日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[2061]  [2060]  [2059]  [2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2050
①が開催されている時から気になっていた展覧会でして。

②は行きたかったのですが結局行けないまま③の時期になりまして。


③は江戸絵画だからなんとしてでも行く!!!という強い信念のもとに?

・・・行ってきました。


美の祝典③



出光美術館も人生初でございます。

もはや美術館開拓にもなってます;


美という題材だから美へこだわった作品が数々そろっているんだろうなあ・・・と思いまして。


重要文化財や国宝作品がいくつかあったのも気になるところだったのですが・・・。



主に安土桃山時代~江戸にかけて描かれた色々な作品が目白押し!!


有名(と思われる)洛中図の屏風絵や風神雷神の屏風絵なども含めて屏風絵の作品がずらりと圧巻さを放っておりました。


やっぱり洛中図(当時の京都の山~市街地の縮図)はすごい。

そして屏風絵や絵巻物語に描かれているたくさんの人々がそれぞれ表情が違うというのも面白い。


ぱっと見見えないところまで細かく描かれているのをよく見ると当時の様子がなんとなく想像出来そうでいいですな。
(そんなことを思うようになったのも最近な気がしますが・・・)



ここ1年あまりで結構な日本画を見ているので、ようやく「あっ!観たことあるかも!?」な作品が出てきたり。


アプリの割引を使用して900円で観覧しましたが、本当にそれ以上の見応えがあった気がします。

屏風や絵巻は描くものが大きかったり長かったりする分、紐解いて解説されていると面白いな~と改めて思うのでした。




日比谷にある出光美術館からは皇居のお堀が一望ですね~
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング