日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
ここ最近、地下鉄の駅に貼ってある「子供は見てるよ、大人のマナー」という東京メトロのマナー推進の公共広告ポスターがとても気になります。

いつも通る場所に2箇所程貼ってあるので、見慣れてはいてもついつい見てしまいます。

テーマに沿って、ポスターに映っているのは子供です。
男の子と女の子ですが、それぞれサラリーマンとOLの格好をしていて大人の設定になっています。

これならついつい目がいきますね。よく考えたよな~と思います。


内容は1人がマナー違反の行動をしていて、もう1人がそれをマナー違反だと思いながら見ているというようなものです。

ポスターは定期的に内容が入れ替わっていますが、内容が変わる度に「あぁ・・そうそう!これも分かる!!」と妙に興奮してしまいす(もちろん心の中で。)

実に電車内マナー違反の的を得ているポスターだと思います。


そのポスターが、また最近内容が入れ替わりました。

今回掲載されていたマナーは「乗降時マナー」のようです。
要するに割り込み乗車。

降りるべき人が降りていないのに、すでにドアの真ん中に立っていてドアが開いた瞬間に乗り込もうとする人。
その様子が表現されていました。


「うわ~・・・今回の内容もものすごい分かる!!」

いますよねぇ。まだ降りる人がたくさんいると明らかに分かるのに押しのけて乗ってくる人。
何故にそんなに急いでいますの?と言いたくなる。

人がたくさん降りる駅は大体において乗ってくる人も多いものですが、混んでいる時間などに多いパターンな気がします。


さらに混んでいない時も、降りる人を押しのけて乗ってくる人がいます。
『我先に席に座ろうとするおばさん』
これは見ていて本当に不快です。

押しのけられたことも何回もあります。


もし自分がおばさんになった時にそんなことをしていたら(・・・するんかい!?)すかさず注意してもらいたいです。

あのマナー推進広告、同じものをぜひJRにも貼ってもらいたいですね・・・。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング