日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608
2020年のオリンピックが東京に決定しました。


この結果について、個人主観的に勝手気ままな意見をつらつらします。
(かなりへりくだった部分もありますがあしからず^^;)


発表は明け方だったにも関わらず一部で賑わっていたことに驚きです・・・。

特に東京都民としては喜ぶべきことかもしれません。
ただ、個人的には正直ずっと反対派でした。

ネットを見ていると他にも反対意見が多数ありました。

反対意見の信憑性はともかく、招致委員会や一部の人達が賢明になるほど日本全体としてそこに関心があるのかといえば疑問が残ります。

2016年立候補時に落選した際もそこまで関心があっただろうか?



トルコのイスタンブールはシリア内戦問題で危険ということで、自分の内心ではスペインのマドリードを希望しておりました。

経済問題をあげていたみたいですが、日本の経済問題がマドリードよりよいとされているのも腑に落ちない。。

IOC内部の考えは分かりませんが、どうやらその次のオリンピック開催候補にフランスのパリがあるそうで。
しかもパリは100周年だそうで。

それもあってか、オリンピックは続けて同じ大陸で開催しないというのがあるらしく・・・同じヨーロッパ(しかもフランスの隣!?)のスペインは落選したのではないかという。

(自分の親の見解ですが;)




1964年の東京オリンピックは結果的にオリンピック景気として日本の発展の後押しになったのは事実で、日本の世の中が作られるのに必要だったんだろうと思います。

ならば、その時と同じオリンピック景気というのが果たして半世紀経った現状の日本で通用するのか?というのが個人的に疑問なのです・・・。

何もないところからの発展ならば後押しになりますが、すでにある状態から現状の景気を打開するためにさらにお金を使って先を行こうと暴走している気もしてならないのです。

東京都民としての意見ですが、都民の税金がどのくらい使われてしまうのでしょうか。
費用は国が出そうが東京が出そうが資金元は税金という現実。

国が盛り上がるためだけにお金が使われていくほど理不尽なことはないと思っています。
景気も安定しないで収入格差が如実なこの現状で、五輪のために使うお金が有効であることとは到底思えない。


ネットの意見にもありましたが、そんなお金(国民の税金なのでしょうけど・・・)があるなら東北の復興に何故回さないのでしょうか。

2016年承知の時はまだ震災がなかったかもしれませんが、今回は震災という大きな痛手を抱えているにも関わらず盛り上がりの勢いでスルーされているのではないかと思っています。

考える順番が逆なのではないか?

復興を待ちわびている東北の人達はどう受け止めているのだろう・・・。

これは私だけでなくても思っている人が多いだろうと思うのですが・・・。


福島の汚染水への懸念を腐食するスピーチを総理がしていましたが・・・。
汚染水についてはIOCへの表立ってのことであり、本来は汚染水よりも深刻な原発自身のことや何よりも東北の復興が一番の問題点のはず・・・


正直、汚染水の問題はないということだけをアピールして招致を促す総理の調子のよいスピーチもなんだか腹立たしく思います。




そしてそもそも東京で開催する意味があるのか?というのにも疑問です。

東京はすでに1回開催しているのだから、日本でもそれを大阪だったり福岡だったり、他の都市にすることは考えなかったのだろうか。

あえて世界の玄関口であり経済中心地である東京に日本がしたのか、それともほとんど東京の独断一本でオリンピックを招致しようとしていたのか・・・。なんだか前の都知事から含め今回の承知活動を見ると後者のような気がしてならない。



選手村になるのは埋立地。
今後も地震がないとも限らないし埋立地が危険なのは考えられていないのだろうか。

オリンピック開催時期は夏。
この温暖化で特に都心のゲリラ豪雨がこれから毎年発生率が高くなる可能性がある現在、屋外でそんな豪雨に度々遭遇することもあるのではないだろうか。


細かくても色々な部分で日本は不安定な気がするのに・・・



そして今の時点で海外からたくさん観光客が来ているのだから、東京五輪が開催されたからと海外との流通で国民全てに経済効果が出ると思えないのが一般市民の考えなのですが・・・;


もう決まってしまったものに文句たらたらなのもいかんのですが、後7年でこういった色々な疑問、復興、経済、国民の関心性、などなどを腐食できれば自分も7年後には応援に行っているのかもしれません。。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング