日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948
そういえば今日、職場にかかってきた電話をとったらば・・・

かなり雑音の入った感じの声で・・・

「Hello!!」

「◎△$♪×¥●&%#?!」←多分英語

と言われ、瞬間的に英語だと認識出来ず「もしもし?」を繰り返す純粋な日本人。

しかしながら雑音が多いし声も遠いので(多分国際電話の携帯電話とか?)そもそも英語なんでちんぷんかんぷんですが、余計に聞き取れない!!!

向こうも何か話していたのですが、途切れ途切れでこちらも当然答えられずにどうしたら・・・とまごまごしていたらぷつっと切れまして。

ほっと一息。 ←いや、会社員としていかんですが;


今の会社、某会社の子会社になる前は外資系の日本法人?だったこともあって今でも外国の人とのやり取りが営業のほうではあったりすることもあるようなのですが・・・

な、何故制作側の番号にかかってきた!?


今まで電話応対は何回もしておりますが、さすがに英語の電話を受けたのは人生初でございます。

あわや1人でパニック!!!

そしてこんな時に限って英語の分かるお隣の美人先輩がいない!!!

そもそもこういった時、世の中のビジネスマンで日本語しか分からない人はどう対応しているんだろうか。。

と、思って調べてみたら・・・

結構英語だと分かった途端に切ってしまう人が多いらしい。
いや、気持ちは分かるのですが・・・

さすがにどうなんだろうか~。

さらに英語が分からない人のとりあえずの英語電話対応方法のマニュアルのようなものもネットに書いてありましたが、そもそもその長い英単語が小学生レベルの英語能力の大人にそれさえもすらっと言えるわけがなかろうが!!!(と、ネット情報に密かに逆ギレ)


これから積極的に初心者として英会話を習得していきたいと思っていた矢先に、なんだかいきなりこんなハードルの高いことに遭遇すると萎えそうです・・・(;_;)

やっぱり国内でも英語が喋れないと何かと不便な時代がすぐそこまで来てしまっているのだろうか・・・と、ふと思うのでありました。。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング