日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582
2008年最後の時事雑記・・・(って、今年はそんなに書いてないかもしれんが)

10月あたりの株価暴落から突如始まった大恐慌の影響とは、結局2009年も持ち越すわけですね。

職種は違えど、派遣としては最近のキーワードになっている"派遣切り"の特集を見るたびに耳が痛いです・・・
工場の生産ラインが一番の影響を受けているとはいえ、いつ、IT業界にも波がくるか・・・

というより、ITは最近の業界だから景気の影響などがまだ不確定なり不明だったり・・・ってありそうな感じが。

どこかの誰かがテレビで、2000年以降に工場派遣を解禁にしてしまったからいけないんだ!というのを言っていたのをなんとなく覚えてはいるが・・・・。
いや、でも、派遣社員が少ない世の中ならそれはそれで正社員や契約社員にその分影響が出ていたのでは??と。。

ひどいとは思いつつ、流れを考えるとやはり派遣が一番の雇用切断の対象者なのは賢明で・・・

派遣だから切ってもいい、というのもどうかとは思うが(そこが派遣のデメリットなのは現状なので)明日からの日々を誰からも保障されない状態であるのを知りつつ放り出してしまうその冷たさは、企業側にも派遣元にも失望してしまう・・・

不景気は世の中を冷たくする・・・というのは今に始まったことではないんですけど;


こんなに混迷する中で、企業よりも派遣元よりももっと遺憾なのは、いつもと変わらぬ調子で税金から成る庶民には手の届かないほどのボーナスを普通に受け取る政治家達なんですけどね!!

給付金を与えるのも消費税を増やすのもその場しのぎ対策だと思われる・・・

ちなみに私はバブル時代を経験していない人ですが、バブル時代を思いっきり楽しんできた人にとって現状ほど苦痛なことはないんだろうな~と思ってしまうんですが、、実際どうなんでしょう・・・


ずっと不景気ですが、ここまで危機にさらされたような雰囲気はなかったような。
2009年・・・せめて混迷から少しは抜け出してもらいたい・・・


あと、不景気はマスコミがあおっている。というのもどこかで見ましたが、確かに・・・
2009年・・・もうちょい穏やかに・・・
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング