日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898]  [1895]  [1897]  [1896]  [1894]  [1893]  [1892
2月に引き続き3月の第一週目に今度は満開の河津桜でございます。

今年は神奈川の三浦海岸にて。



先日の小田原梅もそうですが、今更ながら神奈川は色々な名所があってすばらしいですねえ。


いつものごとく暴走撮影にお友達がお付き合いくださいまして、真冬並みの寒さとどんより天気の中行ってみました。


ちなみに手前の駅辺りでいちご狩りが出来るらしいとのことで、いそいそといちごも狩って来た次第です。


最初にチェックしておりましたいちご農園に着いたのが12時前ぐらいでしたが、なんとすでに今日の分のいちごは終了だと言われ・・・

15時までやっているのにいちご狩りってそんな早く終わってしまうものですか??



肌寒い中駅から15分近く歩いてきたので少々打ちひしがれましたが・・・

すぐ先にもいちご農園らしきものはいくつかあるらしく、その農園をまとめている受付に向かう途中にあったいちご農園のおばさまが受付に行く前に「うちでやっていきなよ」みたいな感じで快く受け入れてくれまして。


どうやら終わってしまった手前の農園は組合に入っている農園ではないらしく、いちご農園エリアの一番手前にあるのもあってガイドブックやネットにもよく出ているから人が来るらしい。

組合の農園の方からするとちょっと面白くないのかもしれません・・・組合かそうでないかで少々確執ありそうな気配;



そんなわけでお言葉に甘えておばさまにお金をお支払いして30分いちご食べ放題。

いちごははあまおうとやよいひめという2種類の品種でして。


あまおうももちろん甘くておいしいのですが、驚いたのが人生でお初のやよいひめ!

あまおうよりは小ぶりですが、質も甘さも全然違う!!

個人的にはやよいひめが一押しでございます。



産地は群馬県とのこと。

なかなかスーパーにはなさそうですが、見つけたら高くてもぜひ食べたい品種です。


たまたま人気のない時間に入れたいちご農園。


こちらは確かあまおう・・・


こちらはやよいひめ。
小ぶりですが質が食べ慣れているいちごとは全く違う甘さでして。


いちごの花も種類によって微妙に大きさが違うのが面白いところです。





どんより天気の中でしたが、いちごを狩っている間に土砂振りになり、いちごを狩りが終わったら雨が止みました(笑)


妙な感じでお友達と自分の自称晴れ女っぷりを発揮です;


その後はどんよりな中でも雨が降ることもなく桜を見物出来ました!


しかし寒風吹きすさぶ中の道のりだったので、さ・・・寒かった・・・


寒さの中半ば執念の撮影でございます。


京急はこの桜の時期だけ三浦海岸駅の看板を桜にかえているそうです。

降りたらそこはどんより天気にもりもりと咲くピンクの桜群でございました。


駅前からテンションが上がる満開っぷりですなあ。
ここから小松ヶ池公園までの線路沿いに咲く桜が名所となっておるらしい。


ちなみに桜の下には菜の花がこれまたずらりと咲いておりこちらもほぼ満開!




ひたすら線路沿いを進み・・・


たまに京急線も通過し・・・


曇っているものの河津桜は本当に鮮やかで見ごたえ十分でございます。










写真サークルみたいな人達もちらほらおりまして。
個人的にはこの輪の中にも入ってみたいです^^;



ゴールの小松ヶ池公園やってきたのですが、線路沿いほどの桜ではなかった・・・


ゴールの先の線路が見渡せる橋の上まで行ったらここがまた絶景絶景!!!


鉄道好きな人がこの場所で写真を撮りたくなる気持ちは大いに納得です。

下から見るのもよいのですが、上からのパノラマもいいですねえ(´∀`)





寒風の中、やはり執念で桜と電車のベストショットみたいなものを狙ってしまう暴走撮影の性でございます。

動くものを撮るのは個人的にハードルが高く、お友達に申し訳ないと思いつつ何本か見送ってしまった・・・


そんなわけで、奇跡的に個人的な自信作が撮れました。
撮り鉄の人に認めてもらえるかどうかは・・・いかがだろうか・・・。

しかし見渡す限り連なる河津桜が素敵すぎて寒いけどテンション上がりますな。



不二家と河津桜。
(特に意味なし)

空は終始どんよりでしたが雨が降ることはなく、北風の中でも鮮やかな桜見物でご満悦でございます♪



三浦海岸駅目の前の喫茶店で暖をとったのですが、スコーンが美味しい・・・本当に美味しい・・・。入ってよかった・・・。



おまけ:帰りに横浜で食べたベトナム料理の春巻きの盛り合わせでございます。

こちらも絶品過ぎてあと3皿ぐらい食べたかったです・・・はい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング