年の3分の1を給料ドロボーとして過ごす自分がいいのだろうか・・・と思いつつも、現状本当に恵まれた環境の職場での正社員なのでありがたいことでございます。
(社員になったら多少面倒なこともあるかもしれませんが・・・)


派遣や契約やバイトで長年働いてきた今まで自分の人生にはもう二度とやってこないと思っていた棒茄子というものが来年からやってくることを考えると喜びで踊り狂いそうです。←本気の話


そんなこんなで個人的には来年は年齢的にも立場的にもある意味1つの人生再起点となるので、今までダメダメだったところを修正しつつ新たに色々と頑張りたい所存でございます。


と、なんだか微妙に真面目な書き方になったところで・・・。


2015年もお疲れさまでございました!!!(自分にも)
連休最終日はようやく晴れた休日となりまして・・・


この日は1度参加してみたかったピクニックイベントなるものがありまして。



善福寺川という自転車で行ける距離なので、いそいそと参加させていただきました。


初めてというよりほとんど顔見知り繋がりのような和気あいあいとしたイベントだったのですが、
自分が知らない人でも誰かがどこかであっていて「久しぶりー!」みたいな・・・;


ピクニック・・・といってもただ緑地の地面にシートを広げてお花見のような感じで過ごすだけのものなんですけども。


ゆるくてまったりしたイベントでございましたv


そしてこのイベント最大の特長!?がなんといっても元料理人の方が主催しているので、出るわ出るわ豪華料理の数々。

それはもう、青空の下で食べれる食べ物ではないものばかりなのです・・・。


元料理人さん、お家が近いのもあってかリアカー使って大量に料理やらなんやら運んで来たらしい。
料理の数々も何日も前から下ごしらえしていたり、当日も早朝から準備をしているらしい。


いやはや、本当ありがたい&ご苦労様です・・・

しかも後からジャー炊飯器まで持ってきて、これまた家庭で食べるカレーでない特製カレーをいただいてしまいました;


もはやキャンプの豪華版!?


そんな数々の料理に舌鼓をうちつつ青空の下で半日のんびり喋りながら寛ぎタイムという贅沢。


年代も同じような人達が集まっているのでそれもいいですな。


天気も気候も良くてなかなかに充実したイベントでございました!!






やっぱり中央線沿線素晴らしい!!! ←完全主観です;



(しかし善福寺・・・方向音痴の自分では自転車でも一筋縄で行けないこと判明。)
こちらも前々から計画しておりました秋の花火大会。

実に4年ぶりぐらいに行って参りました。



といっても越谷~鴻巣までの埼玉大移動でございましたが。


引き続きI様と見に行く予定でしたが、前々日からミスターパンケーキが知り合いのつてで
花火の鑑賞に便乗するとのことで参加者を募集しておりまして。


(なので今回はパンケーキとは関係なく・・・)


それが前日になってもどうやら2名分枠が埋まっていなかったようなので、飛び込みで2名で便乗参加させてもらうことに。


I様が人見知りをしないお友達で本当によかった。。


どうやら花火を本格的に撮影する人達の集まりにミスター達も便乗したようで、なんと主催の人が特等席をとっておいてくれているとな!
いや、なんとなく期待しつつ便乗したもののラッキーなことこの上ないっす。

撮影組・鑑賞組に分かれての鑑賞でしたが、撮影組に入りたいぐらいの特等席でございまして。



しかし4年ほど前に行った時とと大きく変わっていたのが、


4尺玉花火の登場、

観覧規制区域の拡大、

人の多さ


の3つ。


特に人の多さは4尺玉登場の影響もあるかもしれませんが尋常でないのです・・・。


都心の花火大会では当たり前の光景ですが、まさか埼玉のほうでもここまで人が見に来ているとは・・・。


4年前は行きも帰りもスムーズで土手で悠々と見ていた記憶がありますが、特等席でも今回はそうはいきませんでした・・・。




花火の時間は2時間ほどなのですが、季節が季節なので防寒しているつもりでもやはり途中でトイレに行きたくなる。

うう、、やっぱりだめか、、。


しかし仮設トイレは大行列の1時間待ちという衝撃の光景。。


なもんで、途中のスーパーまで急いで戻ってそちらのトイレへ行くこととなり・・・(そこも並んでいましたが)

そこからまたて急いで戻ってきてギリギリクライマックスに間に合うという。


花火は終わりに近づくにつれてダイナミックになっていったので、始まってすぐに行けばよかったと後悔しつつも今回はギリギリセーフ。


トイレにこんなに苦労するとは・・・。


それも運が良くてギリギリセーフだったので、一緒に行って指揮をとってくれた女性に感謝(笑)


しかしダイナミックに変わって行く雰囲気は味わえなかった・・・(泣)




なもんで、花火の一番の見所はしっかり押さえることが出来まして。


特に最後の4尺玉花火は今までの花火で味わったことのない音と衝撃と迫力を味わうことができまして。


こちらだけでも十分満足!!!

なのでもしかしたら最初から見なくても最後の45分ぐらいだけの鑑賞でも十分だった感じです。


次からの教訓に。



が、しかし。


最後まで見たら見たでその後にまたこの日最大の難関が。

終わってすぐに帰ると混むのは承知の上なので、少し時間をおいて駅まで戻ったのですが・・・。


道中はそうでもなかったのにいざ駅にくると駅前の混雑状況に目を疑う。

駅の中はまだまだ入場規制されていたようで、駅前に人が溢れかえっておりました。

(駅前のお店が有料でトイレを貸し出すほどのすごさでした。。。)


一緒に鑑賞した全員が唖然の中でいったんどこかお店に入るべきかと電話してくれるも、そこは都心とは数が圧倒的に違うので駅前のお店は全滅。



皆で試行錯誤をしつつ、ようやく電車に乗ることが出来た頃には花火が終わってから2時間が経過していました。


皆さんお疲れ様でした・・・。


あなどるべからず!!こうのす花火大会。


この状況がいい気候の日でよかったとつくづく思うのでした・・・。




近いもののスマートフォン写真はやはり限界が・・・

本格的な撮影道具がなければ動画のほうが全然よいです!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング