日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1977]  [1978]  [1976
10月も相も変わらずマイペース。


今更ですが、先月のSWの記録?なんぞを。

もう1日ごとに1記事分けるのが面倒(←ダメな人)なのでまとめて・・・


-----------------
9/19

-----------------

数名で銀座のギャラリー巡りでございます。

見たいと思っていたクリスタルユニバース展を見に行くという企画が舞い込んできたので飛び付きまして。

ポーラの開店とともに入店し見物。

銀座の周りのお店などはまだ空いていないのにこちらは開店直後から人が結構おります。


スマートフォンとの連動アクションは面白かったのですが、自分達だけだったらかなり有意義に楽しめるんだろうなと思うほど人が多いと限界がある企画展でございました。

(前にイルミネーションの時期にやはりチームラボが同様のことを毛利庭園でやっていたのですがそれと同じような状況;)



ポーラミュージアムが想像していたよりも規模が小さかったのも原因の1つかもしれませんが;


クリスタルユニバース展の後は主催者が行くがままについて行き各ギャラリーの見物。


銀座では本当に決まった場所のギャラリーしか行かないので、個人的にはエリア内のギャラリーの豊富さに驚きの連続でございまして。


特に昭和時代の廃墟?のようなビルの全体がギャラリーとして開放されていて各部屋にそれぞれアーティストが展示&販売をしているという場所が斬新で新鮮!!

そしてそのビルのレトロすぎる雰囲気もさることながらエレベーターが手動というのに一番の感動を覚える(笑)

そういえば昔働いていた職場でも業務用エレベーターが手動だった・・・。


この日はお昼をはさんで夕方まで様々なギャラリーを見回っておりました。


ギャラリーを巡るだけでも結構足が疲労困憊・・・

とはいえ色々新しい発見が出来た日でございました。




-----------------
9/20
-----------------

休業




-----------------
9/21
-----------------

曜日で言えば月曜日だったこの日は、久々にP様と再会(笑)


最近P様と土日に会える確率はほぼ0%なのが残念です・・・


そんな連休とは無縁の忙しいP様と久々に会うならばやはり最初は新宿御苑のボウルズカフェでございます。


もう定番化です^^;


ここは休みの日ともなれば昼~夜までずっと混んでいるので狙い目は開店直後。

ということで今回も1番乗りにて。


(どうでもよい)この日のスケジュール

ボウルズカフェで昼食タイム(周りのお客さんが3回入れ替わるぐらい長居)→杉並区へ移動→善福寺川緑地を散歩(P様が大嫌いな毛虫がわんさか湧き出ていて叫びながら散歩;)→家まで移動→家でまったりタイム(すぐ暗くなる)→ライトサイドカフェで夕食タイム



・・・天気も良くよい休日でございました。














-----------------
9/22

-----------------


この日も天気が良すぎて帰るのが勿体ないという理由で、所用の後にふと表参道へ繰り出してみました。

特に目的はなかったのですが、唯一つい先日行きたいと思っていた雑貨屋があったのでそこへ行ってみることに。


オーサムストア


最近流行りまくっております北欧雑貨の1つでございます。

とはいえオープンからすでに1年経っていたのですね。


フライングタイガーは自分にはいまいちだったので、こちらはいかがなものか・・・


すごくテンションの上がるような物がこの日はなかったのですが、全体的に派手すぎない落ち着いたデザインと色合いと使い勝手が良さそうな雑貨がそろっていたので個人的にはなかなか評価は高めのお店です。

あと、休日の表参道のわりにはそこまで混んでいなかったことがプラスでしょうか・・・。


場所が路地に入ったところだったので、大通りで店員さんが呼び込みをしておりました。

こういう場所だと呼び込み必要ないと思ってしまうのですが、やはり他にお客さんがとられてしまうんでしょうかねえ。。



そして表参道ではすっかり自分の定番となってしまった、ザ・サードバーガーで夏野菜バーガーをいただく。(もう秋ですが;)


そしてお彼岸の時期か・・・ってことで何故か青山墓地に行ってみる。


青山墓地は緑が豊富なのでちょっと緑を欲していたのもあったのですが、この時期の青山墓地がどんな感じなのか興味が;


青山墓地はやはりご立派なお墓が多い。
当然ながらこの時期はお墓参りに来ている人も多く車の誘導やパトロールなどを行っておりました。


なもんでお墓をじっと見物するのも怪しすぎると思い、いかにもお墓参りの人を装って?さらっと通り過ぎて緑を堪能(笑)


お墓から六本木ヒルズが見えるというのもこの立地らしくて新鮮ですな。



青山墓地に感化されて、自分も久々にお墓参りに行こうと思った休日でした;

















-----------------
9/23
-----------------

ということで、お墓参りに行って来ました。

もう・・・何年ぶりか分からないほど久々です。


数年前まで地元だった場所にそのお墓はあるのですが、父方の祖母が亡くなって今年で15年。(ちなみに祖父は亡くなって28年。なので祖父の記憶はほとんどなし)
祖母のお葬式後に1、2度ぐらい行ったかな?ぐらい全く行っていないのです。


自分のことですが、しょっちゅう行ける距離なのによく考えたら本当ひどい子孫です;

むしろ自分の親だって祖父母が亡くなった年齢に近づいており、いつどうなるか分からない年齢になっているのです・・・。


本当今更ですがお墓参り大事だな~と悔い改めまして、、。
お彼岸にあやかって今回久々の地元へ出向いてきました。


お墓にはすでに伯父が来ていたらしくお花が添えられていましたが、連日の秋晴れで枯れかかっていたのでとりあえず水を足してみる。

・・・少しいいことをした気分になる。(このぐらいで!?)


お墓によっては彼岸花が綺麗に咲いておりました。

今年も巾着田に行こうとしたのですが、ちょいと予定が合わず断念したので近所の彼岸花でお花見気分でございます。


これからは最低でも1年に1度はお参りしようとご先祖にこっそり誓ってみました、はい。←破ったら罰あたり子孫




----------------------------------------

そんなわけで、あまり大きな動きのないのんびりした連休を過ごしたのでありました~。
(どうでもよくてすみません;
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング