日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717
今年は梅をきちんと撮ってみたかったのです!!

ということで、

先日の3連休の2日目のことですが・・・(だいぶ遅れましたな)

水戸の偕楽園に行ってまいりました!!

ちなみに人生初の水戸エリアと偕楽園でございまして。
これで日本三大庭園の2つ目を制覇でございます♪



今回は梅好きのお友達が暴走撮影にお付き合いしてくれまして。。
今回も異常なほど撮影に没頭しましたが、とても温かく見守っていただきました!

いやあ、本当に本当にありがたいことです・・・。
そして申し訳ないことです・・・。


連休2日目の水戸エリアは朝から晩まで本当にお天気に恵まれまして。
梅まつりの真っ只中で人の多さは当然でしたが、穏やかな気候で絶好の撮影日和でございましたv


今回はびゅうの日帰りプランにて。
偕楽園がこの時期だけ臨時駅を設けるほど梅の名所だというのは、びゅうのパンフレットを見つけるまで知らなかったのですが・・・。

もう圧倒的な数の梅林と種類と匂いと色とで、ただただ感動の嵐でございました。

以下、そんな梅の数にテンションが上がりっぱなしの中で暴走した自己満足写真がずらずらと~。


梅まつり期間の土日のみ臨時駅に止まるらしいのです。



早速駅に梅があったので早速撮影(笑)


































同じような色と形でも名前は本当に種々様々のようでした。
それぞれの名札を見るのもなかなか楽しかったですな~




桜のように見えてもやはり小ぶりなので梅なんですねえ。








 












 

梅林全体としては早咲きのものでも蕾が目立つものもあり、この時点ではまだ全体的な満開までは後一歩な具合だったものの、映える木が多くて見ごたえは十分すぎるぐらいでございました!

個人的には梅林を見ていて面白かったのは、やっぱり枝っぷりですかね~。
1本の木でも枝分かれが多岐にとんでいるのにはある意味芸術性を感じますなあ。

さらになんといっても梅っちゅうものは香りがよいよい!!
なかなかない機会なので、豊富な梅林でしっかりと色々な梅の匂いを嗅いでまいりました。

ちなみに水戸は意外と近いということも判明。
(まあ、河津まで行った者からするとそうですよね。。)



おまけとしまして・・・


みとのゆるキャラみとちゃん&梅大使


梅ソフトクリーム(皆さん一様にこれを食べていた・・・)

結局偕楽園で1日をほとんど過ごしてしまい、帰りの電車もギリギリセーフな感じでございました;

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング