日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486
こちらのカテゴリーはものすごく久々なのですが、というより昨年は全然書いていない気もするのですが・・・

今年は時事社会(時には政治?経済?)のことで持論ではありますが、思うがままにつづっていこうかと思っております!!

と、1月に書いておけばきっと1年を通してちょいちょい書けるはず・・・(と、思いたい 笑)


- - - - - - - - - - -

先日、電車の中吊り広告で「1.17から3.11へ」という記述を見たのが印象に残っています。


今年の1/17で阪神淡路大震災から18年とのことでした。

18年・・・数字で見るとそんなに経ったのか!と思いますが、今年成人を迎えた人達でさえ物心がついていないほど前の出来事ということになるのかと。

もちろん実際被災者となった方々やその家族や遺族の方々にとっては、何年経とうがその日が来てもそうでなくともフラッシュバックで苦しんだり、思い出しては悲しみや複雑な心境になるのだと思う。

しかし被災者となっていない多くの人達にとってはやはり風化というのは否めない。

そうして1年に1度、テレビや記事で震災の追悼の様子が伝えられるのを見ると改めてあの時は・・・となんとなく思い出す。
そして自分もその多くの中の1人となっている。

18年前は中学生だった自分だが、よその地方で起こっているとはいえ今まで歴史としてでしか耳にすることのなかった"大震災"というものの悲惨な状況を見て愕然とした気持ちになったのは覚えている。

そんな風化しつつある状況の中で、風化させるなという自然の警告かとも言わんばかりに一昨年の3.11が起きたのかと思ったりもする。

特に東日本大震災は津波という2次被害どころか、原発という3次被害とさらに水をかけるような復興の遅さが原因で苦しみをかかえて亡くなっていく人がいる4次被害まで引き起こしている。

何も出来ない一般人だからというのもあるのか、それについては憤りを感じる時もある。


そしてその東日本大震災からまだ2年弱だというのに、テレビやネットや新聞などでもその報道の枠が小さくなっていくことで、すでに風化を感じさせてしまう状況になっているのも事実だと思う。


被害の大きさと復興の速度で比べるなら明らかに東日本大震災が最近の出来事であって、被災者の数も多く復興もままならない状況だが、被災者や当事者や関係者にとって震災という苦しみを抱えてしまったことに変わりがないというのが、冒頭の広告に現れていると個人的に思ったのである。


そして被災者でなくとも忘れてはならない自然災害だということを刻んでほしいというメッセージのようなものも広告にはあるのかと。


阪神淡路大震災の時はバブルがはじけて数年後。
東日本大震災の時はリーマンショックから数年後。

2つの大震災の間に新潟の地震もありました。

個人的には、何故この不景気まっしぐらの時に追い討ちをかけるのだろう・・・と自然に対して不満に思ってしまう。


色々と不利なこの世の中の状況の中で、今後自分も含めて被災者以外の多くの人達が忘れてはならないことを風化させずに過ごしていけるかという社会全体の課題・・・。


とりあえず、自分はこうして持論をつづっていくことで震災に関しての自分自身の認識を改めて持ち直すという方法をとっていこうと思っております。。
(結局勝手気ままに書くことしか出来ずなんなのですが;)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング