日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423
横浜の元町&山手地区を徘徊して来ました。

この元町と山手周辺は実は横浜でも未だ踏み入ったことのないエリアだったりしまして。
(そもそも横浜にほとんど行かないもので・・・;)

今回もお誘いを受けなかったら未だ見知らぬエリアだったんですけどもね;


このエリアに行った今回の目的はずばり洋館徘徊ツアー(笑)

しっかり特設サイトもありまして。

山手西洋館

確かに横浜ってそういう歴史的土地ですよね~。
って今更ですが。


昔ながらの洋館という場所をぜひ巡ってみようではないか!!
ということで今回に至り・・・。


女子4人で徘徊して来ました(笑)
おおっ!女子会じゃないすか。


と、洋館を巡る前に・・・


120908-1

120908-2

こちらも行きたい候補に上がっていたので、今回の徘徊はここからスタート!

奈良美智さんの個展でございます@横浜美術館

土曜日というのもあってか、かなりの人混みでした;
開館してすぐに入ったのは正しい選択だったらしい。



普段見ているイラストがそのままブロンズ像になっているのはかなり斬新ですな。
しかも奈良さんテイストだと余計に。

1年で作られたと思われる作品がずらりと並んでましたが、水彩画から落書きまで1年でそれだけイラストを描いていたことに終始感心!!すごいわ~。
さらに君や僕にちょっと似ている・・・の意味は見ているとなんとなく分かります。。

そんなこんなで奈良さんワールドを堪能しつつ、行列のミュージアムショップに並びつつ・・・


あらっ、もういい時間。


予約してもらっていた元町と山手の中間地点あたりのレストランで優雅にランチをいただきまして。
雰囲気は優雅でもなかなかお手頃価格。
そして美味ー!!

(そして写真撮るの忘れたー!!)


横浜にはカフェは少ないと思っていたのですが、この元町界隈にはカフェが点在しておりまして個人的にテンション上がりましたな。
そして開拓意欲がふつふつと・・・な(笑)



お昼を堪能したらばようやく坂を上りまくりつつ洋館徘徊ツアーがスタートです。

では収穫を一気に~


120908-3

120908-4

120908-5

120908-6

120908-7

分かりづらい角度の写真多しですが・・・;

とりあえず重要文化財の洋館ふくめ主要な場所の半分は巡ってきました。

なんだか・・・見晴らしもよくて閑静で落ち着いた住宅街で緑が多くて・・・人もまばらでその1角に洋館が点在していて・・・。

なんとまあ、癒されるエリアでしょう~☆

結構歩き回ったので、洋館に入るたびに椅子で休憩する30代女子達(笑)←真っ先に椅子に座るのが主に自分ですが;;

庭園好きとしては、特に重要文化財の"外交官の家"(2番目の建物)の庭がステキすぎまして。(なのに庭の写真がないって・・・;)

いやもう、雰囲気に飲まれますわー。いいっすわー。この空間。



しかし・・・暑かった・・・山手エリア・・・。

曇りの予報が想定外のかんかん照りだったので、もう焼ける前提で徘徊してましたな。
とはいえ、暑いながらも緑が多くて気持ちのよい徘徊ツアーが出来まして。


いやもう、色々くっちゃべったりもしたので楽しい楽しい1日でございました~。
誘ってくれたI様&一緒に行ってくれた職場の方に感謝でございます!!




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング