日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1846]  [1844]  [1845]  [1842]  [1843]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838]  [1837]  [1836
9月の下旬に恒例・・でもないのですが、2泊3日で癒しの一人旅に旅立ってまいりました。

今回は予算などの都合上、近郊で前から行ってみたかった場所でもあった長野県の安曇野でございます。

こちらの観光地はまさに私のような遅い夏休みをとる女性などがのんびり癒されに?やって来るらしい。
最近はこういった山や温泉地でも1人旅がしやすくてよいですな☆


そんなわけで週末には美味しい空気を吸いたくなる昨今(笑)

北アルプスの清流も堪能したくて今回はこの土地にいたしました次第です。



出発をしたのは木曜日。

今回の旅も遅め出発の自分のことなんで昼出発なわけですが、あずさとJRを乗り継いで穂高駅に着いた時にはすでに15時半。

この日は残念ながら現地は雨。

というより、昼までスカッと晴れていたらしいのですが夕方から雨が降り始めたらしい。



あずさ車内より・・・都会の皆様さようなら。。




こちらは乗り換えの松本駅で撮っております。
厚い雲の向こうに山っぽいものが・・・(笑)



そして穂高についたらしとしと雨・・・



同じ電車で降りた人達はほとんど地元の人で写真を撮っていたらあっという間に駅前が閑散としてしまった・・・。

テンションはやや下がりますが、夕方着なんで1日目はホテル直行のつもりだったのでそれはそれでよかったのかもしれませんな。


ホテルの人が迎えに来てくれるまで事前にチェックしていた駅の前にあるカフェに入るつもり・・・が。

「本日はお休みです。」

とな!

まあ、木曜日だししょうがない。。

とはいえ周りを見渡してもお食事処的な場所が見当たらないので途方に暮れそうになったのですが・・・

ふと先を見るともう1つ事前にチェックしていたカフェを発見しまして。

まさか2つのカフェがこんなに近かったとは!
そこまでチェックをしていなかったので、空腹と雨と閑散とした街に大荷物を持って立つ私にとってはまさに天の恵み(笑)


カフェギャラリースプーンアート
→→



入口からして安曇野らしからぬ雰囲気(笑)


確かメニューが出てくるかと思ったらいきなり傘を広げられて傘にメニューが書いてあって驚いたような・・・(゚o゚;;

森のセット・・みたいな名前のものを頼んだのです。

そしたらば、



サラダはミニおまるで・・・



飲み物はどこですか?状態で。



カレーはかなり美味しかったのです!

しかし周りがある意味ゴージャスすぎます;



経営者が芸術家?でスプーンアートを専門に作っているらしい。

店内を見ているとかなり芸能人が訪れた時の写真がずらずらと!



↓丁度この日におろしたての仕掛けの新作は・・・

上から落ちてくるマツコだったらしい。

店主とこのマツコ人形とのツーショット写真を納めて欲しいと言われ、
何故だか自分が撮影役をしておりました。
これもそれも1人旅ならではなことですなあ。


しょっぱなから個性的なカフェに入ってしまった・・・

木曜日だし雨だし時間も中途半端だからか、終始客は自分のみ。



外観も内観も個性的なら店主も個性的な方でございました;

自由でいいですな~

1人だったので色々な仕掛けを施してくれました・・・。。

この日初の新作だというマツコ仕掛けもこれまた個性的(苦笑)


ちなみにこういう二風三風変わったアーティスト気質な人は話す分には個人的には抵抗はないです^^;



装飾は特徴的過ぎましたが味は絶品のお食事をいただきまして、明日借りる予定のレンタサイクルショップに立ち寄ってまいりました。

こちらも気づけば実はこのカフェの目の前だったという。


電動自転車に乗るのは初めてなもんで、ちょっとレクチャーを受けておりました。

そのレンタルサイクルショップの方がとても良い方で、次の日は午前中に宿泊先から駅までホテルの方に送ってもらい駅で自転車を借りるつもりでしたが、次の日の朝一で自転車をホテルまで届けてくれるとのこと。


もともと自転車を連泊させる予定もあったのですが、どうやらここら辺はホテルから直接乗って行けるようそういったシステムがあるらしい。


なんとまあ!粋ですこと!


どうやらたまたま?自分が宿泊するホテルとこのレンタサイクルショップはかなり親しいようで、このホテルに泊まると言っただけでじゃあそうしましょう!!という感じで旅人にはありがたいスムーズな対応をしていただきましたm(_ _)m


電動自転車の使用方法を聞いているうちにホテルから迎えが来たので1日目はホテルに直行。



自分の旅にはつきものの頭痛をこの日も勃発していたので、ホテルに直行して早速部屋で伸び切ってておりました(笑)
(何故だか連泊すると大体1日目に頭痛になる・・・)




今回はホテルの訳ありプランというもので、2泊でも素泊まりで1万円を切るというとてもお得な宿泊だったのですが・・・

訳ありプランの内容は知っていたものの、どこが訳ありなのか?というほど1人としては豪華な部屋と静かな雰囲気でとてもとても快適な宿泊だったのでございます。


どうやら夏まではこちらのホテルに従業員が数人いたようなのですが、リニューアルしてからペンション風のホテルにしたいとのオーナー夫婦の希望で基本的に2人で切り持って行くようにしたらしいのです。


こちらのご夫婦もとても気さくでよい方だったので、きっと常連客の方が中心に今後は泊っていくんだろうなと。
自分もそれを密かに狙っておりますが。。。


さらに今回のホテルは駅から車で15分ほどの場所で、山合いの国道から1歩奥に入った森の中のホテルだったもんで想像以上の静けさと大自然っぷりにテンションもこれは上がりますわ~



ちなみに2泊とも他の部屋に人が泊っている気配がなかったぐらいなので、併設するほとんど24時間営業の天然温泉も貸し切り状態という嬉しすぎる特典(笑)


1日目の夜から貸し切り状態で悠々とお湯に浸かっておりましたら、窓の外に猫様が。
向こうも人が居ると思っていなかったようで、かなり警戒しつつも窓があるので大丈夫だと思ったのか動かずにお互いに見つめ合う。


貸切天然温泉の中で猫様と見つめ合う贅沢な時間(笑)




そんな感じで1日目は過ぎてゆくのでした。

しかし当たり前ですが、森の中のホテルは日が暮れればもう何も見えない闇にさらされますな。

ネオンだらけの場所に慣れているとこういった夜の風景と静寂が不思議な感じでございましたv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング