日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1882]  [1883]  [1879]  [1878]  [1881]  [1880]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873
なんでまあ、立て続けに行ってみたシリーズがやってくるのか・・・と言ったところですけども。

(そのあたりもそのうち綴るかも?)


仕事帰りに保険アドバイザー(コンサルタント)の方のお話を聞いてきました。


本当は専門学校時の13年ローンの奨学金(笑)がようやく払い終わる2年後ぐらいに真剣に考えようとは思っていたところなのですが、、。
なんせ保険の基本の"き"も分からないものでして。

アドバイスを受ける分にはお金がかからないので、どんなものなのか知るべく少々早めに聞いてみるのもよいかと思いまして。。



なんせもうアラサ―というくくりでもない中途半端な年齢になったことだし、このままずっと未婚の恐れもありますゆえ(笑) ←親泣かせパターン

漠然とですが、とりあえず自分の老後にメリットのある保険があるのか聞きたかったのです。



仕事帰りだとあまり頭に入らなさそうなんで本当は休日面談がよかったんですが、休日は難しいらしく・・・

平日の帰りのぼーっとした頭の中で一生懸命聞いてみた次第でございます。



話を聞いてみて、今の自分の希望に一番近いのは"掛け捨てでない終身保険"タイプのようです。


一口に○○保険といってもさらにパターンやらタイプやら色々あるらしいので、いっぺんに説明するよりも数回に分けて説明することが決まりらしい。

なもんで、後2階は面談がある模様。

なもんで、もし検討するならばそれから検討するというような。



しかしいったんアドバイザーの方が決まると、保険に加入した後もフォローがあるらしい。

とはいえ元来疑り深いもので、どこからどこまで信用出来るかは今後も見ていかないといかんなと。




今回初回面談でよく分かったのは、保険はいったんそのコースに入ったらその状態で臨機応変にコース変更が出来ないということでしょうか・・・

都合が悪くなったら止めるか、別のコースに1から入るか、別の会社と掛け持ちするか・・・みたいな・・・・。



それが当たり前なのかもしれませんが、人生に関わることなのに臨機応変な対応が出来ない保険自体の仕組みに個人的にはなんだか納得がいかないのでした。。
(かと言って老後への貯蓄が自分で出来る自信もなし)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング