日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741
本日は(個人的)アート日和でした。

090815-1
写真展 → アニメーション鑑賞 → 美術展

というくだりで渡り歩いてみました。

もともと、5月ぐらいに観に行った3部作の写真展の第2部が7月から開催されていて「モタモタしていたら元がとれなくなる!!」(3部分最初に前払いしていたため)
と、思い足を運んでみた次第です;

第1部は"外国人から見た日本"のようなテーマの作品だったんですが、今回は全て日本人の写真家の作品で主に"60年代~70年代の日本の情景"でした。

いやあ~、特にこの時代の子供の写真がよいっす☆

1部の時も地元の昔の写真を発見したのですが、また発見してしまいました。
1982年時の地元のとある公園。

後ろに団地があったからあの公園に間違いない(笑)

さえない土地なんだと思っていましたが、意外と目立っているもんです。

で、メインである写真展をひと通り見た後に、同じ場所にあるミニシアターで短編アニメーション上映があるってんでちゃっかり観賞したわけでして・・・

というより、"つみきの家"を1度見てみたかったというのが主な理由でして・・・

何気に初めてちゃんと見ました。

"つみきの家"である理由がよく分かりました。

賞をもらった理由もよく分かりました。

今更ですが、最近の短編アニメというのは子供よりも大人が癒されるために作られているのですな~。
見に来た人も99%大人でしたな。

とまあ、予定外に映画を観ることができ?その流れでそのままお隣駅にてこれも予定外の"騙し絵展"を観賞。

こちらは前々から行こうと思っていはいたのですが、たまたま調べたら16日までなどと書いてあって「うおおッっ!間に合わない!!」と慌てて予定に入れました。

案の定?同じような考えの人達がわんさかおりまして。

写真展と違ってゆっくり見れんかったよ・・・(人酔いしそうで)

でもしっかり騙されてきました。

なんだかすごいですね・・・あんな立体静止画が書けるなんて・・・(普通の感想)

空間能力がない者としては、その状態を想像して立体的に描ける発想に感動します。


そんなこんなで、結局3つ回ってしまったのでド疲労・・・・・・・。
やっと、お盆休みらしい過ごし方をしたんでしょうか。


~あれ?おまけ?~

なんだか青いグラデーションが目に焼きついてしまったので・・・・

090815-2 

撮影場所:恵比寿(ガーデンプレイス側より) 家賃はどのくらいするのだろう・・・
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング