気まぐれ日記と日々の戯言+趣味やらなんやら
[2067]  [2066]  [2065]  [2064]  [2063]  [2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2058]  [2057
先日ポピーの撮影に一緒に行ってくれたカメラ女子さんと今度は横浜の洋館巡りでございました。


カメラ女子さんは洋館のような建物が大好きなのだそうです。
何時間でも居られるそうなのです。


なんとなくその気もち分かります・・・はい。




梅雨もまだ明けていないので、天気は心配でしたが雨どころかなんだか晴れておりまして。

曇りのつもりで日焼け止めも持たず雨傘を持ってきたのは失敗だった。。



自称晴れ女ですがもしやカメラ女子さんも晴れ女!?


コースは石川町~港の見える丘公園までということで周って来ました。



お昼スタートだったので、まずはさくっと腹ごしらえをしまして。



時間内で巡れた洋館数は7館。

最後は急ピッチでしたが、連休の土曜日にしては人も少なくゆったり巡れた感じでございます。




洋館巡りは4年前にも行ったことがありまして。

その時きちんと見たのは3館ぐらいだった記憶があるので、今回はかなりがっつり洋館を見た感じですな。

後はカメラ撮影が入るので1つの建物に留まる時間も長いという(笑)




その中でも2人とも一番良かったと豪語したのが、1番最初に入ったブラフ18番館。

二番目が2番目に入った外交官の家。


最初が一番良かったというのはよくある話ですよね~。



この2つの洋館は他に比べて改造された感が少なくて、観光スポットではありますが家らしい雰囲気が出ていたことですかね~。


とはいえ他は他でそれぞれ形式が違ったりで楽しめたんですけどね・・・

そして色々撮りまくってきたんですけどね・・・


最後に行ったイギリス式洋館は建物自体は非常にシンプルで少々物足りないぐらいでしたが、ここはお庭がすごかった!!!

そして庭を超えるとそこはもう港の見える丘公園なのです!

というより、港の見える丘公園の敷地内にお庭と洋館があるってことですかね!?



丁度白ユリかカサブランカかどちらか定かではありませんが(笑)がモリモリと咲き誇っておりまして。

ものすごい芳香が漂っていたのである意味締めにて癒された次第です☆







ちなみに丁度この日に横浜トワイライト花火というのがあったので、ちょっと休憩してから観に行きまして。

メインは下の山下公園ですが、港の見える丘公園からでも見えそうだったので混雑を避けてこちらで見学。



30分という短い時間ではありますが、今まで見たことない時間差の動きが多い完全創作花火が次々にあがっておりまして。

おおー!これはもうテンションアップではないですかー!!



○尺玉という大きさやスターマインが売りだった花火も今回の花火を見て花火大会も次世代になったなあ・・・

そんな風に思う横浜の花火でございました。




これは次回行く機会があったらぜひ場所取ってきちんと観たいところですな♪




そんなわけで連休初日から非常に楽しく充実した横浜山手散歩となりました^^


ということで散歩記録写真なのですが、クオリティや物はともかく一心不乱に撮りまくりまして、、。

数が異常に膨大過ぎてしまったので、暴走写真はつづきはこちらのほうに載せてみました。。






石川町駅よりまずはブラフ18番館へ・・・




















続いて外交官の家へ・・・







 




猫の手作り雑貨?の展覧会のようなものが・・・










結構凝ってますな☆






















続いてベーリックホールへ・・・






ここは結婚披露宴会場でもあるらしく、この日は庭で丁度披露宴が行われていました~
準備大変そうですね;






















ベーリックホールの裏手のエリスマン邸へ・・・
こちらは小さな洋館です!









えの木ていもいつか入りたいもので・・・






向かいの山手234番館へ・・・








こちらはギャラリー洋館のような感じで、フォトジェニックな場所はほとんどなく・・・
残念!!



続いて山手111番館へ・・・








夜見たら怖そうな・・・笑


 


ラストはイギリス館でございます・・・


このロゴがよかった!!!



















洋館の庭と港の見える丘公園がつながっていてこんな景色が!
いやはや・・優雅ですなあ。







カサブランカ以外にもさすがイギリス式庭園はこの時期でも花がたくさん咲いておりました♪



そしておまけのトワイライト花火・・・屋根に隠れてますVer.

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング