日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [932]  [933]  [931]  [930]  [929]  [928
また久々に時事な雑記です;

普天間基地問題に想像通りの決着が着きましたね~

ニュースで見た瞬間

『あ~あ』

と、思ったのは私だけではないと思います。

ちなみにこの『あ~あ』は、結局沖縄県内になってしまったということよりも鳩山さんに対して「ああ、やってしまったね・・・」という意味だったりします。

この事実についてこれから野党からも次々とバッシングされると思いますが、何の党が政権をとってこの問題に直面したとしても結果は同じだったのではないかと思わざるを得ない。
(もともとは、自民党の案だった場所らしいですね・・)

当の鳩山さんは、沖縄県民の猛攻撃や他の議員に流されてついつい「県外移設」を口にしてしまった後悔をこれからするんだろうな~と思いつつ・・・。

どちらにしろ苦渋の選択をしたわけでもなく、あれほど迷惑を訴えている沖縄県民の気持ちを本人は最初から重くとらえていなかったのはテレビからでも伝わってくる。

県外移設をするにしても、狭い日本の中ではどこに提案しても反対されるのは誰もが暗黙の了解では!?

本当に県外移設するなら多額の費用を投じて海を埋め立てて作るしかなかったのでは!?

それはそれで国民としては本末転倒の気もするけど・・・。


この問題で自民党からすれば、また政権を取り戻せるかも。という考えがあるのかもしれません・・・が、

そもそも!!!

勝利 だとか 敗北 だとか そんなんばかりですけど・・・

国をまとめる政治を行うのに勝ち負けなど関係なくないですか!?
何故与党vs野党みたいなバトル形式で政治が決まっていくのかが分からない。

党が自分達の政権やら勝利やらにこだわっていたら、国民だって安定するわけがない。

国民のための政治のはずが、結局自分達(党)の勝負を主張に何故なるのかが不思議です。


あと、庶民の経験がない人が政治の統率者になって本当に国民のための政治になるのかも疑問・・・


話それましたが、普天間と言う場所も基地が出来た後にその周りに集落が出来たらしい・・・

なので、個人的な意見としてはどっちもどっち・・・というのも正直なところです。。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうした?!
いよかんが政治に対してこんなに熱く語るとは(笑)
私が思うに今は民主党だろうが自民党だろうが
誰がトップになっても同じ気がする!
今の日本には統率力のあるリーダーはいませんね〜
政治分からないけど!日本の未来はどうなるんだろう。。バスケいいね!専門の時サッカー見たのが最初で最後だよ私〜
アボカド 2010/05/25(Tue)00:09:33 編集
その通り!
アボカドさま
時事的なことは気まぐれにちょいちょい書いてたりして・・・^^;
そもそも民主も自民も蓋を開ければ同じことしかしないというか。
2002年のワールドカップ見たのね~。今思えば1回ぐらい見に行ければよかったな~と♪
いよかん 2010/05/26(Wed)22:32:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング