日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298
久々に突発的に何か鑑賞したくなりまして・・・。

昨日調べていたらちょいと展覧名で気になる展覧があったので早速行ってまいりました。
「デザインワークを通して見えてくるもの」
「近代日本の美術」


まあ、見てみようと思う動機が単純だということは置いときまして。。

@東京国立近代美術館

120205-1


120205-2

ちなみにこちらの美術館に行くのはお初でございます。
目の前には皇居があるので、あまり寒くなかったのもあってか皇居ランナーがちらほらと!

で、通常は展覧料がかかるらしいのですが、無料で見れる日があるらしくたまたま今日はその日だったらしい。

たまにはラッキーなことに重なるものですねぇ☆

でもってあまり大きな美術館だと思っていなかったのですが・・・・・、これが大間違い!
無料でいいんですか!?ぐらいかなり見れる作品が多かったんで(いつものごとく)家を出るのが遅くて入館が閉館1時間前になってしまったことを激しく後悔・・・。

なんだか個人的には期待以上の見ごたえで、この展覧会の冊子パンフレットも見たかったのですが閉館までいたのでミュージアムショップにも入れず;

うう・・・もっと早く来ればよかった・・・ほんと・・・

まだ始まったばかりの展覧なので、もう1回ぐらいじっくり見たいところです。

この中で1枚"重要文化財"のラベルが貼られていた絵がありまして。
かなり食いついておりました(笑)

昭和の始めぐらいに書かれた絵らしいのですが、他の同じ時代のものと比べるとどう見てもそう思えないものがあって、こちらは見ていて珍しく引き込まれました。


ど素人でも重要文化財になる理由がなんとなく分かるような・・・・。


今更ながらですが、西洋美術の類より日本美術や日本人の作った作品の類のほうがどうやら自分の中では興味深いらしいっす。

特に戦前戦中の絵などがあると、自分なりに色々考えさせられますな・・・。




**********どうでもよい余談**********

この美術館から神保町がわりと近かったので、神保町のカフェや喫茶店に行きたかったのですけどね。。

というより歩いて
神保町まで行ったんですけどね。。

どこもかしこも日曜は定休日らしくてですね。。

いや、ネットで調べてが唯一日曜が休みだと書いていなかったところを目指したのですけどね。。

見事に休みでしてね。。


まあ、展覧が無料だったからいいか。

それにしても本で有名な
神保町とはいえ、古本屋含めあんなに本屋が多いとは思わなんだ。
というより、古本屋街というのがあったんですね;
こちらもなかなか興味深いですな~。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気になる展覧会があってその日に行ってしまえるところが尊敬します!

なんてアクティブ!
オズモールサイト見てくれたかしら?((笑))
アボガド 2012/02/06(Mon)13:41:58 編集
変なところでアクティブなのです
基本非アクティブなのにこんなところだけ;なんなんでしょうねぇ^^;

オズさんのぞいてみましたが・・・色々ありすぎて悩ましいですな~
いよかん 2012/02/06(Mon)23:40:51 編集
無題
悩ましいに同感~
アボガド 2012/02/07(Tue)13:44:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング