日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
タイトルの通りでございます。


コロナ禍でリモートワークが続き、せっかく家にいるので仕事が暇な時は家という目の届かないチャンス←いいのか!?を生かして色々サイトとか作り直そうかな~

と、思ったところで久々に見てみたこちらのブログ。


最後の投稿は3年前でしたか・・

このブログは10年ほど細々と続けていたみたいですが、3年前でぽっきり途切れてましたか・・


3年前は2年後にこんな疫病に世界中の人々が翻弄されるとは誰もが夢にも思わなかった頃だなあ・・と今だから思うしみじみさ。


オリンピックで外国人がすごいことになるんだろうなあ・・それも嫌だなあ・・と思っていたのにそれどころか日本人も出歩くことがままならない時が来るとは。


そんなわけでリモートワーク中より失礼しております。
もともと会社としては東京オリンピックでリモートワークを導入する予定だったのですが、まさかの緊急事態宣言で昨年4月からほぼリモートワークとなっております。

ほんと、2020年は色々ともどかしい1年を過ごしました。

コロナで初めて緊急事態宣言なんてものの存在を知ったのは書くまでもありません(笑)
しかし外国に比べたらほぼ強制力も効力もなく、ただただ日本のまじめな国民性だけでなんとかやっているというのも事実ですよね。。


ちなみに、趣味の写真の掲載場所が最後のブログのあたりから主にSNS(最近ではインスタ)に変わってしまったのが3年ぶりになった大きな要因ですかね~

3年前の1月に大雪が降ったんですね~

この間お昼ごろちょっと雪が降った時も仕事しながらテンション上がりましたもんね~
いくつになっても・・



趣味の写真もカフェ巡りも様子見ながら行っているので時間とやる気がある時はこちらもまた細々と更新していこうかなあと思います。

とりあえずはコロナ禍が早く収まってほしいものです。

プレミアムフライデーが出来てからというものその毎月最終金曜日のゲストを呼んで社内でセミナーを開催するというものをやっておりまして。

これがまた、ゲストを呼ぶというのもあってかよっぽど仕事が忙しくない限りほぼ強制参加なのですよ・・・。厄介なことです。

個人的にはセミナーとかをするぐらいなら早く帰らせてよっ!!!
プレミアムフライデーの意味ないじゃんかっ!!!
って思いますけどね;

むしろプレミアムという言葉は社内でもいつの間にかとれてしまい、いまやラストフライデーセミナーという名前にいつの間にか変更。
こりゃあ、、今後もやる気だな・・・おぬし。←会社

そもそも誰の発想で始まったんだろうか・・・。。

そして今月はプレミアムフライデーどころかゲストの都合で木曜日になったという。
もはやラストフライデーでもないのか~。

そんなわけで今月のゲストは今までのIT系の人達とがらっと変わって、お坊さんが来るとのことで。(営業さんの人脈がすごい・・)

珍しく興味があったので、仕事はあったものの聞いてきました。

説法・・とは違うかもしれませんが、IT系の会社にお坊さんが来てお話するっていうのもなかなか異色ですよねえ。。

うちは完全なIT系の会社なので、ネットやSNSとは切っても切り離せない日々ではありますが、仕事でもプライベートでもネットやSNSにどう向き合っていくか的なことがテーマでした。

そのお坊さん(ちなみに住職の方)も異色の方で、宗派を持たず必要時以外の法要もしないらしい。それで色々あったらしい。
なもんで檀家さんというものがないから生活の収入源はいくつか出版しているらしい著書のお金らしい。
そしてテレビも見なければパソコンも2年前から使用しなくなり、もちろん携帯電話も何年も持っていないらしい。当然SNSとは無縁。(とはいえ、スタッフさん?がブログ的なものを書いているらしいですが;)

なんせ自分とほぼ年齢が同じなもんで単純にすごいなあと。

東大卒で学生結婚をしてそれが上手くいかなくなって色々考えることがあって元々実家がお寺とのことで自分も住職になることにしたらしい。
なんか・・若い時に色々経験されてますな。

元々哲学に興味があったとのことで、すごく知的な感じで話していた印象。

特にSNSやスマートフォンの依存や向き合い方については分かってはいたけど改めてやっぱりそうか・・・とはっと思わされる部分もありつつ・・・何故そうなのかはすごく哲学的だったりそういった機械を使用しない人の客観的部分からの視点で話していて、納得する部分も大いにありつつ、そりゃそうだけど・・・それが上手く出来たら皆苦労しないよなあ。。と思う部分もありつつ。

個人的な結論としては、「とりあえずスマートフォンから離れる・電源を切る時間を長くする」これを実践することだなあ・・・

と、思った次第です。

あ、以外と長く語ってしまいました・・・あしからず。



関東に雪をもたらす南岸低気圧がやって来ましたね!

東京都心が思っていた以上の大雪(゚o゚;
都心の20センチ越えは4年ぶりとのことで・・・。

4年前は確か土日だったのであまりおおごとにはならなかったと思います。

今回は月曜日。

きっと明日は大混乱だろうから早めに家をでないと・・・
と、思って出れないきっとパターンですよね~;

とりあえず今日は会社が早め帰宅を推奨していたので早めに帰れたものの・・・
いやはや、電車が・・・まあ、想像通りの満員電車ですよね^^;

でもやっぱり降りたての新雪を歩くのは楽しいもんで~o(^o^)o
いい大人(おばさん)があえて新雪をきゅっきゅっと歩いてブーツにたっぷり氷をくっつけてきました(笑)


職場を出た時点ですでにこれだけ積もっているとは・・・


家の方にいったら若干都心から離れるのでもっとすごいことに・・・


家のマンションも玄関前がびっしり雪だったので雪だるまを作ろうと思ったのですが、なんか上手くできないので鎌倉にしようと思ったらなんか上手くできないので、結局イエティみたいな感じに・・・(笑)

明日無事に会社行けますように・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング