日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1913]  [1911]  [1912]  [1909]  [1910]  [1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1903]  [1904
昨日、半年ぶりぐらいかと思いますが表題のセミナーに行ってみました。


前回同様登録している派遣会社が主催しているものでございます。


一応職業柄もあるかもしれませんが、どうも色に関する何かがあると気になるものです。



色から分かる心理効果みたいなものも興味があったので、今回も参加してみたのですが・・・


いやはや、自分の選んだ色とその心理的要素というものがこれまた当たるものでして。


2回参加してみてそれはハッタリではないというのが良く分かりました(笑)



その時の心の状態によって直感的に選ぶ色も変わってくるのが面白いところだと思います。


ちなみに私個人的には昔からピンクという色を自分の身の周りににつけない(つけたくない)というのがあるのですが・・・


まあ、それも自分にピンクが合わないだとか、いかにも女性感が出て嫌だとか、周りからそう思われるのが嫌だとか、そもそもその色を自分の身の周りに置くことが気持ち悪いだとか、、、



全て顕在意識とやらの中の考えらしい。


心理学のようなものに繋がるのかもしれませんが、顕在意識は自分自身のほんの一部でほとんどが潜在意識なのにそれが成長するにあたって自分の中で顕在意識が占領してしまい、潜在意識が追いやられてしまっている。ということのようです。


顕在意識によって自分の中の価値やら思考やらで生きている中で少しでも潜在意識を呼び覚ますことをカラーセラピーでお手伝いするというコンセプトのようですな。


とブログに書くのは難しいですが、実際話を聞いているといやはやその通りだなあ・・・と。





色の持つイメージは一般的にもありますが、それに加えてテーマに沿って色を選ぶとその色の組み合わせで自分の心の状態が分かったりと掘り下げるとかなり面白そうなものだなと。



癒し効果を極めたいものとしては色々余裕があればこちらもかじってみたいと思うのですけどね。。





ま、まずはアロマテラピーを最優先に。。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング