日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1965]  [1964]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960]  [1959]  [1958]  [1957]  [1956]  [1955
夏バテまではなんとかもっておりますが、ブログ意欲が後退しております;



ということで微妙に溜まったネタが・・・


7月最終週の水曜日に今年最初の夏休みをとりまして・・・

念願の・・・

川越散策&氷川神社の風鈴&プロジェクションマッピングをご鑑賞!!!

そんなに遠くはないのに何故だか今まで行ったことのなかった川越という街。


ずっと行きたいと思っていたんですけどね、、。
なんだか機会を失っておりましたな、、。


今回は川越が地元のお友達I様にガイドをしていただき、平日の空いている川越をのんびり散策でございます。


川越駅についたら小江戸観光めぐりバス的なものがあって、ちゃんと観光地として経営しているんだな~と感心したり(先入観でそういったものはないのかと思っており・・・)テレビで見ていると蔵造りと言われる通りがあっても雑貨屋やお店もそんなにないんだろうな~と思っていたら意外にもたくさんあって目映りしたり(案内人様・・・すみません;)川越はサツマイモが特産品というのも初めて知ったり・・・















いい雰囲気をかもし出す埼玉りそな銀行


足湯カフェなるものもあるなんて!!!


色々発見の多い散策でございました。


ただ、蔵造りの通りだけでも車道をとっぱらってもいいんでないかというぐらい、いい雰囲気のすぐ横で車がバンバン通っているのが残念;

聞けば平日も土日も関係なく車が通るらしいので、結構他に気をとられていると車やバスとすれすれになったり危ないものです。


それでも平日の川越は人がいなくて個人的にはとてもとても過ごしやすい街でございました(笑)

今回は水曜日だったので、行きたかったカフェがほとんど定休日だったというショック!!!


どうやら川越は水曜が休みのスタイルらしい。


ガイドのI様とどうしようか悩みつつ・・・ぐーぐる先生などに聞いてみたら川越名物の芋を売っているお土産屋さんが経営しているカフェを発見!!!


その名も芋カフェ


ここだ!!!


ということで、散策の合間に芋カフェで優雅なひとときでございます。








真夏のおもちもうまかです・・・


お店に入っても広い店内にお客さんがいなくて解放感満載&テンション上がりますねえ~。


芋カフェの後も散策をしつつ今年火事で数棟が焼けてしまった菓子屋横丁のあたりも通りつつ・・・。


範囲は狭くとも思っていた以上に小江戸感は満喫出来ました。

毎時00分に鳴るらしい時の鐘なるものもきちんと聞いてまいりました。


夕方近くからの散策だったので、少々陰っておりますが・・・


宵闇も過ぎて来た頃にこの日最大の目的である・・・


氷川神社でございます。



早速縁結び風鈴のご鑑賞。


こんな感じの通路が小さい神社の中のあちらこちらにあって圧巻!!


白い光バージョン


幻想的?バージョン




こちらはてまり風鈴・・・だったような・・・


そして・・・









プロジェクションマッピングのご鑑賞。

これは本当によかった!!
個人的には何回かリピートで観れる感じでございました!!

動画にもしっかり収めたのでもう大の満足でございます♪

やっぱり平日の人の少なさは色々な意味で素晴らしいっす。


しかし川越にこういった神社があるとは聞くまで知らなんだ。。


縁結び風鈴とプロジェクションマッピングという夏の風物詩は昨年からのものらしいのですが、元々この神社は結婚式が挙げられる神社らしいのです。


それもあってか、縁結びの石というものを毎日朝8時に先着何名かに配るらしいのです。

朝8時前からそれに並んでいる人がいるらしい。

それにあやかりたい気持ちが芽生えない自分は独身女性としていかがなものか;



とまあ、今回は縁結び神社だからというより風鈴とプロジェクションマッピングが見たくて案内していただいたわけでございます。


I様が昨年行った際が休日だったのもあって大変な混雑だったらしいのですが、今年は平日というのもあって



ちなみに春になると神社裏の小川沿いの桜がいい雰囲気を出すらしいので、また春に行きたいところでございます!!


川越案内人I様に感謝感謝!!!



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング